これ以上新しいのは、どこ行っても無いんじゃないかな

いらっしゃいませ。ちょっと照れます。

朝生きてた丸鶏。朝挽きですよね。
丸鶏を仕入れて、捌いて、陳列に出す言う感じで。
まあこれ以上新しいのは、どこ行っても無いんじゃないかな、言うくらいの鶏を捌いてますね。
丸鶏。丸でね。
はい丸鶏も売ってます。
ローストチキンにされるんかな。クリスマスに焼く。クリスマスに焼かれますでしょ。
ああ言うのに焼いたり、蒸したり。
お供えで。中国の方なんかお供えするのに買われるみたいですよ。
わりとよく出ます。

それ以上の物はちょっと出来ないんで、仕入れてる部分もありますね

要するに丸鶏で捌いてますので、全部鶏の部位が有るわけですよね。
だからそれをみんな出してるわけです。
ただ仕入れてる分もありますけどね。
捌いた分だけではないですけども。
量的にも捌いた分だけでは足らない分は仕入れてます。
やっぱり朝鶏の丸鶏を仕入れるのは、ちょっと全部、品物ね。数がやっぱり決まってますので。
だからそれ以上の物はちょっと出来ないんで、仕入れてる部分もありますね。
手羽先とか、ズリとか、仕入れて。
よく出ますのでね。

多分お商売人さんが多いんじゃ無いかなと思ってるくらいで

●お商売人さんも多いですか

と思いますけど。
まあ私とこ長年やってますので、得意先は何軒か。
その方は、お商売人さんて分かるんですけども、あとちょっと男の方も多いんで、多分お商売人さんが多いんじゃ無いかなと思ってるくらいで。
知ってる方も、商売してるのを知ってる方もいらっしゃいますけど、ちょっと知らない方で結構男の方が多いんで。
商売されてるんじゃないかな言う方、ちょっと名前まで、お店の名前まで聞いてないんで。

1羽で採れる量ってほんとに知れてるんですよね

雌が、同じ部位なんですけど玉ひもで、雄がモツなんです。
雄を捌くことが多いんで、玉ひもは仕入れてるんですけどね。モツは捌いたら出てくるわけですよね。有るんで。
だからモツも売ってますけど。

●珍しいです

量が少ないですから。
1羽で採れる量ってほんとに知れてるんですよね。
だからたくさん捌いたらまあ有りますけど、でもそんなに量的に。
全部捌いても1キロあるかな言う感じですのでね。

●玉ひもは卵巣

だからモツと同じ場所ですね。部位ですね。
だから雌と雄の違いだけです。

やっぱり出る出ないで仕入れもちょっと変わってきますけど

●いつもどれくらいの量を捌くんですか

どれくらいの量でしょうね。
捌いてる本人がちょっと今、席外してますので。

30羽くらいかな。
結局、身というか、モモ肉とムネ肉が主で、身なんですけども、それが売れないと、なかなか仕入れに左右されますのでね。
やっぱり出る出ないで仕入れもちょっと変わってきますけど。
夏場はちょっと暑いんで、出がちょっとね。あれですが。
夏場の方が少ないですね。やっぱり捌く分にはね。

内臓がある状態で、内臓取って捌いていく言う感じですね。
主人が専門ですね。捌きはね。

味見ていただくのを兼ねてね。味見ていただきたい言う気持ちでやってるんで

新しい生をね。新しいの売りたいために惣菜に回してるわけです。早めに。
だから数がね。そんなに無いんですけども。
わりと美味しい言う評判で。
味見ていただくのを兼ねてね。味見ていただきたい言う気持ちでやってるんで。
こちらの方、ちょっと数が少なくて。
でも一生懸命息子が焼いてます。揚げたり焼いたり。はい。

●生のは朝挽き

まあ朝挽きだけじゃないですけどね。
朝挽きだけじゃ揃えられないけど、昨日の分とかね。
昨日の分なんかをこう値段をあれ。いろいろ有りますけど。安くして売ってますね。
全部が売れたら朝挽きばっかりになるんですけどね。なかなか。

二三日で食べられるんやったらね。冷蔵庫の方がね。美味しいと思うんですよ

●鶏肉は傷みやすいって

あのやっぱり二三日で。
朝挽きなんか買われたらやっぱり二三日で。
夏は特にね。二三日で食べて。冷蔵庫で。食べていただきたいんですけど。
早めに冷凍されたら、家庭用でもかなり持つと思います。家庭用の冷凍室やったらね。
でもね、二三日で食べられるんやったらね。冷蔵庫の方がね。美味しいと思うんですよ。お味がね。
だけど、まあしばらく使わないな言う感じでしたらね。やっぱり早めに冷凍室に入れていただいた方が長持ちはしますね。
やっぱり冷凍室で、よく冷やしていただかないと駄目ですけどね。
やっぱり美味しい。朝挽きは美味しいと思いますのでね。
はい、一度皆さんも。

やっぱり新鮮なんは塩コショウだけでも十分美味しいです

●鶏肉のおいしい料理は

鶏肉ですか。
私、オーソドックスしか知りませんね。
鶏肉でしたら筑前炊きとか。
それからもう新しいね。身でしたら。モモ肉なんかでしたらね。
もう塩コショウだけで焼かれたら一番、ソテーですか、それされたら一番美味しいと思いますよ。
やっぱり新鮮なんは塩コショウだけでも十分美味しいです。味付けないでね。味付きであれしないで。
それかあとはもういろいろ、もう親子丼でもありますし、いろいろ使われますね。
ササミだったらサラダでも良いですしね。
鶏肉によって、皮なんかでもそのまま塩コショウで焼いても美味しいと思いますしね。揚げても美味しいと思いますのでね。カリッと。
薄い首の皮でしたらパリッと焼かれたら美味しいと思います。焼いても美味しいんですよね。

それを食べられて、これが好きな方はよく買いに来られますね

これはね。今有るのはね。
首の皮は売れてしまったんですよ。
お尻の方の皮なんです。
これも焼いても脂がね。首の皮よりも多いんですけど。
それを食べられて、これが好きな方はよく買いに来られますね。
やっぱりこれも。
見ます。はい持って来ます。
こんな形でお見せして宜しいんでしょうか。
ここそうですね。これがヒップですね。
それを皮ごと、尻の方の皮ごと、私とこは売ってるんです。
これだけ別に売ってるところも。ヒップだけで売ってるとこも有りますけど。
これで私とこ、もう長年、焼き鳥屋さんに行ってますので。
美味しいですよ。

私とこが捌いた分だけの材料でやってますのでね

●お総菜も

モモ肉とムネ肉です。唐揚げしてますね。
はい骨付きのモモもだいたい毎日、数は少ないんですけど出ますね。
骨なしのモモを焼いたりしてますね。はい。骨付きか骨なしか。
あと有る時は皮の串が出たり。
でも串はもう最近、有ったり無かったりで。
皆さんね。串が美味しかったんで言われるんですけども、今のところね。
もう前日から刺さなきゃいけないですし、材料もそんなに。
もう材料はこのために仕入れてないので、私とこが捌いた分だけの材料でやってますのでね。
だからどうしても数が少なく。
ただ、かなりお勉強させていただいてます。値段はね。
あの子が一生懸命焼いて、人件費なんてもうとんでもない、取ってません。

お父さんがかなり器用な方だったみたいで

主人の両親の代からですので三代、あの子が継げば三代目なりますね。
私は途中から来たんで、お嫁に来たんで知らないんですけど。
主人の話によると鰻屋が最初で、あと八百屋とかしわ屋、かしわ屋って言うて良いんかな、鶏肉屋でしてたんですけれども。
最終的に鶏肉だけになった言う感じで。
いろいろ商売してたみたいですけどって聞いてます。
私はこのここしか知らないんですけどね。
お父さんがかなり器用な方だったみたいで、根っから商売人じゃなかったんでしょうか。
まあ私が来た時は居なかったんですけど、お嫁に行った時にはね。

新しい鶏を、より安く勉強しておりますので、出来たら一度お買い求めに来てください

えっと、そうですね。
出来るだけ朝挽きの鶏を、出来るだけお客さま寄りの値段で、頑張って売っております。
いつでも対面式で、お客さまには声を掛けて、少しでもね。コミュニケーション取れたらと思っていますし。
まあ新しい鶏を、より安く勉強しておりますので、出来たら一度お買い求めに来てください。
よろしくお願いします。