その時のイベントの名前がわらしべだったので

よろしくお願いします。

●お店はいつから

去年の3月からオープンですね。
1年半。そうですね。

●お店を開かれたきっかけは

そうですね。
公共機関でイベント的に一週間だけスペースをお貸ししますって言うのが有ったんですね。
その時のイベントの名前がわらしべだったので、わらしべ長者的にその名前をそのままいただいて。
たぶんそこから来てた名前だと思うんですけれどもね。
7,8年。ちょっとはっきり覚えてないんですけどだいぶ前の話なんですね。
その時は一週間だけ。一週間単位だったので。
その時にお知り合いになった方としましょか言う話が出て。
その時にお友達になった方とね。
その方が手作り品をオープンさせて、で私はこの雑貨が好きだったので共同で。
そういうことで始めたんですけど。

だいたい私は古ければ古いほど好きなんですけれども

元々好きだったこともあって、いろいろ持ってたんですけれども。
それをまあ並べてたんですけどね。
いろんなお客さまが見えて、自分のものをこちらに置かせて欲しいって言うお話しが出て。
それから委託という感じでお預かりして一緒に並べてるんですけれども。
特に仕入は無いんです。

だいたい古い物が私が好きなので、新しくて綺麗なのはお客さんがお家に持ってらっしゃる物をお預かりして。
だいたい私は古ければ古いほど好きなんですけれども、この置物はだいたい自分の持ち物ですね。
昭和とか。中には大正明治有るんでしょうけれども、ポツポツですね。

ありがとうございます。そこ目指してるんです

そうですね。洋風のはだいたいお客さんがお持ちなので。
お預かり物なんで綺麗に並べるようには努力してますけど。
ここは市場の下になりますのでね。
予約してお買い物で荷物が増えますのでね。またまた取りに来る。

●落ち着きますね

何人かねえ。そう言っていただいて。
それで椅子も置いたんですけれどもね。

●ゆっくり話して落ち着きます

ああそうですか。
ありがとうございます。そこ目指してるんです。

ここ、このスペースで良ければ使っていただいて

逆に私は聞き方ですね。
お客さんがいろいろ話されて帰られますのでね。
世間話をして、もうおしゃべりして帰られる言う感じですね。

●これからお考えのことは

ここ、このスペースで良ければ使っていただいて。
水回りが無いんですけれども、ここでまあ刺繍とかドライフラワーとか、お水を使わない、火を使わないもので良ければ、サークル的に。
人数少なければこのスペースいけるかなって言う感じですね。

ちょっと一休みしていただいたら。私もその方が嬉しいですけどね

一服していただければ、市場の中なんで。
主婦の方が多いのでね。
やっぱり市場の中ですからね。
ちょっと一休みしていただいたら。
私もその方が嬉しいですけどね。

初めての方は入りにくいかも分からないんですけれども。
まあ私一人が留守番してますのでね。
気軽に見ていただいて。
元々こういうところが好きだったものですから、入っていただく方の気持ち分かりますのでね。
あまり声かけしないですけれども、自然に見ていただければ嬉しいなと思いますけれども。

●ありがとうございました

こちらこそありがとうございました。