ズイキ言うたら身体にものすごいええねんで

これはな。だいたい明石が作っとうねん。

●これどうするんですか

それを食べんねん。全部食べれるよ。
ズイキ言うたら身体にものすごいええねんで。

●旬は今ですか

今だけ今だけ。
もう田んぼが上がったら、これも上がる。
田舎の方ではな。だいたい田んぼに植えるからな。
だからもう田舎、今時分になったら小芋が実になってな。一緒一緒。

ああいらっしゃいよ。はいいらっしゃい。

ところがそのズイキを金平にしたら美味しい。なかなかの物や

●ここから湯がいたりするんですか

おうそう。
お客さんが湯がくんやで。
もうわしは湯がかへん。
もう八百屋は仕事が多すぎまっせ。

●根っこの方が柔らかいとか

いやいやいや。
これはもうみんな一緒一緒。

●金平以外に

別にあれとろみ入れて炊くんや。
その金平は僕の発想や。
ズイキあんまり金平して食べる家有らへん。
ほんまに無い。ほんまに無いねん。
ところがそのズイキを金平にしたら美味しい。なかなかの物や。

そら難しい。それが通の食べ方や

●水茄子って今ですよね

おおそうそう。泉州のな。

●漬物ですか

そやね。漬物なあ。
俺の腕がええねんけども、毎日糠触るんがいやでな。
一週間ほどしたら辞めてまうねん。
料理屋さんはな。一番美味い言うてくれるねんけど。
漬物屋より安いし。

水茄子はな。絞って食べへんからな。
普通の茄子は思いっ切り絞るけど、これは絞って食べる物ちゃうから、そおっと食べらなあかん。
舌に押さえもって。それが通の食べ方や。
そうそう。そら難しい。それが通の食べ方や。それが通の食べ方や。

さあいらっしゃい。

生でも食べれるやんか。実が柔らかいからな

このちょっと間の間、トウモロコシやけども。
美味しいよ。
焼いてもええし、湯がいてもええし、蒸してもええし、唐揚げも美味いし。うん。
唐揚げの仕方は違うてな。
ちょっとそれも料理屋に教えたってんけど。ちょっと変わったやり方をな。
どこの店でも出したら面白ないやろ。
ちょっと変わった出し方を教えたったらな。みな良かった良かった言うて。
唐揚げが美味しいけどね。うん。唐揚げ唐揚げ。

●フルーツコーン

うんそら甘みが有るし。
あの、どない言うの。
生でも食べれるやんか。実が柔らかいからな。
お年寄りでも食べれるけどな。
もう、年寄りみな、固い思うとうからな。
ほんまは柔らかいんやけどな。
美味しいやつは柔らかい。昔とイメージ変わっとんやけどな。

青瓜は漬物に。漬物とか酢の物とかな。結構柔らかいから

●青瓜ってどうやって食べるんですか

青瓜漬物。うん。酢の物漬物。
そら一番漬物が美味いと言うやん。

みな勘違いしとうけどな。青瓜と白瓜と有ってな。白瓜はもっともっと綺麗ねん。
みな白瓜を漬けたら固うて食べられへん。そらちゃうちゃう。
だから奈良漬けなんかではな。みな白瓜や。

青瓜は漬物に。漬物とか酢の物とかな。結構柔らかいから。

はい。いらっしゃい。まいど。

やけくそや。やけくその他なんでも無い

●これどう言うルートで取ってくるんですか

いや。ちゃんと中央市場。
中央市場が正月までにようけ来とったらみな捌けとんねんけど。
それ済んでから持ってきとうらしいわ。
それから再三うちにええ言うて来とう。だから安い。

だいたい千円くらいはすると思うで。うん。
擦って出汁で薄めて、これくらい伸びるくらいこうずっと上げてな。
それをご飯で掛けて食べたり、今やったら蕎麦とかな。
それはもう最高。うん。

●POPにやけくそって文字が

やけくそや。やけくその他なんでも無い。
大目玉。目玉とちゃう。大目玉。
まあ擦り方も有るしな。
あんまり安かったら買うから、まあ買うてちょうだい。

そりゃ、600円から700円するやろ。んん。
200円。ああ、200円。

さあ、いらっしゃいいらっしゃい。

はい。ぜひ来てください。
ええの置いとうよ。