●うちではこう言うのを

これ正直言って捨てやすいだけです。
あとはあまりお薦めは出来ないです。
どうしてもこの網の容積分しか葉っぱが広がらない、回らないんで、非常にお茶が、まあ言うたら急須の中で踊らないんで、出にくい。
これこの容積全部開いちゃってますよね。出にくいと思います。
ただ捨てるのは便利ですね。

本当はお煎茶でしたらやっぱり丸い方が葉っぱ回りますんで。
お湯を注いだ時に玉露なんかですとじっくり出す感じが有るんで、平らな湯飲みなんかでも良いと思いますけど。
煎茶は丸い方が良いと思いますね。この形ですわ。

●網は付いているんですか

網付いてます。
最近はいろんな急須有りますんで、いろんな形の網が付いてるタイプとか、まあまあ底まで付いてるやつですね。これやと詰まりにくい。
まあ小量の葉っぱですとちょっと浸りにくい。
お湯もちょっと入れてもらわないと出にくいですけど。
100㏄くらいでしたらもうばっちり大丈夫やと思います。

急須はそれと難しいですね。
僕らでもそうですけどね。
なんやろな。気に入った急須って、この持った瞬間にビビッとくる。
まあもちろんだからビビッと来てるイコール美味しく出せるとは関係ないんですけど。
やっぱり高いやつは軽いですし、手に馴染む。
と言って淹れやすいってわけでもない。
これは淹れてみないと分からないですね。

丸くても口が大っきければ捨てやすいんで。
こういう感じとか。しっかりと口開いててこう言うのは捨てやすいですね。

いやいや僕らでも全然分からないです。
日々勉強です。
お客さんの方がよく知ったりしますんで。
だんだん分からなくなってくることがあります。

●何年されているんですか

20年。ああもう全然です。
まあ楽しいことがいっぱい有る言う感じですかね。

皆さんどんどん聞いていただきたい。
聞いて良いです。分からないことは分からないって言うんで。