うちは特に接客という面では力を入れてるのかなとは思います

いらっしゃいませ。
皆さんも他の会社の方もほんとに素晴らしいとは思うんですけれども。
うちは特に接客という面では力を入れてるのかなとは思います。
まあお客さまは市場の方とかが多いですね。
買い物ついでの方も。はい。いらっしゃいます。
この地域は高齢の方がまあ多いですね。

●相談などは

相談の意味がちょっとあれなんですけれども。
やっぱクリーニング、これ洗えるかなとか、これどうなんだろうって相談はよくされてるみたいです。
ちょっとお答えしてますけれど。このようなお仕上げしたら良いですよとか言うのはしてます。
で、ああ仕上がりがよかったとかって言うてもらって、よかったって言うことも聞きますね。

私たちでよろしいですかと言うことでお付けはしてます

ほころびでちょとくらいのことでしたら、もうこっち、ここ糸とか全てあるので、それはして差し上げてます。
ほつれですよね。それくらいでしたら、もう早く欲しいって言われるので、少しくらいだったらやって差し上げてます。
ボタンもポケットに入ってて、もうすぐ欲しいって言われると、もうこちらで。
私たちでよろしいですかと言うことでお付けはしてます。
もうそれくらいはもう歳なので出来ますので、それはですね。
キチッとやって欲しい方はちゃんとリフォームを。
うちの方にリフォームもあるので、出さしてもらってます。全て。はい。

ワイシャツの好みというのはやっぱり皆さん違うので

●ワイシャツも

若い層の方ですね。
サラリーマンの方もいらっしゃるので、ちゃんとお持ちいただいて。

●糊の種類も選べるんですね

固糊とか薄糊とか糊無しとかは出来ます。
それとあとね。ワイシャツの好みというのはやっぱり皆さん違うので。
もうかなりすごくガチガチにして欲しいって言う方から、もう糊は要らないよって言う方までやっぱりお好みって違うので、必ず聞くようにはさしていただいてます。
常連の方はもう聞かなくても、もう皆さんもう分かっているので、その仕上げに。
もう、この方はこれねって言うことで、それはさしあげてるんですね。
その糊、糊もですね。通常の合成糊ではなくって、うちは天然糊を使ってまして、原料がタピオカなんですね。
ですから身体に有害ではなく、赤ちゃんがもしもお父さんのここを舐めても全然大丈夫な物を使ってるので、もうご安心して使っていただいてます。

かぶれが出ない、痒くならないというところでは選んでいただいてるんではないかなと思います

うちの方は、ほんとにまあ、皆さんのところもそうだと思うんですけども、ほんとに良い洗剤を使っております。
こう言うやっぱり有害な物ではなく、下水に流しておりますので。
しっかりとそこで有機リン酸って言う物が入ってない、そう言うリン化合物が入ってない洗剤を使わせていただいて、処理をさしていただいているので、地域の皆さんにも安心していただいてるかなと思っております。
意外とアトピーの方、全店舗ちょっと見るんですけど多いです。男性の方。
結構うち男、うちと言うよりもクリーニングって男性の方が多く持ってこられるんですね。
その方でやっぱりちょっと身体が、皮膚が弱い、アトピーの方多いです。
やっぱり使われて、かぶれが出ない、痒くならないというところでは選んでいただいてるんではないかなと思います。

しっかりと汗を抜く汗取りクリーニングというのをやっております

●ウェット処理というのは

通常、綿ですとか。普通にね。ご自宅の方で水洗い出来る物と言う物もあるんですけれども、水洗い出来ないと思われているもの。
天然繊維でウールですとか、またはカシミヤですとか。
そういうものを水洗い出来ると言う品質になりましたので、そこでウェット処理が出来る会社と言うことで、登録はさしていただいております。
汗取りというのは通常ほんとに水洗いをしないと取れないんですね。
それをドライクリーニングの中に小量の水気の多い洗剤を入れて処理をする会社。
またはうちのように水洗い、それとドライクリーニング単独で、二回のこの工程をしてしっかりと汗を抜く汗取りというのをやってる会社。この二つの種類が有りまして。
うちはもうほんとに汗、水洗いとドライクリーニング両方さしていただいて、しっかりと汗を抜く汗取りクリーニングというのをやっております。

何も言わなくてもウェットしてくださいって言っていただけるので、もうすごく喜んでます

ワイシャツの場合は汗取りクリーニングとはちょっと違いまして、ハードな洗いをします。
温度を上げましてハードな洗いをするので、ある程度の汚れというのはしっかり通常の洗いで落ちます。
それでまあ中には何回か着られてて、この皮脂汚れというのがあるんですね。
皆さん、その皮脂汚れというのは水洗いで取れると言うことを思われてるんですけど、意外と取れないんですね。
脂がやっぱり水とこう反発するので、その時はうちの売りであるドライウェットと。
ワイシャツに関してはドライウェットと言うことでね。50円プラスしていただくだけでドライクリーニングもさしていただいて、脂の汚れを取るというそちら、そう言うようなコースもございます。
ですからそれを毎日居るスタッフがその状態を見て、これはこの洗いが良いかな、この洗いが良いかなと言うことで、おすすめをしっかりしていただいてます。
ウェットが良いのを分かってくださると、何も言わなくてもウェットしてくださいって言っていただけるので、もうすごく喜んでます。私たちも。

●常連さんの名前も覚えてるんですか

だいたいですね。
外を通っても挨拶したりします。

なぜこんなに綺麗になるんだろうと、いつも思います

●スニーカーも

普通のコインランドリーでもね。
スニーカーの洗いって言う、こう有るんですけれども。
どこが違うかというと、紐がとにかく綺麗になるんです。
私が実感していることなんですけれど。
とにかく結んだままでクリーニングするんですけれども。
なのに、まず紐が真っ白になります。
それとゴムの部分、スニーカーのゴムの部分、これすごい綺麗になります。
これやっぱり一度されると、そこまでは絶対家でこうゴシゴシ洗っても取れないんですよ。
なぜか取れるんですね。
私もビックリしたんです。
私は勤務してるんですけど、なぜこんなに綺麗になるんだろうと、いつも思います。
やっぱりその洗い方、洗う工程の中での洗剤、やっぱりいろいろ工夫をして今に至ってるんですけれども。
ほんとに今、人気のコースです。

やっぱりビックリするのが、たぶんここらへんだと思うんですね

クリーニングに持って来るくらいなので、中もかなり汚くなってるかと思うんですね。
やはり中のところまでは厳しいです。
厳しいですけれども、中の中敷きを取って洗います。
中敷きも取って洗うので、ある程度ほんとに綺麗になってると思います。
一番、やっぱりビックリするのが、たぶんここらへんだと思うんですね。
綺麗になります。ここの部分がやっぱり綺麗になるし。
ある程度、石が挟まっていることがあるんですね、スニーカーって。
ある程度大きな物に関しては取ります。
そうなるんで、ですからまあ金額的に。
まあねえ、高いと思われるのか、安いと思われるのかは、やはりスニーカーに対しての思いがどれだけお有りになるのかなと言うところだとは思うんですけれども。
こちら通常500円です。500円です。
セール期間中はこちらの方、値引きをさしていただくので、皆さんセールの時にお持ちになることが多いですね。

何足もお預かりしてますけど、わあって持って帰られますよ

たぶんこちらスエードを使っているので、なかなかお家でたぶん洗われない部分だったと思うんですけれども。
ある程度こう、こちらなんかでもうちで対応は出来るので。
一度出していただいて、特に白い紐のものを出していただくと、すごく実感されると思います。
綺麗って持って帰られます。
何足もお預かりしてますけど、わあって持って帰られますよ。
これとにかくまあお色がね。グレーなので、まだ目立ちにくいですけど。
白いのなるとすごいです。
お子様の物でもとにかく出していただいて。
私はよく孫の物を出すんですけれども、ほんとに綺麗になって。
いやぜひ。また出していただくと。
これから主流になるんではないかなと思いますね。
皆さん、結構ね。
スニーカー履いてられるので。

臭いって自分の臭いに気がつかない分って有るじゃないですか

●ショシュールという洗剤が

はい。今日はちょっとね。いったん本社の方に引き上げてるんです。
温度がちょっと高くなってますので、すごく濃度が高い物なものですから、ちょっと固まるんですね。
ですからちょっと本社の方に持っていって、今、検査をして、また店頭の方には出すつもりでございます。
臭いがほんとにまったく無くなるというか。
皆さんね。臭いって自分の臭いに気がつかない分って有るじゃないですか。
それとか、お魚の臭い、ペットの臭い、そういうものを洗剤と一緒に入れていただいて洗っていただくと、臭いが取れてしまう。
ただ洗剤とか、なんて言うんでしょう。柔軟剤の臭い。ああ言う臭いは意外と消えないんです。
体臭の物、あとはこの期間どうしても生乾きのような臭いがね。部屋干しすると多くなると思うんですけど。
そういう臭いも一切しないという、ショシュールという物が。はい。
こううちの方で販売がさしていただいて、かなり販売いたしました。

●クリーニング屋さんの洗剤

はい。そうですね。
店頭でしか買えないですね。
薬局で出そうと思っても、濃度が濃すぎて出来ないんですね。
濃度が濃いので、少しちょっと固まってしまうところがありますけれども、固まってても、ちょっとたまにこう振ってもらって。
なんて言うんでしょう。混ぜ合わせてもらったら、もう効果は全然変わりませんので。

●涼しくなったら

そうですね。戻って参ります。

笑顔で接客をさしていただくと言うのをモットーにしておりますので

さっき言われたように、地域の皆さまと一緒になって頑張ってますので、よろしくお願いします。
ちょっと小さくて目立たないお店なんですけれども。
ほんとにお客さまから親しまれて、優しいスタッフが四人揃っとりますので、皆さんほんとに笑顔で来ていただく。
またその笑顔で接客をさしていただくと言うのをモットーにしておりますので。
また皆さんにご来店いただけるのをお待ちしております。
どうぞよろしく。