はい行きますよ。
これと円筒なってる。
この穴から身が出てくる。
でアラは向こうに出てくる。骨とかはね。
こう言うのはなかなか見られない。
こう言う工程しとうとこ無いからね。もうほとんど少ないから。
二種類有んねん。
これローラーやねん。
もう一つはね。カッチャン言うてね。バンバン叩くやつ有んねん。
そのほうがね。大きい魚でも入れてくれるねんけど。
ロールはね。こないして三枚に下ろして入れんとね。止まってまうねん。ポンとね。
それイヤやからもう。
だからガッチャンの場合、ちょっと音がうるさいねん。
ガッチャンガッチャン言うてね。
これ身だけ出てきて、これでこれ晒すねん。
四五回水替えて、灰汁と脂抜いて、後は搾ると。
だから機械触ってるからね。
なかなかもう油断でけへんしね。
なんぼ寒うてもね、手袋絶対履いたらあかんねん。
だから親言うとった。絶対手袋履いたらあかんぞ言うて。
なんぼ冷とうても言うとった。その通りや。
過去に何人か居るんやろうね。怖いね。
一回なるとエラい目に遭うからね。
身出てきたとこでしましょかね。
もうちょっと辛抱して。
こんなんあんまり見られへんで。
こう言うのそうそう少ないからね。
裏のすり鉢にね。回しとるところは見るけんどね。
こう言う工程は。
と言うのはこう言うことしてないとこ。ほとんどしてないからね。
人がせんことせんとね。生き延びられへんねん。
ミキサーこれね。身だけ。そしてアラが出てくると。身はこっち。
ただ一回のでは身取られへんから、四五回掛けなあかん。
結構身付いとうからね。
面白いね。舞台裏言うのはね。
もうすぐ身が下がってくるから、それ撮ったらね。それでええから。
アラは捨てる。頭と内臓とアラはもう使い物ならない。
ただ業者が取りに来たら。
肥料に出来んねん。
その代わり炊いて脂抜いてね。乾燥さして。
昔はね。お金くれよってんけどね。
この頃お金取られんねん。
時代の流れやほんまにね。
でも業者さんも結局金に換えよったからね。
この頃お金くれと言う。
結構楽しいようでしんどい仕事ですよ。これ。
まあだからそない余所がせんことせんとね。
そしたら負けるから。
もう悔いの残らんようにせんとね。やる以上は。
こんな魚浚う瞬間にね。悪臭がプンと出るんやね。魚のね。
こんなんしゃあないやんもう。ちょっと辛抱してもらわんとね。
ごめんね。要らん仕事さしてもうて。
まだ身が出てけえへんな。もうすぐ。
そう貯まってます。
どっかのテレビ局かなんか。じゃあないん。
なんか連合会かなんかの。
会話すんの嫌がる人居るからね。
若い子はね。
要領分からんて聞いたらええからね。
またこう言う機会がありゃ、こう機械掛けるからこれもどうかなと思ってね。
仕事長引いてもうたね。
結構骨触るからね。
手の皮分厚なってくるね。
面の皮ちゃうねん手の皮やねん。
自慢じゃないけど、ちょっとこう手握ってるから、小指の筋切れてもて。
こうバアッとめくって縫うて繋いでもうた。労災病院で。
ごく自然に切れるのって珍しいんやて。
僕と魚の棚の魚屋と二人やて。
普通は刃物でパッと切ったとかあるんやけど、自然にこうロープが解けるみたいに。
ずっと包丁握ってるからね。
天ぷらの時もこうやって握ってる。魚も握ってる。
労災の先生は珍しいケースですよって。
あんたで二人目です言いよった。
まさかこんなんね。
取りあえず、ちょっと思わへんからやね。
それも分からへんから。実感がなんか。
変わったんかな思ったんよ。
ポケット手仕舞うたら伸びたままやから。
当たるの。おかしいな。
なんかポンとこう上げんねん。
筋切れてもうとうから。
確か見合いに手出されへんねんね。
見合いしたときにね。
それで断られるねん。
住まいは遠いんですか。
なんか大阪ではフライ物は置いてないなとか言うとったからね。
ああ湊川。来てくれへんかな湊川。
結構湊川でフライ物売っとうとこあるでしょ。
こんなんどこもしとらへんもん。
みんな冷凍すり身買うてきて、カンカンカン削って、回すだけ。
もう神戸で何軒かな。
二軒。まあゴチ使うてるとこはうちと三軒くらいかな。
こんな魚使うてやってるとこね。
他はみんなもう冷凍すり身だけで削って回すだけ。
楽やもんそら。手も臭ならへんしね。
ただねえ。そう言うとこは、場所ええとこでやっとうから。
僕ら場所悪いとこでやってるから、ちょっと来てもらわなあかんからね。
余所に無い物せなあかんと。まずそう言うことやね。まず知ってもらわんとね。
たださっきも言うたみたいに、もう絶対悔いが残らんように機械全部揃えて、結果どうであれと。
悔い残ったら嫌やからね。
ちょっとあれああしとったら良かった言うの嫌やからね。
まあ結果どうであれやで。
分かる人が少ないねん。まあそらええねん。もう自己満足でもええねん。
まあそやけど、まあ、いつもニコニコとして。
楽しんだと言うか、楽しんでやって。
身バア回すとこ有りますやんか。
いつもね。僕らね。欲しなるよ欲しなるよって言うて回してるんです。
こんなん考えて楽しんでやったらね。
味はみな好みがあるからね。一概に言えないけど。
ああもうちょっと掛けろか。ああこれ使っとこ。こんだけやな。
撮影頼んだら来てくれたから、ああそやそや今日機械掛ける日やからこれも見てもうたらええなと思ってね。声掛けさせてもうた。
身がね。一回目はね。ピンクなる。
これ魚の上質のとこ。上のとこやねん。
今度入ってくるとこはだんだん身が黒なってくるねん。血合いが入ってくるから。
だから、この身は昔で言うたら蒲鉾出来るねん。
これは天ぷら用やねん。力がちゃうねん。力がね。
ええ部分取ったんが蒲鉾。
僕らこれ二番言うてね。
二番というのは天ぷらに落とすわけ。
蒲鉾せえへんからね。
このクログチというのはまあ蒲鉾の材料やねん。
それをあえてもう天ぷらにしとう。
いやこれしか回って来えへんからやね。
だからもっと安なったらええねんけどね。
蒲鉾はね。昔みたいに売れへんからね。
これがさっきのね。これ。
結構まだ身付いとうでしょ。
これ捨てられへんからね。
あと四回くらい掛けるねん。
ほなだんだん身が黒なってくる。
骨に近いようなってくるからね。
ああそうこれが一番のやつ。そりゃ蒲鉾用や。
ほんで絞まり調節すんねんけどね。
今しとんがちょっと緩い目。
魚大きいから。
いったん身掛けたらほな今度は強くすんねん。
いったん戻しとくわな。
強かったらね。噛んでもて止まってまうんよ。パーンとね。
キューンキューン言うでしょ。唸ってる。
これはさっき掛けたハモの身なんですよ。
これハモの骨。ハモの骨ね。
あんたらが来る前に一回掛けた。
もうちょっと待ってください。
昔みたいな寒ないからね。昔は寒かったけどね。
魚料理するのに湯沸かしとったからね。あんまり冷たいから。
今は寒い言うても知れてるわ。
まあ、あなた方分からへんやろうけどね。
温暖化でね。また温なってきようからね。
昔言うたらあの笑われるけんど、三田の川でも凍りよったからね。川が凍るねんからね。
まあもうちょいやな。
いつもはね。あれからご飯食べて、ちょっと新聞読んで、ボチボチ掛かろか思うてんけんど。
まあ三時約束しちゃったから早めに掛かれたから助かったわ。
なんせもうぐうたらやからもう、だらだらだら生きとうからもう。
たまに怒られますよお客さんに。もっとはよ天ぷら拵えてえな言うて朝言われる。すいません言うて。
撮れたあの瞬間。さっきの。
まあざっとこう言うとこですわ。
まだ身付いとうでしょこれ。ねえ。
これ、こうしたらね。円筒が詰まってまうねん。
膜張って、今度身の取りが悪なるから。
もうそうしとかんとね。
もったいない思って掛けよったら、ずっと膜張ってもうて。
なんでも経験でね。
ただ詰まったら何回身掛けても、あの機械掛けても身入っていかへんから。
常に刃付いてるから上にこう削っていきよんねんけどね。
後はこの水に。桶に水張って晒すだけ。
今回のね。結構魚大きいねん。
こんなんもう一つ小まいのあんねんけどね。
今回来たの皆魚大きいからね。
まあ料理すんの楽やわね。
ただ機械掛けるときに大きいと二枚に下ろさなあかんからね。
手間は手間やけどね。
頭も大きいしね。
そりゃ小まいのがええのかどうか。
僕ら歩留まり考えるからね。
歩留まり考えても僕の方からねえ。魚選ばれへんから。
入荷の都合でね。
これ今回は淡路やけんど、どう言うのこんなシログチでもっと小まいのあんねんけどね。
ちょっとまあ獲れへんみたいやね。
だんだん魚も減っていきようのかね。
ある意味乱獲やわね。獲り過ぎやわね。
イカナゴもね。魚の餌やからね。
なんかプランクトンも減ってるみたいやしね。
川が綺麗すぎて、ちょっとは川にもやっぱり汚さんとあかんのかね。
今年はハモが高くてね。なかなか手配でけへん。
なんか業者の方が先取りしてね。競りに出るまでに取っとうみたい。
二年か三年くらい前やね。タコが全然入ってこなかった。
と言うのは某たこ焼きチェーン店が買い占めてね。
何トン言うて。
出回って来えへん。
淡路からそこらからみな買い占め、タコ買い占めて。
そう言うことあるからね。
外国の結構高いで。妙の買うとうわね。
まだ身付いてるね。
こんなんしよったら魚に悪いもんね。
資源の有効利用で行かんと。魚も成仏出来ひん。
あまりゴムくっつきすぎてもね。この機械止まってまうしね。
難しいとこなんですよ。
ここへ来てもう21年かね。なるからね。
それと開店早々お金が無いんで中古で買いましたから。
もう新規に買う言うたら高いからね。
あんまり中古も出回ってないけどね。この頃ね。
あの例の身に作るやつね。
あれ東北の地震が有ったでしょ。
あの時に蒲鉾屋さんぎょうさんめげたから結構この辺から送ったみたいやね。機械をね。
あれ買う言うたらもう400万くらい要るんちゃうかな。さらで買う言うたらね。
量産出来ひんからね。
このミンチくらいやったらね。いろいろ乗っとんあるけどね。
絞ってからね。あとミンチか。
あれ今度、いろんな工程くぐって、最終的にまた工程工程やからね。
まったくもう形変わってまうからね。
魚があんな天ぷらなんねんからね。
いっぺんあんねんテレビで言うて、でもテレビは絶対断るねん。
まあ僕らの業界でこう言うこと教えたいと思ってもしてないからね。して行かれへんわけ。
だからさっきみたいに、たまたま今日ね。取材に来てくれたから。
そやそや今日機械掛ける日やから良かったら見てもうたらええかなと思ってね。
あんまりこう言ったことはなかなか撮影出来ひんと思うし。
今日たまたまやったん。
本来これ昨日掛けとくべきやってんけど、飲み過ぎてしんどいから。
もうええわ。もう明日や思うて。
なんせなんせ飲んべえやから。