やっぱり、瀬戸物の好きな方は瀬戸物の好きな方でね。
こだわりみたいなんが有りますでしょ。
ところがね。
やっぱりちょっと間違ったね。
考え方でやられている方がいかにも多くて。
未だに瀬戸物を買って帰ったら、一回炊かなあかんのって聞かれたりね。
要は煮沸、いわゆる消毒のためにね。お湯に通すくらいやったら良いんですけど。
鍋でグツグツグツグツ炊く方が居られるんですよ。未だに。
だから昔のそのいわゆる陶器ですよね。
いわゆる土のもの。
だから簡単に言うたら、お抹茶のお茶碗みたいなの。
結局まだ水に浸けると水分を吸うものね。
そう言うのは、いったん水を浸ますことで吸い込みにくくなるでしょ。
ですから、お茶点てたりしても、お茶が染み込んでいかない言うことですよね。うん。
それと水分を吸み込むイコール、乾いたとこに置いてると埃も同時に吸い込むじゃないですか。
だから衛生上良くないんで煮沸してたわけですけど。
今の器はもうほとんどが磁器って、もう石ですんで。
石の上に釉薬って言うガラスの膜でコーティングしたような作りになってますんで。
水を吸い込まないから炊く意味はないんです。
ですから中性洗剤で洗っていただいてすぐ使っていただいて大丈夫と言うことなんですけどもね。
未だにだからもう、自分の母親の母親。
いわゆるおばあちゃんからの言い伝えのように思ってるんで。
もう必ず、瀬戸物を買われても、これ炊いた方が強なるんでしょって必ず聞かれるんで。
炊かないでください。
あんまりね。鍋で炊くとガタガタガタガタ、やっぱり中で踊りますんでね。
傷の原因にもなるんで、あまり良くないんですよ。
普通に洗って使っていただいたら大丈夫ですんで。

またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。