歯の茶渋汚れを気にして来院される方が多いので、クリーニングの患者さんは増えています

こんにちは

●こちらはセルバのオープンからずっとやってらっしゃる

そうですね、平成4年の10月の27日からになります

●歯の治療はもちろんですが、歯のクリーニングを希望される患者さんが多いとお聞きしたのですが

はい、そうですね
やっぱり、コーヒー紅茶とか飲まれる方が多いので、歯の茶渋汚れを気にして来院される方が多いので、クリーニングの患者さんは増えています。

●歯のクリーニングって実際どう言うことをされるんですか?

そうですね。
これが着色汚れに見立てた歯の模型になるんですけれども、普通のおうちで使ってる歯ブラシと歯磨き粉で磨いても取れないんですね。
それを歯科医院専用のブラシで綺麗に汚れを取るって言うのを薦めています。

この着色汚れですね。こういうふうに、それに見立てた汚れを付けているんですけれども、歯科医院専用のこういうペーストと歯ブラシを使って取っていきます。

このあたり、こういうふうに歯の表面を、この電動歯ブラシみたいなもので綺麗に磨いていくと、後々の着色汚れが取れるだけではなくって、その後の普段での汚れとかも付きにくくなる効果があるのでお薦めしています。

結構、着色汚れがガンコなので、普通のおうちでの歯ブラシとかではなかなか取れないのも、医院専用のペースト使ってやると、綺麗に取れることができてフッ素とかも入っているものになるので、お子さんとかにもお薦めしています。

幼稚園の入学前の写真撮りで、ちょっと歯の茶色いのでって言う患者さん、結構多いです

●どうしても着色って言うのは付いてしまうものなんですか?

はい。そうですね。

結構、食べ物飲み物だけは無くって、普段のカレーとかそういうものとかも着色の原因にはなりますので。
あと、乾燥している状態ですとか、そういうのにもあって着色汚れは付きやすくなります。

あと今日有ったんですけども、小さいお子さんだったら、刺激の少ない麦茶を飲まされる方多いんで、やっぱり麦茶の場合 割と着色とか付きやすいので。

それでこう、七五三の写真の前に、ちょっと歯の着色、綺麗に取ってあげたいとか、幼稚園の入学前の写真撮りで、ちょっと歯の茶色いのでって言う患者さん、結構多いです。最近はね。

●乳歯のときでもクリーニングに来ても大丈夫ですか?

そうですね そう言う方が多いです。

最後にクリーニングしてください。という方は増えています

●定期検診とは別にクリーニングもって方も多いんですか?

そうですね。最近増えましたね。

結構 通院されてる方とかも、最後にクリーニングしてください。という方は増えています。

●クリーニングは何ヶ月に一回位するのが良いんですか?

人によって、早い人で三ヶ月くらいでもう着色はしてくるので。
でも だいたいの方は、四ヶ月ないしは半年でされてますよね。

●やったほうがむし歯にもなりにくい?

そうですね。やっぱり。
あと歯周病とか、むし歯にはなりにくいですね

●最近、歯周病増えていますね

そうですね。
軟らかいものをすごく食べるので。
中高生の人でも、かなり、歯を磨くだけで出血したりってのは増えましたね。

透明のマウスピースタイプの矯正装置をお薦めしています

●こちらでは矯正もやってらっしゃるってお聞きしたんですけど

そうですね。増えましたね。

うちとこで使ってるのが、こういうマウスピースタイプの矯正のものなんですけれども。
一見こう付けてると、分からないんですけれども。
実際こういう取り外しのできる透明のマウスピースタイプの矯正装置をお薦めしています。

社会人で、忙しくて、なかなか来れない方ですとか
学生さんで球技されてる方とかは、針金とか付けていることによって顔面にボールがぶつかって危ないとか、そういうのも心配される保護者さんがいらっしゃるので、そう言う方にも安全に装着してもらうことが出来るタイプですね。

●やっているのが分からないって言うのは

そうですね。
実際、つい最近まで、今もやってる人なんですけども。
中学生で、トロンボーン。
当然口にグッと押しつけるので、普通のワイヤータイプだと絶対無理なんですけれども。
こういう、透明なアクリルのもんなんで、普通に学校で演奏の練習してっての、ちゃんとされてる方もいますね。

笑顔もだいぶ見られるようになって。それも嬉しいですね

●小学生や中高生で歯並びを気にされている方、いらっしゃいますね。

そうですね。結構多いですね。
気にされてって言う方が、相談に来られる方が増えています。

それとあとは、最近はやっぱり、いじめの問題がありますので。
どうしてもこう、ああ言う金具が見えると、いじめにどうだろうとか、男の子でそういうふうに金具で矯正してんのは、みんなに
バカにされないかとか。
で、お母さんのほうが興味があったりする場合があるよね。

●歯並びが綺麗になったことで変わったってお話しをこの前お聞きしたんですけど

はい、すごく明るくなるよね。

通い始めて、歯並びが綺麗になって行くと同時に、性格も明るくなって。
最初は、お姉さんのほうが話しかけても、ずっとうつむき加減だった子が、わりと自分から質問してくれるようになったりとか、かなり変わってきますね。

笑顔もだいぶ見られるようになって。それも嬉しいですね。

こんな可愛い顔してたんだって言うのが、意外と後で分かったりするようで

●笑い方を教えてくれるっていうのもお聞きしたんですが

せっかく綺麗になったのに、やっぱり昔の、こう口を隠す笑い方だったのを、指導してもらって。
わりと変わる。ね。
すごく自然な笑顔が。

やっぱり僕らでも、あれ、こんな可愛い顔してたんだって言うのが、意外と後で分かったりするようで。
みんな変わっていくね。

みんな明るくなっていくので、そういうの見れるのもすごい嬉しいところです。

家族でお世話になってます

●衛生士さんもここの患者さんだったとか

はい、そうですね。
もう小学生の時からお世話になってて。
家族でお世話になってます。

そうですね、思ったより早いですね

●だいたいどれくらいの期間で、もうしなくて良いようになりますか?

矯正始めて、だいたい一年から一年半で、普通の綺麗な状態には、戻っていきます。
そうですね、思ったより早いですね。

●大人の場合、どうですか?

だいたい同じぐらいのペースで動くと思います

おうちのほうに行ったり施設に行ったりであったり

●定休日は?

一応 火曜 日曜が休みなんですけども。
ただ途中、往診等も。
出かけてちょっと居ないことも

そうですね。おうちのほうに行ったり施設に行ったりであったり。

こんな小っちゃい0歳の時から来てる子も 今来てるんです

●先生は、どんな先生ですか?

先生 そうですね。
すごく優しい先生です。

患者さんに説明されますし、なるべく歯を患者さんの希望に添って抜くことなく残す方向で進めてくれる先生なので、他院で抜かなきゃいけないって言われた方とかもぜひ来て先生に相談して欲しいなって思います。

●お休みの日はどんなことされてますか?

いや、休みは ほとんど無いので。
火曜日の休診、病院が休診の時も、往診に行ったりしてるので、なかなか休みは取れてないです。

●お仕事されていて、楽しいことはどんなことですか?

ああ、やっぱり、そうですね。
こんな小さいときから見てる子が、こうやって来てくれたりとか。
意外と有るんです。
トライアルウィークで来てた子が、大学生になってすぐアルバイトに来てたりとか。
結構 何人か今まで居たので。

彼女以外にも もう一人、アルバイトに入ってきてくれているのが、なんか着ぐるみを着せられてこんな小っちゃい0歳の時から来てる子も 今来てるんです。
面白いです

大人になってされる方とかも、はい、居ますね

●マウスピースタイプは最近ですか?

二三年ですね。
急に日本に入ってきた

●これが主流になっているんですか

もう ほとんど。
こちらとどちらにしますかって言ったら、皆さんこっちになりますね。

●効果は同じですか?

いや、こっちのがちょっと早いです

金具付けてるのは ほんと取れやすかったりとかして
そのたびに患者さんに来てもらって、付け直して、ワイヤー締めたら痛みがあってとかあるんですけど、そう言うわずらわしさも無いので、患者さんにとっても、見た目だけじゃなくってストレスがないタイプだと思いますね

●ワイヤーしてたら歯みがきするのが大変、詰まって逆にむし歯になるんですよ

そう、そうですね。詰まりますよね
これは結構、短期で留学行く人とか居るので、じゃあと言って
途中、二週間に一回交換しないといけないじゃあ これ予備で一つ、途中で自分で替えてねって言ったら まあ形でも自分で
ちゃんとできますんで、あの簡易にできるので
そういうやりとりとか、あと試験中でお母さんがた取りに来て、自分で。

だから通院をすごく少なくできるんで、すごく良い、変わりました

●大人でも矯正した方が良いんですか?

それは絶対。
残っている歯の本数が変わってきますね。

口にたくさん残っている方がしっかりしてるね
それでやっぱり、97、8でも歩いてきてくださる人は、結構、歯が残ってますね

だんだんだんだん前歯とか、こうガタガタになってくるんで、そこだけでも治して欲しいとかって言う人も居ますよ。今はね。

大人になってされる方とかも、はい、居ますね。

●一部分だけでもできるんですか?

もう全体辺合わせていって綺麗に並べてしまうんですけど。
全部に入れてしまった方が楽だと思います。一部分だけよりも

●診察は予約を入れた方が良いんですか?

そうですね。
そのほうが、スムーズに入っていただけるので
ご連絡でご予約いただければ

ありがとうございます