前に服屋さんの百貨店なんかの仕事をね。してる会社に居たんです

いらっしゃいませ。
どうぞお掛けください。

●このお仕事は何年くらい

えっとねえ。
30年プラスのちょっとぐらいだから30年くらいは。
もうちょっとやってると思います。

●元々こう言うお仕事を

いえいえ。私は違います。
だから普通の事務所って言うんかね。企業ですね。
これはね。私はあんまり、どう言うんですかね、一生懸命こう言う仕事はしてないんでね。
前に服屋さんの百貨店なんかの仕事をね。してる会社に居たんです。
そこもう倒産したんです。倒産したんですよ。
その時に私も同じ様な仕事ですけど、やっぱり縫ってる人が30人くらい居ましたかね。
それで百貨店の仕事してたんですね。
だからそう言う時にまあ、どう言うたら良いんかな。契機になったのかな。
そいでほんとにもう、すごい倒産でしたわ。
それも辞めて、それで新しいそこに行かないと。
私子どもはややこしいのでね。
やっぱり稼がないかんのんでね。
ほんで同じような仕事なもんで。でここに来たんです。
同じような仕事ですからね。
私の仕事では無いんですけど、まあこう言う仕事見てたんでね。
私も百貨店にも行ったりしてましたしね。

男性はたくさん来ます。結構

●どんなお客さまが多いですか

ここでの近所の方が多いですし、若い人はあんまり来ませんね。
男性はたくさん来ます。結構。
と言うのは、お嫁さんの居らない人と言うよりも、絶対自分で管理せないかんいう人が居るんですよね。男性。
だから自分できっちりとしたの持って来ます。
きっちり言うて、このここにこういう風にして欲しいとかね。
短くしてるとか。でズボンも皆持ってきます。
奥様来る時もあるんですけど、ご夫婦で。意外と少ないですね。

●男性客が多いんですね

多いです。
ズボンです。年配の人は背が低くなるでしょ。
猫背じゃなくってね。なりません?
いや、これ皆さんなります。
2センチ上げて欲しいとか。

●ズボンを絞るとか

有ります。絞るの流行ってますわ。
そう言うたらピッとこう。
嫌なんです。それするの。
あまり好きじゃないんです。
こう言う細くするねえ。
今流行ってますもんね。

●スカートは

スカートはあまりね。履いてないですよ。皆さん。
ズボンです。ほとんどズボンですね。
スカート履いてる人は、ここ見てもあんまり居ってないです。

●ズボン持って来たら

まあまあ、来ていただけたら、ここでちょっとしますけどね。

送ってくる人も居ってですね

遠い人も居るんですけどね。
東京の人も居るんですよ。
送ってくる人も居るんですけどね。
と言うのは、こっちに住んでた人とかね。
いや技術が気に入ったんか、うちが安いんかどうか知りませんよ。
運賃代はどうか分からないですけどね。
送ってくる人も居ってですね。

●嬉しいですね

うん。嬉しいよ。わざわざね。

●サイズは

やっぱり変わるからね。サイズは。
ウエスト男の人は特に多いですよ。
ウエストこう太ったり細くしたりね。
やっぱり病気したとかね。そう言う方もいらっしゃるのでね。

出したり引っ込めたりしないと上手く行かない

●業務用のミシンですか

これはねえ。仕事のミシンだと思いますよ。
ちょっとだけです。これ違うのは。
いや難しくないです。

●習いに行ったんですか

あんまり習いに行ってないです。
自分はもう産まれた時から、そっちの方の仕事ばっかり。

●自己流ですか

自己流では無いです。
ちょっと行ったのと、会社がそう言う会社でしょ。
だから皆がね。
私が遊ぶ時が有ったら自分の服縫いよったり。

●ダメじゃ無いんですか

ダメ。いや良いんです。
私は自由なんです。
それは大丈夫なんです。

ここ出すんですよ。このこうする時にね。
これスカートです。
出したり引っ込めたりしないと上手く行かない。
これ裏地ですからね。
丈をね。丈を縫い直さんと。
こっち小っさくしてますでしょ。5センチほど。これね。
ほんでここにロックしますねんけども。
ロックして、そうすると、これが長くなるので、これも短くしないとダメ。

●手間ですね

こんなん手間暇のうちに入らないわよ。
だって肩とかね。あれはしんどいですよ。
これ全部外しますでしょ。あれは大変。
これは簡単なもんですよ。ねえ。

●楽しそうですね

そう言う意味ではどうなんですかね。
嫌いでは無いんです。ねえ。
うん。楽しい。

もう歳やからね。
辞めても良いんですけどね。
でももう一人やからね。誰も居ないから。
やっぱりねえ。もう誰も20年くらいからずっと一人ですわ。

もうちょっとだけ頑張らせてください

●絵を描かれているそうですが

2年くらいになるか。もうちょっと新しいか。ちょっと分かんないです。
あんまり暇になるといけないんでね。
ただちょっと晩も出て行ってるくらいですよね。
それはもう一人やからね。家に居っても仕方ないしね。夜中に出ていったり。

●お客さまとの会話も

年配の方ですから自分とこのお家のことをよく言われますけどね。
それもそれね。

●最後に何かメッセージを

メッセージいうても無いんですけど。
やっぱり歳なもんでね。
なかなか手の動きとか、そう言うのだんだん衰えるような感じなんですけども。
もうちょっとだけ頑張らせてください。

●ありがとうございました

こちらこそ