おばあさんも糸屋、糸とか売ってたんですけど

はい、いらっしゃいませ。

●手芸屋さんも少なくなってきましたね

だんだんする方が少なくなって。

●いつ頃から

もう母の時代からです。
昔は和洋裁付属で始めて。
戦後だったんです。戦後すぐに始めたみたいで。
その前はおばあさんも糸屋、糸とか売ってたんですけど。
行商してたんです。

種類がね。なんせ増えてきてますよね

これだけではちょっと少ないんですけどね。
もういっぱい有るんです。もう狭い狭い。
もうほんとたくさん有ります。
糸もミシン糸とかカード巻きとか、もうたくさん種類が有って。
昔は絹糸と木綿だけだったんですけど、今ポリエステル ナイロンいろいろ有ります。
種類がね。なんせ増えてきてますよね。

それとその年によって流行する色が有りますので。
そう色がね。
だからすごくその年はすごくその色ばっかりが出るとか。
面白いけどね。
今年はやっぱりベージュとかが多いですね。

ボタンでものすごい感じか変わりますので

ボタンが好きでしてるんですけどね。
だからね。お客さんがなんかお洋服持って来てくれはるでしょ。
でそれに合わせてボタン選ぶんですけどね。
やっぱりこう置いてみて、ボタンを置いてみたら合う合わないがはっきりします。
持って来ていただかないと。
もう目はね。どなたもそうやけど目は当てにならないですので。
色がね。特に紫が当てにならないですね。
難しいですよ。赤い色とかね。
もういろいろです。
でも面白いです。だから面白いです。
ボタンでものすごい感じか変わりますので。
やっぱし面白いですよね。

昔はね。春夏秋冬とボタン変わってたんです

日本製とフランス製とかイタリア製も有ります。
ボタンもなんかもうアンティークなるとすごく高いのも有るみたいなんですけどね。
うちらはもうそこまでは置いてないんです。
一般的、これで一般的でまだまだ足りないですよね。
昔はね。春夏秋冬とボタン変わってたんです。
ところが今はもうそんな変わらないです。
夏物と冬物とだけになりますね。

●年中使える

それはまあ普通の常備のボタンですね。
そらまあねえ。有るのは有りますけど。
デザインによって、その年によってちょっと違いますので。
ちょっと前は周りに金具が有ったり。今はもうそんなん無いです。
中にみんな金属が入ってきてるデザインばっかりです。

ピアスにしたりブローチにしたりねえ

●夏のボタンというと

昔はね。
なんか透明が多かったんですけども。
今は冬でも透明のボタン使ったり、もう何でも。
今はね。もうただ生地に合って雰囲気が合ったら良いって言う感じにだんだん変わってきて。
昔は喪服のボタンは喪服のボタンって有ったんです。
今はちょっともう喪服のボタンでも普通のときに使ったりします。

ピアスにしたりブローチにしたりねえ。
ヘアピンにも使ったりとかねえ。
そういう人いますね。
もうネックレスにもね。されてます。

安いお洋服でもこの高いボタンしか合わない場合も有るしね

男の人が来はったらこの値段って言うてびっくりされますので。
一つ千円のボタンはもうびっくりされますね。
ねえそりゃこうこんな風なんとかね。
貝にスワロフスキーのビーズが付いてるんです。
安いお洋服でもこの高いボタンしか合わない場合も有るしね。
反対な場合も有りますもんね。
だから面白いですよね。

●何種類くらい

何種類でしょうね。
数えたこと無いですね。分からないですね。
サイズ違いも有りますもんね。
ねえ面白いです。

みんな持って来ていただいてでないと、どんなんか分からないので

仕入れに行く時もありますし、問屋さんが来て見本を持って来て、その中から選んだりもします。
前は三社、三社四社有ったんですけども、今はもうちょっと少なくなってますね。
ボタンね。バックルとボタンという。
でもこの頃、バックル付ける服が流行ってないので、もうバックルは駄目ですね。
もう持ってはらしませんね。問屋さんも。

●ボタンが一つ無くなったり

多いですよ。そんな方は。
で全部揃えないと駄目でしょう。
付けるのが大変ですよね。
まあ上と下と変えたりね。
ちょっと違うのを一番下に持って来るとか。そんなんしてね。

●相談聞いていただける

みんな持って来ていただいてでないと、どんなんか分からないので。
この頃はようスマホでね。若い人はしはるけどね。
ちょっとはっきり分からへんので。
持って来ていただいた方が。
なんでも糸一つ買うんでも持って来ていただいた方が。

もう聞いていただかないと出してこれない

糸から全部、真珠も有りますし。
全部、一応洋裁の方はまあまあ揃いますね。

●あまり広くないお店にぎっしり

そうですね。6坪くらいですかね。
もう聞いていただかないと出してこれない。
ちょっと見ていただいただけやったら、どこに有るか分からないので、言っていただいたら出してきますので。

●毛糸も

今はね。夏だから少ないですけどね。
売れたら売れたままになってますけどね。
言っていただいたらまた仕入れますけれども。
取り寄せになります。

●編み物して分からなくなったら

糸を買っていただいたら相談になんぼでも乗りますので。
そうやね。買っていただいてぇと。

自信を持って売りたいので

やっぱり自分で自分が良いと思って納得出来た物を売りたいですね。
なんか安くて悪いのは嫌ですので。
するとやっぱりちょっと自分で使ってみて、使える物は使ってみて、試してみて、それから売るようにしてます。
自信を持って売りたいので。

●ファスナーの修理も

ちょっと鞄なんかでちょっと駄目になったりしたら。
持って来ていただかないと分からないんやけど、直せる物は直しますので。
それとかチャックの長さも。
長いのを短くは出来ますけどね。短いのは長く出来ないけど、長いのは短く出来ます。
だから言うていただいたら加工しますので。

相談していただいて。
出来るか出来ないか分からないですけどね。
一応相談していただいたら良いと思います。

●ありがとうございます

どうもすみません。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。