はい。美味しいのんばっかりです

いらっしゃいませ。
はい。美味しいのんばっかりです。
今日はお薦めは、おでんがまだ温かいですし、素麺冷麺が出来たてです。
おでんはもう年中、年中やってます。
朝から出汁を取って毎日炊いてます。
8月終わりは夜市があって、おでんをサービスで安く、1年に1回ね。出店出します。
大根はお父さんが、昆布で湯がいてます。

出汁のもっとまあねえ。大事やからね。一番

●お出汁はお父さんが

毎日出汁取ってます。

●お店は長いんですか

そうですね。
僕でまあ2代目ですけど、2代目でも僕4男坊なんですけど、兄弟全部、同じ商売してないし。
ほんで親父がもう戦前からやってまして。
まあこの業界では創始者言うことになってますけどね。
もうそんなことあんまり言うてもしゃあないんやけど。
どう言うんですか、要らん物は使わないようにして、もう砂糖醤油だけで、昆布の出汁とね。
そうそう昆布と何かとね。
出汁のもっとまあねえ。大事やからね。一番。
もう暑いですけど今。火のそばで。

お客さんがね。冷凍にして売ったらどうですかって。お客さんが

●茶碗蒸しが

手頃で手軽にこう持って帰って、そのままお茶碗に空けてもらって、お出汁これよう振ってもらう。
家で作った出汁やからよう振ってもらって、空けてもうて。
あとはもう蒸すだけです。
これはまあ味は評判が良うて、おかげさんで夏でもこないしてね。欲しい言うからね。
冷凍にして売っとんですけど。

●冷凍の茶碗蒸しですか

ままそれはね。お客さんがね。冷凍にして売ったらどうですかって。お客さんが。
病人さんが居るお嫁さんがね。そう言うふうに言うてくださって。
それはもう10年くらいなるかな。
お客さんに教えていただいて。お客さんが。
病院の先生がね。ここのんやったら添加物入ってないからね。
ここのんやったら病人さんでも良いって言うことやったので。

ほなその2時間くらいを、この市場中を買い物して帰る

●冬場は茶碗蒸しはかなり

かなりそれは。
ちょっと偉いですね。作んのが。

●遠くから買いに来られるそうで

そうですね。来ていただきますね。
毎年何回か来てくれます。

●何十個と

最初80。85個って言うて。
そんでどうするんでしょう。
お友達が。その人が買って行って美味しかったからそら一緒に乗っていって。
ここらへんは安いし、新しいからね。
うちに注文しといて、ここにまあ全部で分けてね。
数それぞれの何人か分、入れて置いといたら。
ほなその2時間くらいを、この市場中を買い物して帰る。冬場ね。
ほしたらもうここらへんは安くて新しいし。
そやから品物豊富やしって言って。
だからもう何回も来られました。

そうそう、リクエストに応えてんねん。ヒントをいっぱいいただいて

●この時期冷やし素麺も

冷やし素麺はい。冷やし素麺これです。
冷やし素麺と冷麺。はい。
冷麺も全部うちで麺も湯がいてますので。
手作りです。全部。手作りですから。
この錦糸玉子も普通やったら出来合いがあるんですよ。
楽しよう思うたら出来合いがあるんやけど、この錦糸玉子もわざわざ家で焼いてるから。
もうだいたい。もうもうほんまにそうですね。
だからこれも私焼きますし、この出汁巻きも。
これも最初お弁当にだけ入れてたんですけどね。
お弁当の出汁巻きが美味しいから言うて、お客さんがね。
これ売ったらどうって言わはるねん。
そうそう、リクエストに応えてんねん。
もうなんかヒントをいっぱいいただいて。

●お豆とかも

お豆とかもありますし、もう全部あんなんもみんな。
昔から比べたら多少減りました。正直言うて。
もうやっぱり年齢が年齢やから。
いやいや、昔はすごかったですわ。

なんでもここへ来たらやってるって言う、誰かがそう言ってくださるから

すごい若いつもりですけど、それなりにあれですから、身体が付いていけない。もうポンコツやから。
まあねえ頑張ってねえ。したいですけどね。
お客さんがもうやって欲しいって言うてくださるからね。
そやからまあね。なんでもここへ来たらやってるって言う、誰かがそう言ってくださるから。
ここやったらやってるとか言うてね。
でももう昔のように、結局作っても買ってくださる方が、若い人がね。少ないからね。
だからそれがちょっと、その辺が難しいですよね。
そうそう家庭のあれがね。
だからもうヘルパーさんたちは、この山形へ行って、何買ってきて、素麺買ってきて、出汁巻き買ってきてとかね。
炊き込みご飯でもね。もう全体受け売りの炊き込みの具を入れて炊いてるんじゃなくて。
昆布とカツオの出汁で味付けして炊いてるからね。やっぱり違いますよね。

こんなんもお客さんがね。最初これしか売ってなかったんですね

だからお寿司も、寿司飯のお酢も田舎の味で。母の直伝の味をね。お酢との味にして。
寿司飯有りますよ。寿司飯はこれですけど。こんな感じです。
チラシと巻きとあのこれは上に乗ってないあっさり系の混ぜ寿司です。
こんなんもお客さんがね。
最初これしか売ってなかったんですね。
この上にこれを乗せてたんですけど、お客さんがもうこの上要らないからこれが良い。あっさり。
最近こっちの方が良く売れる。こっちの方が値段が安いからね。
値段があの安くなるでしょ。上に乗らないから。
だからこんなあっさり系はよく出るから、今こっちの方がよく出る。

●お客さまと会話しながら商品が出来る。

そうそう。嬉しいですよね。

まあねえ。なるべくご希望にお応えしてと思ってます

なるべくお客さんにね。そう言うのんを聞いて。
まあなんかして欲しいとか言うたら。
子どもさんがオムライス欲しいって言ったら、オムライス作ってあげたりしたら、うちのパートさんがそこまでせんでもええやん。
いやもうねえ。暇な時はね。
このぐらいの連れてきはったら、ほなしましょかって言ってね。
まあ最近はちょっとしませんけど。
まあねえ。なるべくご希望にお応えしてと思ってます。
頑張りたいですが。もう頑張って。頑張ります。

ありがとうございます。
はい、どうもご苦労さんです。
どうもありがとうございました。

そのままのお味を手作りで

まあ一生懸命やってますんで、まあどうぞよろしくお願いします。ありがとうございます。
これからも、なるべく値段は据え置きで、そのままのお味を手作りで。
夏は素麺冷麺と、冬は茶碗蒸しを頑張って作らしていただきたいと思ってますので。
皆さんよろしくお願い致します。