姓名判断で見てもらって、ほんでこれが一番良いとか

ああこんにちは。ああどうも。
はい、いらっしゃいませ。

●屋号は「風は歌う」

屋号。そうです。はい。
うんとね。まあこう言う曲が有ると言うことで。
いや何個かね。こう有ったんですよ。候補は。
ほんでどれも決め手が無いんで、なんか姓名判断で見てもらって、ほんでこれが一番良いとか。
ほんならもうこれにしよ。

●誰の曲ですか

サンタナという。カルロス・サンタナという神様ですね。

●昔バンドをしてたとか

昔。ああ、それも聞くんすか。
まあ一応。ほんまは言いたか無いんやけどな。
と言うことです。

●音楽がお好き

それも微妙ですね。なんか。

●看板に音符が

ああこれねえ。
でもなんか、これ思いつきなんです。

あの前ね。大阪でやってる時、この看板を作ってもらって。
一番安いんで六千円で作ってもうたんですけど。
それで名前だけ入れてもうてる。
ほんでこれで良いですか言われたから。
ちょっと待って。なんか寂しかったんで、なんか。
ほな音符でも入れといてくださいって。
思いつきで入れてもうたんが最初なんですけどね。
もうこの看板屋さんのアドリブですね。

まあそれを崩したいと言うのがありますけどね

●気楽な天ぷら屋って言うのは

天ぷらって堅苦しいイメージ有るでしょ。
なんかあの、高い。うん。
まあそれを崩したいと言うのがありますけどね。

●大阪で

昔は大阪で8年。うん。
その前はデパートで、あれ何年やってたんやろ。なんか忘れた。やってましたね。揚げてましたね。

●デパートですか

ああそう。値打ちこいときましょか。
なかなか、なかなかです。

あんまり変な味付けせんと、元の味が分かるような

●何種類くらい

その日に寄ってちゃいますよ。
なんかまあ、季節物とか入れたり。
あとはなんか市場回ってなんか良さげなんまあ見繕って買うて来てやったりですよね。
まあ野菜とか確実なんでね。そんな変な物売ってないし。

●特徴は

特徴、特徴ね。
なんでしょうか。なんやと思います。
自分でも客観的にあんまりよく分からん。

そうねえ。まあ衣は薄いと言うのは、まあまあ昔から目指しとるとこなんですけど。
あとはまああれですかなあ。
あんまり変な味付けせんと、元の味が分かるような。そらそうですね。

天ぷら粉とあとは塩だけですね。味付けはシンプル

●この粉は

うん、ああこれですか。
はい、これうちで使ってますねん。
まあちょっと高いですかね。他のと比べて。
まあまあ、これずっと使っとんで。
もっとええ物有ったら変えますけどね。
今んとこ、これが一番。

そうやね。あと天ぷら粉とあとは塩だけですね。味付けはシンプル。

揚げたてなると衣ももうちょっと緩く揚げた方が良いんでね

●注文聞いてからと言うより

んん、注文聞いたら揚げることもありますけどね。
ちょっと待ってもらう時も有ります。

●買い物している間に

ああそうですね。そう言う人も居ます。
ちょっと回ってくるんで揚げといてって言う、そう言う場合も有ります。

割ともうせっかちな人多いですからね。割と。
なんじゃ、もういいや、とか。
それで、これでこれでとか言うとかね。

まあ、温かいおうどんとか入れるんやったら別に揚げたてじゃなくてもね。
まあ、どっちか言うとそう言う方向では揚げてるつもりなんですけど。
どっちか言うと冷めても食べれるという。
揚げたてとまたやっぱり衣とかもちょっと変えていかなあかんのでな。
揚げたての時と冷めて食べるのと。
まあそっち方面で作ってあげてるていうかね。
揚げたてなるとまたちょっと衣ももうちょっと緩く揚げた方が良いんでね。

どっちか言うたらしゃべりに来てるかも知れん

●ここで食べられる

こう言う天丼とか有るんで、こう言うのをね。
ここで食べはる人が。
これ280円。デフレ価格です。
350円で6種類入ってます。

●安いですね

と思うんですけどね。
これなんで売れへんのやろ。

●お客さんよく来られてますよ

ああそうですか。
どっちか言うたらしゃべりに来てるかも知れん。

●ここで何年ですか

ええ、何年やろ。
何年や。しかし何年や。
何回旅行行きましたっけ。
5年、5年ですわ。
はい、5回行ってますわ。
まあ5年ですわ。
どうなんでしょう。なんか5年、5年も経ちました。

うちは家系が九州なんで味が醤油ベース。濃いめですね

●天つゆは手作り

ああ天つゆ、はい。
出汁取って、鰹と昆布と。
ちなみに昆布はそこの菊水昆布さんの昆布使ってます。鰹もそうです。

まあちょっと醤油ベースでちょっと濃いめですかね。
関西とは違う味なんでね。
関西は出汁ベースですね。うちは家系が九州なんで味が醤油ベース。濃いめですね。
まあちょっとした、ちょっと合わない人も居るかも知れないですね。

こっちの人わりと知らない人多いですね

どうなんでしょうね。九州と関西と違うんですかね。
関東と関西はちょっと違いますけど。
向こうはゴマ油とか使いますけど、こっちはサラダ油ですけどね。植物性揚げるんで。
九州はどうなんやろ。
あんまり聞いたこと無いですよね。

ああ、そうそう。
今日は出てないけど笹掻きゴボウ。
こっちの人わりと知らない人多いですね。
向こう、うどん屋入ったら普通にゴボウ天うどんって有りますからね。メニューで。
いやあ、あれ美味いですね。

関西の人はわりとゴボウ言うたって、普通にゴボウこう切って揚げた天ぷらしかあんまりね。馴染みがないんですよ。
だからこのかき揚げのゴボウだけって形ですわ。
もうゴボウだけ。今日は出してないですね。

うん昔、20年くらい前やってたバンドのね

●ノンフライブラザーズ言うのは

そこまで聞くんすか。
なんでしょうね。
そこまで言う。はいカット。

いややん。
いやなんかそんなん有ったみたいですよ。
うん昔、20年くらい前やってたバンドのね。メンバーで。ギターボーカルのやつが。
なんか突然メンバー紹介しますとか言うて、なんかわしをノンフライとかって言うて言うたから。
そやな。そのまんまや。
芸名です。たぶん。

●今でも

使ってません。はいはい。

●楽器は

ええとね。
そんなん言うの。ほんとに。
まあ業界で言うところのターギーと言うやつですわ。

●どんなジャンルの

ううん。難しいなあ。
それ一番答えんのは難しいですね。
とりあえずなんやろう。わりとなんでもやっとるんでね。
って言うか。これあんまり天ぷらと関係ないですけど。
さり気なく貼ってたんですけど。
全然やってないですもう。
そんな暇も無く、お忙しくて。

●なにかPRを

ええとね。PRですね。
PRなんか有るのかな。
別になんて無いですけど。
そこんとこよろしく、シュみたいな感じで。すんません。

●こっち向いて

ああ、こっちで良い。
シュ。はい。

ありがとうございました。