曜日によって来るお客さんがこれ欲しいよねって言うのはだいたい分かってるんで

いらっしゃいませ。何をお薦めしたらよろしいでしょ

●お薦めは何ですか?

夕方になると魚が減ってきます。
今日は寒いから刺身が売れてないんやけど。

何がお薦めですかと言われても、お薦めの魚がもうちょっと無くなった感じなんですけど。
午前中はカマスとかアジとかいろいろ有りました。
残念ながら無いですね

●仕入れはどちらで

東部市場に仕入れに行ってます。一番近いんで。
車で五分、便利で。

だいたい旬の魚と。
もうかれこれ、うちの父の代から50年くらい一緒のところで仕入れてるんで。
うちが買うのは、だいたいあります。

季節によって違いますし、曜日によって来るお客さんがこれ欲しいよねって言うのはだいたい分かってるんで、その人が来る曜日にはそれを仕入れるようにしてます。
例えばカレイとか。月曜日とか水曜日とかカレイが好きな人が来るんです。月曜日 水曜日にはカレイを仕入れるようにしてます。

だいたいが、固定客の人が多いんで、この人はあれ買うやろな。今日買ったら三日後ぐらいにこれ買うやろな、みたいな感じで、それを目当てに仕入れてきます。

●固定客の方はどれくらいの頻度で来られるんですか?

週に二回か一回かくらいは必ず来てくれる感じです

だいたい今の美味しいものを買ってきてるんで、今美味しいものが買えると思います

●どんなお客さまが多いですか?

年齢的にはやっぱり歳のとったかたがほぼほぼなんですけど、最近 結構若い人も来るようになって。
魚以外にも隣で惣菜系をしてるんで、隣は若い人多いです。

南蛮漬けを作ったりとか、いろいろイワシの煮付けとか。
結構 イワシの煮付けが人気で、毎日よく売れてます。

今日、アジ三回目。
アジが今日のお薦めです。しかも300円。
脂 乗って美味しいです。

イワシとかサバとかアジとかは。
青魚は秋が旬なんで、良く脂乗って美味しいです。
って思います。魚屋的に。

だいたい今の美味しいものを買ってきてるんで、今美味しいものが買えると思います

スーパーに買い物しに行ってる間に焼いときますよって言うのは、多く有ります

●調理もしてくれるとか

中開けたりとか、お刺身にしたりとか。
お刺身にできますって書いてあるのはお刺身にしますので。

唐揚げもしてあげますって言うときも有ります。
隣が惣菜屋なんで、ついでに唐揚げもしてあげます。

●手間賃はお支払いするんですか?

いや唐揚げとかは、お支払いはしてないですけど
煮付けの場合はちょっと調味料代が要るんで、いただいたりしているときもあります。

うちの前はスーパーなんで、スーパーに買い物しに行ってる間に焼いときますよって言うのは、多く有ります。

魚屋さんに来て、これ焼いてって言うのが一番早いと思います

●おうちで焼くより美味しいんでしょうね

いやもう、めんどくさいんやと思います。
お年寄りの方が多いんで。

家で焼いたらあんまり綺麗に焼けないってよく言いはるんですよね。
それこないだもお客さんと研究したんですよ。結局 結論が出なかったんですけど。
で、うちで焼くことにしました。

おうちで焼くためには、温めてから焼けば良いって言う。
よく言うじゃ無いですか。グリルを温めてから焼けば良いって。そんなら引っ付かない。
で、お酢を塗ったら引っ付かない。

みんなお客さん試したみたいですけど、全部引っ付いたらしいんですね。
なかなか無いと思います

魚屋さんに来て、これ焼いてって言うのが一番早いと思います。

だから今から、全店の魚屋さんにそれを普及するように頑張っていきたいと思います。
魚を焼いてあげてください

お客さんゴミ捨てるとき大変やって言うんで

●一見さんでもしてくださいますか?

そら言われたらします。

エビを剥いて言ったら、エビも剥きます。
川津エビは剥いたら結構 匂いがするんで、お客さんゴミ捨てるとき大変やって言うんで。
じゃあ剥いときますよって、剥いてあげて。

いや 手数料はありません。それは報酬のうちですので。

春巻きに入れたりとか、なすび炊いたりとか、シュウマイ作ったりとか、結構 多いんで、剥いてあげたほうが、みんな楽なんで。

ゴミが一番大変なんですよね。

●親切なんですね

親切が売りなんです

一般にない魚を、結構置くようにはしてるんですけど

●何がお薦めですか?

今、ケンサキイカが旬なんで、甘みがあって美味しいです。

だいたい、鯛とかカンパチとかマグロは、毎日有りますんで。
それよりかカワハギとか、今の時期やったらカワハギの刺身とか、アコウの刺身とか

アコウなんか一匹、1.3キロ有るんで、一匹で一万円近くするんです。
美味しいと思います。高級魚ですね。

一般にない魚を、結構置くようにはしてるんですけど。
スーパーは、決まった魚が結構多いんで、旬でありつつあんまり売ってない。
例えばノドグロとか、キンキとか。これからの時期はマツバガニとか。も、たまに。
安かったら。元々高いんですけど、安かったら、買ってきて売ってます。

今日は焼くのが大変なんでって言ったら焼きますんで

●北野さんところの取説を教えてください

んん、難しいなぁ。
難しい質問ですよね。それ。

違います?
簡単な質問でした?今

●じゃぁどんなときにここに来れば良いですか?

魚の食べたいときに、来てもらったらいいんじゃないですか。

●魚を焼いて欲しいときですね

それが良いと思います。
絶対、はい、そうしてください。

じゃあ、今日は焼くのが大変なんでって言ったら焼きますんで。
しかも頼む方が、美味しいと思うんで。

一個一個に味が違うんでそれを一回食べてもらいたいですね

●これだけは譲れないものを教えてください

あ、魚屋さんでですよね。魚屋さんでですよね。

う~ん ぜんぜんあの、考えたことなかったけどな。今考えて良いですか?

今は、やっぱり、だいたいが。
魚屋さんってこう、さっき言うた通り。
スーパーなんか決まり切ったもんしか売ってないんで、スーパーには無いような魚を、魚の種類を結構 増やしてます。今。
でも時期によってやっぱり獲れるときと獲れないときがたくさんあるんで、仲卸さんにいっぱい入荷がある時は、その種類的に多いのをたくさん種類を揃えるようにしてます。

やっぱり、一個一個に味が違うんでそれを一回食べてもらいたいですね。

野菜だけ炊いたやつ無い?って言うお客さんが増えてます

●お総菜もあるんですね

元々はお寿司屋さんがしたくて、お寿司をし出したんですけど、最近は惣菜屋さんが増えてますね。
お寿司がプラスアルファになってるような気がうちはしてます。

魚屋さんがお弁当を作ったりとかですね。
だから、ブリ大根を作ったりとか、小芋とイカを炊いたりとか言うのは多いんですけど、基本的に。

なんかもう、野菜だけ炊いたやつ無い?って言うお客さんが増えてます。

●本末転倒ですね

僕もそう思うんですけど、それで大丈夫なのかなって、最近よく思います

やっぱりそうですよね。魚屋っすよね。
いや、でも、お野菜がメインになってきてるかなって言うときは。

セルバ、セルバ、セルバファンなんです

●お休みはいつですか?

お休みは、一応定休日は火曜日なんですけど、火曜日は魚屋さん以外の仕事がたくさんあるんで。

セルバのイベントを考えたり、セルバの今後を考えたり、セルバのイベントを考えたり、セルバの今度を考えたりって言うのを繰り返してます。
結論出ないんですけどね

セルバ好きなんですよ。セルバ好き。
セルバ、セルバ、セルバファンなんです。

セルバファンを作る前に、セルバファンになっちゃいます。

真面目な話して良いです?
活性化したいんですけど、その活性化が非常に難しい、って言う結論に達したんです。
昨日やっと

これからの時代の魚屋さんになるような魚屋さんをどんどん増やしていきたいなって

●北野さんはこれからどうしていきたいんですか?

うちの店は、これからちょっと、どんどん魚屋さんが減って。
魚屋さん、今 魚屋さんって言うのが神戸市内に50軒しかないらしいんですけど。

これからのセルバについて、いや違います。これからの北野さんについて。

魚屋さんが50軒しかないんで、魚屋さんを増やしていきたいなと。
だから魚屋さん、大きくしてみようかなって。今、考え中なんです。

これ真面目な話、この規模を大きくしようかなって、それが一番早いんちゃうかなって、思って見たり

●神戸を代表する魚屋さんになるとか

いや それは無いと思います。
そこはちょっと、あまりもおこがましいんで。

セルバの中で、ちょっと大っきいよねって言う魚屋さんを。

これからの魚屋さんを、作りたいんで。
これからの時代の魚屋さんになるような魚屋さんをどんどん増やしていきたいなって