やっぱり食べ方がよう聞かれますね

いらっしゃいませ。
食遊館の水産担当の末永です。
まあだいたいトータルで20年くらいはやってます。
高校の時にアルバイトで、魚をちょっと。
釣りは興味ないんですけど、釣りはしないですけど一応興味が有るなあと。
ちょっとまあ手先が器用な方だったんで。
それでちょっと魚の方ちょっとやってみようかなと言うことで、それを始めてやったんがまあ魚のアルバイトです。
やっぱり食べ方がよう聞かれますね。
この魚はどうしたら美味しいのとか。
どういうふうにしたら一番美味しく食べれますとかって聞かれると。
まあ一応僕としては、これやったら煮付けとか、これやったら塩焼きとかって言うふうにアドバイスはします。

今の時期で一番美味しいのは、やっぱブリ大根ですね

今、冬でしたらブリ。
ブリは、皆さんそうですね。
だいたい皆、塩焼きか照り焼きな気がしますね。
僕はそれは好きですけど。
まあ、今の時期で一番美味しいのは、やっぱブリ大根ですね。
うちは一匹でまるごと買って、それを切り身にして提供してますんで、美味しいですね。
もちろん捌きます。
あとはサバですね。僕は一応煮付けですね。
さすがに味はその人の好みがありますんで、やっぱり甘い辛いって言うのはありますんで。
だからそう言う味のことは僕も聞かれて、まあもうやっぱりあんまり分からないんですけど。
一応こういうふうに食べたら良いと思いますって言うのはアドバイスはします。

魚やっぱり、それぞれの四季のあれなんで

基本的には煮付けも塩焼きも一緒なんです。
あと違うの言うたら生鮨やったら三枚おろしにする。
どうしても刺身の形になりますんで。
煮付けの場合はどうしても四つ切りになるんで、だいたい四つから六つとかって、まあサバの大きさによって違うんですけど、切り身になりますんで。
ただ切るか切らないかという選択でございますね。
今んとこやっぱりフグと鮟鱇。鮟鱇も下ろしてます。
鍋ですね。はい。
鍋が美味しいですね。
仕入れによってあれですけど、だいたい鍋の時期でしたら、今言うたフグ。
フグはまあ養殖ですから、まあ年中あります。
鮟鱇はやっぱり天然なんで、入ってくるときと入ってこないときが有るんですけど。
入ってくるときは大概購入して、うちで捌くようにしてます。
魚やっぱり、それぞれの四季のあれなんで、夏やったらやっぱりどうしても太刀魚、アジ。そう言うところが美味しいですね。
春過ぎやったらもうサワラとか、桜鯛と言ってもう鯛の季節ですね。
だいたい瀬戸内がほとんどですね。
分からなかったら聞いてもらえれば。
食遊館の末永です。現場にちょこちょこと僕が立ってますので、よろしければお客さまは気軽にお声を掛けてください。
なんでも一応、僕の分かる範囲であれば答えることもありますしお教えすることもありますので、ぜひ食遊館にお越しくださいませ。
今日はありがとうございました。