その産地によっていろんな選別があるからね

いや戦後すぐ。僕で三代目です。
もう二十歳から45年ですからね。長いでしょ。
青物ね。生花と同じくらいの種類別がある。
秀優良、ほんで3L 2L L M Sまである。
すごい段階がある。
その産地によっていろんな選別があるからね。
共選と個選の選別もあるし、結構難しいです。
共同選別、ほんで個人の選別。
米と一緒でね。同じコシヒカリでも産地によって違うから。

物日が一番多い業種違うかな

いやもう年がら年中。
物日が一番多い業種違うかな。
先祖様に一日十五日。12ヵ月やから24回あるわけです。
ほんで春の彼岸秋の彼岸。
盆と正月有るでしょ。
ハロウィンも有るし。
母の日父の日もあるし、敬老の日もあるし。
すごいでしょ。

デザイナーです。フラワーデザイナー。下町の

生け花が多くてね。特殊な物を。
世間一般に見せるブース有るでしょ。
病院とかああ言うとこに。
そう言う人らの相手、お花の先生とかも相手するから。
小売だけじゃなしにね。
そう言うとこにも持っていきよる。
ホテルでね。玄関とかあんなんもある。
ディスプレイしてるでしょ。
ああ言うのもやってますしね。
デザイナーです。フラワーデザイナー。
一応、曲がりなりにも。下町の。
フラワーデザイン教室も持ってます。
一般の主婦とかね。
そやから神戸市の行政も依頼があって公民館とかでやってます。
葺合公民館と清風公民館。
あとは個人のね。依頼がありまして。
講師のそう言うグループ活動してるから。
そう言う公民館活動のな。行政の。
もう神戸市も予算が無くて、みんなグループで主体に任せるようなって。
そう言うのんで今、活動してます。
免許さえ有れば誰でも出来る。
生け花の家元でもそんなに僕らと変わらんような感性で。
やっぱ感性やろな。花生けるのは。と思うね。
うちは月水金ずっと仕入れ行ってね。
新しく花を提供してくる。
結婚式も葬儀も、産まれてから死ぬまでずっとお付き合い出来ます。
誕生日もありますしね。
だからすごい。結構幅広いです。

仕入れが半分くらいインターネットなる

神戸市も組合がありましてね。
若いときから皆さん、青年部時代から産地見学行って、そういう生産者との交流もやってますし。
見ていって交流してます。
結構、葛藤しながらね。
みなほとんどプロやからね。
お互いプロ同士の交流会やから結構向上なってるんですね。
仕入れが半分くらいインターネットなる。
ほんで我々が加盟している花キューピットも、大方もう50パーセントくらいインターネット取引が多いんですわ。
若い人はね。市場に来ないでしょ。
来ても値段を見てネットで注文掛けてくる。
そやから、花屋さん有ってもそこに行かない。
ほなもうポイントが付くんです。