物はもう良い物を安くがモットーです

いらっしゃい。毎度。

●お店は長いですか

長いですね。
もう戦前からですね。
一番古かったのは昔の闇市場のね。頃ですね。
それからここが公設市場の第一号で湊川市場の発祥地です。

物はもう良い物を安くがモットーです。
やっぱり良い物を品揃え。品揃えを良くしてね。
まあお客さんに喜んでもらう。
まあ最前まあ、今のとこやったら、やっぱり居酒屋さんとかあんなんがね。目当てしてきて来られます。

そやけどもうここ2,3年前からもう入ってない。全然

今やったらね。
それこそ今さっき言うたような味噌漬けとかね。
それから向こうの珍味系統ね。
エイのヒレとかああ言う物。
そりゃスルメとか。
剣先スルメもありますし、オタフク言うて、どない言うんか、北海のね。松代言う北海道の函館真イカ言うのもありますけどね。
まあちょっと剣先スルメの方が量が不足で手に入らない。
それでみな輸入物です。
壱岐対馬の方でね。ずっとしよったんですよ。スルメも。
そやけどもうここ2,3年前からもう入ってない。全然。
入ってきてもね。普通のスルメの倍ですわ。
高級高級。
今ではもう貴重品として、やっぱり居酒屋さんが少しメニュー。

やっぱりうちらボリューム有るしね。値段も安いし

銀ダラ、サワラ。
銀ダラなんかこれ一切れ500円するからね。
なかなか買うてもらわれへん。
いやもう原料が無いんですよ。獲れないね。今はもうねえ。
アラスカ、アメリカ産がほとんどです。
北海道はもう無いんです。魚。
美味しい。身がトロンとしてね。

味噌はもう特撰の味噌。
味噌とお酒と味醂と、それから後はね。そんなもん。そんな感じです。

普通、どない言うんか、料亭さんなんか、西京味噌のこの小っさいのをこのねえ。有りますけども。
やっぱりうちらボリューム有るしね。値段も安いし。
一切れ有ったらおかずにはなります。

だから余所よりは、いつも昔からやからたくさん

●ニベダイですか

白身であっさりね。
そやからあんまり身にクセが無いから。
紅鮭とかね。ノドグロとかね。
ノドグロ高級。
ノドグロも結構居酒屋さんよう行きますよ。

●鯨を

鯨ね。
鯨はもう今こんなんしか置いてませんけど。
冬なったらこれいっぱいこう。
調査捕鯨ね。南氷洋の方。おっきなの。
調査捕鯨を割り当てしてもらってます。
だから余所よりは、いつも昔からやからたくさん。
中央市場に無い時はうち買いに来てるねん。
独自ルート言うこと無いけどな。
一番先の割り当てした時に先にもらうんですよ。

昔からの伝統で。お父さんの時代から。僕で50年やけどね

今やったらね。
これはナガスクジラやけどね。
これもうそれこそ特製のタレで漬けてます。南蛮漬け。
これもうサッと焼いてもらう。
それで1センチくらいにタンと切ってもうて、それにちょっと土ショウガのね。ちょっと擦る。
さらに生姜醤油みたいなのちょっと付けて。美味しいんですよ。絶品です。
もうこれもオリジナル。企業秘密。
10種類以上のスパイスと生のタマネギとリンゴとレモンと全部擦って入れるんです。
大変です。タレ作るのが大変。
全部自分でやる。昔からの伝統で。
お父さんの時代から。僕で50年やけどね。
まあちょっとだけ改良しながら。
ベースは一緒なんです。美味しいで。
三宮の炉端焼きさんも毎日、南蛮漬け10枚ずつ行くとこも有りますよ。

これも一般向きにしてますけど。ウルメも美味しいよ

ノドグロね。ホッケね。
これシマホッケ言うて、まあアメリカ産ですけど。
あそこの干物なんかねえ。
サンマにアジにカマスね。
これも一般向きにしてますけど。
ウルメも美味しいよ。

これも僕もちょっとお昼食べたけど美味しかったで

ああ毎度。
今日はカレイ。
カレイも有るし、ノドグロもええの有るで。
そや値打ち有るで。安い。
ハタハタの頭無しのとか。
うん、美味い。
850円。850円の割りに。
一つしよか。はい。

毎度。いらっしゃい。
はい。塩ホッケどう。大きいで。肉厚やで。
はい。ノドグロな。ノドグロ美味しいで。
これも僕もちょっとお昼食べたけど美味しかったで。
はいおおきに。
毎度。お会計で。
これで良いですか。
500円の500円でちょうどしとくね。

ウナギ安いで。
今年ね。400円も安い。
去年2300円やったから、今年1900円やから、ちょっと安い。
うん、安い。大きいよ。
一つしよか。
うん大丈夫大丈夫。
なんやったらちょっと凍らしてもうたらな。

伝票書いとく。はいはい。
もうちょっと多い。900円やから2900円ね。
はいどうぞ。
今年ちょっと安かってん。今まで。
まあ分からへん。まあせやけどもう土用やから変わらへんと思うけどね。
2100円。はい。
どうもどうも。おおきに。

お客さんのため言うたらちょっと大袈裟かも分からへんけど

これから。
いやもう、いろいろネット販売とか言うけどね。なかなか。
2人でね。ボツボツと。
ほんとはもう言うたらお客さんもこう見て手に取って納得して買うてくれるからね。

メッセージ的なことね。
まあそやね。
商売出来る限りね。お客さんのため言うたらちょっと大袈裟かも分からへんけど。
喜んでもらえるように。喜んでもらえるようにね。頑張りたいと思います。

いやそらもう絶対そない言うてもらえると思うねんけど。
自信を持って。

はいすみません。