私たちの市場、宇治川センターは、元町駅と神戸駅の中間の北側に位置するメルカロード宇治川の中心で西側にあります。
生鮮食品を中心に、日用品の店、呉服の店、スイーツの店、お茶の店もあり、気さくにお話しが出来るお店が集まっています。
宇治川センターになってからもう約50年くらいになります。
昭和42年の水害や平成7年の阪神大震災を乗り越え、会員はとても仲良く頑張って商いをさしていただいています。
特に阪神大震災後、大型量販店が近くに出来、売上減にも関わらず、毎日、食の安全安心に特に気を配り、会員店からは食中毒等の発生が無いことが誇りであります。
また生活安全上も、本当に皆が気を付けてくれて、人間関係がとても良いのが自慢です。
中でもお茶の店には、現役で96歳の店主が、毎日決まった時間に店を開け頑張っています。
かつて震災前には各店に従業員がたくさん居り、夏祭りを盛大に開催するのが恒例で、普段から卓球や野球、ボーリングなど、皆でお客さまも一緒になって行っていましたが、今は従業員の居るお店はほとんど居なくなってしまい、昨年から音楽祭を地域の方々との触れあいを重視して、比較的若い方々とその友人知人に応援していただいて、今年も開催の準備をしている様子で、大変嬉しく思っています。
何かを行うことは、きっと後年に役に立つことが多いと思います。
周辺のお客さまやそれぞれの友達友人にも愛されるよう、愛される市場になりますよう、頑張って参ります。
またセンターの店主会員も、詩吟の先生も居りますし、趣味で皆と繋がっていけたら良いと思います。
私も下手ですがアーチェリーを始めて50年くらいになります。
良かったらいつでも声を掛けてください。
この街を愛している会員が身体に十分気を付けて、元気に商いを一日でも長く続けられれば良いと思います。
どうか周辺のお客さまに可愛がっていただける愛される街、愛される市場を目指します。
地理的に大変便利な宇治川で、交通機関や生活に必要な物事は何でも近くで間に合う地域の市場にぜひお立ち寄りください。
ありがとうございました。