うん、これで動かんようになんねんけどな

こっちが入れへん。
入れへんな。どないしょ。
いやあんまり締めへんから。
入ったけど動けへん。
抜かれへん。もう諦めよこれ。
アナゴするわ。
こんなん長靴なんか破ってまうで。
破れへん破れへん破れへん。これハモちゃうのに。
ハモは破る。
ステンの針金。
アナゴは穴が小さいから。
うん、これで動かんようになんねんけどな。普通は。
届いてへんけどまあええわ。
これで動かんようになる。

ほんとにお口に馴染みがありますね

いらっしゃいませ。
よくお越しで。なにいたしましょ。
せっかく来ていただいたのに商品完売です。
申し訳ありません。
新しい物をお安く。
長田の駒ヶ林の方に漁港が有るんですけれども、そちらからは淡路方面の魚を。
北海道のイワシも入ってきますけどね。
美味しい物をいろんなところから。
でもまあこの方面も多いですね。地の方も。
ほんとにお口に馴染みがありますね。
だからメイタガレイとかガシラとか、あとチヌダイ、スズキ。
そう言うのはやっぱりこの辺で皆さん食べ慣れてらっしゃるから。
余所ではあんまり美味しいのが食べられないと思うんですよ。
もう三枚下ろしから二枚下ろし、お刺身から。
あのアナゴもお刺身になさるみたいで。
神経殺す。必殺仕事人みたいな感じで。

この辺が身が大きいからええやんねえ

いらっしゃいませ。
カマスは要らんよね。
今日終わってしまって。
今日ほんま終わってしもた。
いやいや五時までは、五時までは開けてますよ。
区役所と一緒で。
鯛。それはお刺身の方の脂の有る方の鯛ですね。養殖の。
そやから味はいけると思うんですけどね。ちょう脂は有る。
ありがとうございます。
どれしよ。
この辺が身が大きいからええやんねえ。
ありがとうございます。
これ食べ頃食べ頃、もう今日から食べれる。

いや高いこと無いねん。今やから安いねん

フグは白子持ちで無かったら。
あんねんけどな。
いや高いんちゃうねん。
料理する時間があるかなどうかな思うてな。それだけで。
お待たせしました。ありがとうございました。
いや高いこと無いねん。今やから安いねん。
やっぱ時期になってきたら下がるねん。
お正月とかそう言う鍋物の。
やっぱり寒なったらみなフグし出すから宴会とかしはるからそれで上がってくる。需要が多なるから。
養殖やからそんなに変わらない。
やっぱりあんまり変わらへんけどね。
やっぱし美味しいときはやっぱしその旬の時期の時がやっぱりね。美味しいわな。

一時頃まではどうしても商売人のやつをメインにしてやってしまう

仕事が少ない日に買うてくると思うねん。
いやだからほらハモの骨きりとかがようさん有ったら出来ひんから。
だいたい基本的に一時頃まではどうしても商売人のやつをメインにしてやってしまう。
だいたい一時頃までにはかな。一時か二時頃まで掛かっとう。
やっぱ細かいやつが。
もうこの頃商売人でも、どう言うんかな、魚屋にみなやってもらおうという気があるから。
皮でも引いてもうてとか言うて。
だから仕事が増えてくる結局。
依存度がどんどん高なってきような。
まあ家の物は分かるけどね。
商売人の方はね。もうちょっと店でやって欲しいなとか思う。

そんな小まい物なんか、やらへんところが多いみたいや

うちところはまだ細かい仕事までやっとうけど。
やっぱしちょっとややこしいところやったらやっぱ断りようもん。
これは出来へん言うて。
イワシの頭取りでも、そんな物ややこしいから取られへんとかって言う。
やっぱしまあそんな小まい物なんか、やらへんところが多いみたいや。
そうは言うても商売人はイワシなんかだいたい基本的に二箱くらいなあ。まあ毎日買うてくれるからな。ええけど。
まあまあ常連さんはもう基本的にうちとこでだいたいメインで余所もこう買う言う感じで。
やっぱり二軒くらい掛け合わせしとうからな。基本的に商売人も。

山本通とか北野の方からはたくさん来ていただける

地元はやっぱり震災後は少ななった。
結構ね。遠くからも。
新しいお客さまなんかやったら、遠くから来られてわざわざ来てくださる方も。
有馬とかね。あと北の方。
時たまな。一ヶ月になんべんかは。
来られる前に電話掛けられて、何か有りますかって言うので。
だから結構山本通とか北野の方からはたくさん来ていただける。
有り難いことに。
向こうの方は多いですね。
山本通。北野の方の方とか。

そう言うの言わない物やと思ってはる若いお客さんがいらっしゃるんですよ

まあ普通は魚屋さんで捌く。
普通は昔はもうみんな捌いてたんですけどね。お客さんの注文で。
だからほんとは出来るけど、お客さまはスーパーなんかでは言いにくいので。
そう言うの言わない物やと思ってはる若いお客さんがいらっしゃるんですよ。
これをややこしいこと言うたらあかんと思ってはる人。
そやからお腹出していただけるんですかって。
いや、私らにしたらお腹出すんなんか当たり前、鱗取るんは当たり前ですよって言うけれども。

赤ちゃんというのやっぱし新しくないの食べたらペッと出すみたいですけどね

あとあそこに、のびのびにーのさんが出来たので。
赤ちゃん連れの方なんかが買ってくださることも、この頃多いんです。
市場に対して協力的なんだよ。ものすごい。
いやどっちか言うたら、やっぱし多少なりとでも1人や2人でも結局増えていくという。
だからまあ私らでもまあ、赤ちゃんならこれが良いですよとか。
例えばこれは骨無いから食べやすいですよとか。
そう言うアドバイスは出来ますでしょ。
例えばこうやったら骨がこう残るから、お母さん解すとき気をつけてくださいねとか。
そういう風なことを言えるので。
これやっぱり新しいの食べちゃうと、赤ちゃんというのやっぱし新しくないの食べたらペッと出すみたいですけどね。
赤ちゃんは割に。
だから小っちゃいときからそう言うふうに新しい物。
良い物とは値段の高い物じゃなくて新鮮な物を食べてると、やっぱし味覚が有るみたいですね。
食育って今よく流行ってますけど、ほんとにそうみたいで、ほんとに赤ちゃんとか二三歳の子ってよく分かるみたいで。
やっぱし良い物というか、新鮮な物食べてたら冷凍の変な物食べるとペッと出すみたい。
それに子どもさんには変な物は勧めてませんからね。
まあお母さんは多少ね。大丈夫かも知れないけど。
子どもさんだけにはやはりより良い物を。

味覚はもう千差万別ですね

ほんとに新しい魚って固くてコリコリしてるけど、それが固いと思いはる感覚の人も居てはるかも知れませんね。
だからちょっとお刺身でもちょっと時間経ったら、柔らかくなったらそれが美味しい物やと思いはるかも知れないですし。
まあ好き好きもありますからね。一概には分からない。
やっぱり残した方が甘みが出る言うやつもあんねん。
だから良い物を食べてても、あえてちょっと置いた方が好きって言う人も居てはるから。
味覚はもう千差万別ですね。

まあこう言うのもお馴染みさんだから言えるんですけれどもね

だいたい要らんことばっかし私らしゃべって。
だからもう大概もうみんなお互いの家庭の事情も分かってる。
最近有り難いことにだいたいちょっと年代が若い方も増えてきてるので。
まあでも手が遅いので、あんまりめちゃめちゃ来られても、ちょっと辛いところ。
お客さまをお待たせするので、ちょっと辛いんです。
ちょっと重なるとね。なんか。
三人重なったらもうあかん。
やっぱしみんながこう各々のことを。
普通にお腹出すだけやったら良いけど、ちょっと細かいこと三人来られたら。
すいませんって言ってもうそこ座っといてくださいみたいな。
そうやってからその辺ぶらっとしてきてくださいって。
まあこう言うのもお馴染みさんだから言えるんですけれどもね。
どっか回ってきてって言って、そしたら余計な買い物してしもうたって怒られますけど。
今後ともよろしくお願いいたします。いえありがとうございました。