今日のやったら刺身美味いよ

今日は何しよ。焼くん炊くん。

●今日のおすすめは

はい。
焼くんやったらアジが美味しいし。
フライ、バター焼き、何でも出来ますけどね。

●調理してくれるんですか

はい、調理は任せてくださいね。

アジやとかハモとか。一応ね。
塩焼きとかフライ。
まあまあ、これ今日のやつやったら刺身になるから刺身も良いよ。刺身もするし。
今日のやったら刺身美味いよ。

もうほなこれ一本持って帰りいな。
これちゃんとして入れとったるわ。

八郎言うんですけど、それで魚と魚八ですねん

●今の旬は

ハモとかウナギ。細長い魚が美味しい言うね。
ハモはちょっと傷つくからね。ややこしい。

●どちらかで修業をされてたんですか

ちょっと余所の市場に魚屋で行っとったし、料理屋で行っとったし。

●料理職人さん

料理職人みたいな物やけど、そりゃ短いで。
本職はこっちやけどな。

●こちらはいつから

昭和23年からになります。
そやから70年近うなりますね。

●ご主人は二代目

二代目。はい。

●お店の名前は

親父の名前から取ってますねん。
八郎言うんですけど、それで魚と魚八ですねん。

変わった物、いろんなん買うてくるけどね

●これは

ハモの子。

●鯛の子は聞いたことありますけど

ああそれの、鯛の。

●どうやって食べるんですか

一番美味しいのは卵とじ。
薄味で甘い目に炊いて卵とじ入れても美味しい。
それで三つ葉でも入れて、一枚、綺麗に見えるわね。

●珍しいですね

そやからほんまの好きな人言うんがあってね。
知らん人、10人中9人までは知らへん。
そやからほんまに普通、知っとう人って無いと思うわ。

●変わった物も置いてる

ああ、そうですよ。
いざ言うていうなんは、変わった物、いろんなん買うてくるけどね。
今日はたまさか、ほんまはいろんな物有んねんけども。
いろんな物有んねんけど、今日みたいなことはない。

同じ品物でね。同じような調理してもそんだけ違うてくる

そやけど同じ品物売っても、10人中10人が美味しい品物はまず無いから。
もう10人中、7人から8人まではまあまあ良かった言う。
1人か2人美味しかった言う。
1人か2人は全然美味しなかった言う。
ああそらもう極端やで。

同じ品物でね。同じような調理してもそんだけ違うてくる。
お客さんの炊き方焼き方言うのも有りますね。生で売った場合にね。

他の魚みたいにすぐ焼け言うわけに行かないから

焼き鯛もします。
前もって前の日か朝早めに聞いたら対応します。
そやからあれはちょっと時間が掛かるからね。
他の魚みたいにすぐ焼け言うわけに行かないから。

食べ初めの方、よう焼いとう。
若い頃、食べ初めみんなしてた。
早めにでも言うてもろうたら。

だいたい1500円のコースか2000円とか3000円とか。いろいろ。
言うてもうたらそれに合わせて買うてくる。

●1500円でも

ああそれやったら2人か3人で食べるのに良い。中くらいやけど。
4,5人で食べる言うたら、やっぱり3000円くらいなるかな。大きめのやつでな。3000円くらい。

電子レンジでチン言わして食べるようにしたらなあかんねんね

今の人はもう、逆に俺らの感覚と違うて、洋風にアレンジする人が多いわね。
唐揚げとかムニエルとかそんなもん、タルタルソースとかなんか言うなあ。今の若い子は。
そんなんついて行かれへんねん。もう。
俺が言うてもね。今の人はまた変わった随感の食べ方するからね。
同じ魚でも塩焼きしたら美味しい言うても、そんな人は中へ変なソース付けてバター焼きして食べたい言う人居んねや。
そやからこの頃、休みの日なったらたいがい料理番組見とう。

ほんとのとこ、したいこと。
油で揚げるとかね。フライとか天ぷらとかああいった感じ。
もうみんな言うか。もうほんとはこう家持って帰ってすぐ食べて言うところ。
年寄りがこの頃、もう手抜きたがるんで。
まあ皆、女の人みな働いとうでしょ。
そやからもうとにかく、調理に時間掛けへん人が多い。
もうとにかくすぐ、すぐ帰ってもうすぐ食べる。
もう今の電子レンジでチン言わして食べるようにしたらなあかんねんね。

そこがな。そこがええ思うけどな。俺なんかは

美味い物、もっともっと魚を食べて欲しい。

●減ってますか

ああそらもう減ってます。極端に減っとう。

こない言うてこう会話。
スーパー行ってパックしたのスッと買うたらしまいやろ。
でもこの辺やったらいろんな物言うたるやんか。
もうそんなん今日あかんとかええとか言うたるやん。
それ止めときとか言うのも、今日はこれしいとか言えるやろ。

そこがな。そこがええ思うけどな。俺なんかは。

それがスーパーと違うとこやで。
対面販売や。対面販売言うてね。
それが市場のええとこやね。

●ありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございました。
すみませんでした。