やっぱり鮮度と味と値段と、出来るだけね。落とさないようにね

はい。いらっしゃい。
いつもありがとうございます。

●ここは何屋さんになるんですか

ねえ。
乾物、僕本来は乾物屋なんですけどね。
メインは乾物とか塩干とか。
まあ瓶詰め、調味料、いろいろね。
何屋さん言うて、何になるんでしょうね。
まあ今はね。塩干をね。主にしたいんで。

●仕入が多いんですね

そうですね。ほとんど。

●仕入でこだわっていることは

ええ、そうですね。
出来るだけ。
この柔らかい物とね。向こうの硬いのんも有るんですけどねえ。
まあどこのお店でも仰られるんと同じように、やっぱり鮮度と味と値段と、出来るだけね。落とさないようにね。
それを気付けてしてます。

身もコロッと取れて、脂もまあある程度乗ってますんでね

●サバが大きいですね

ええ。あの塩鯖ね。これ大きいと。
大きいのん、切ってますからね。
割と身もコロッと取れて、脂もまあある程度乗ってますんでね。

●1匹ですか

そうです。素塩のね。
背開いて塩してる物を仕入れて、そいでまあ、家庭で焼けるように二切れ三切れね。
二枚に下ろした物を二切れと三切れに量って売ってます。
まあお客さんも好みありますからね。
大きいのも小さいのもええ言う方も居ってですけどね。
出来るだけうちは大きいのをと心がけてしてます。

出来るだけ同し物じゃ無いような物をね。置くようにしてます

●スーパーでは見ないような

そうですね。
そう言うふうに考えて出来るだけね。かち合わんように。
出来るだけ同し物じゃ無いような物をね。置くようにしてます。

●サバの一夜干し

ええこれね。サバね。開いて。
こんなん小さいサバですけどね。結構よう肥えてます。
開いて一夜干しにして。
辛くないですしね。甘塩で。
一夜干しのんなんで甘塩ですからね。美味しいですよ。
ええ割とね。身もようけ付いてますし。
豊後、大分のね。関のサバって言う。関サバなんでねえ。
小さいのんですけどね。

お味噌を落としてね。フライパンにキッチンシートかアルミホイルを敷いて

●味噌漬けは手作りで

はい。味噌漬けも割と分厚く。
割と食べごたえ有りますんで。

●焼くと焦げてしまうんですよ

焼き方はねえ。
お味噌を落としてね。
フライパンにキッチンシートかアルミホイルを敷いて。
そいで蓋をして弱火で焼いてもらったら。
キッチンシートとかアルミホイルの方が引っ付かないですよね。
網にね。
だと思う。
難しいですね。
いや私は焼きませんから分からんですけどね。

●焼くのは奥様が

はいそうなんです。
なんか変やねえ。

●味噌漬けを作る時に何かこだわりが

いや別に、そないこだわってはいないですけど。
まあ、あんまりきつくならないようにはね。

ちょっと炙って、レモンでも掛けといてもらったらね

あの乾物というのか、塩干の堅口ですね。
あのね。このめざし。目突いてね。干してます。
やっぱりどうしてもね。
手っ取り早く柔らかいね。ああ言う若口のんがね。多いですけどね。
硬いの好きな方も居ってですからね。
ちょっと炙って、レモンでも掛けといてもらったらね。美味しいなあと思う。

これはフライパンでもいけますし、オーブントースターで焼かれる方も居ってですし。
網ですか。網で焼いてする方も。
まあオーブントースターで、ちょっと加減見ながら焼いてもらったら一番ね。焼き良いかもしれん。割とね。

●マヨネーズでね

ちょっとね。
よう知っとる。マヨネーズが合います。

物が少ないのと、だんだん職人さんがね

●真鱈も

少ないですからね。
物が少ないのと、だんだん職人さんがね。
昔と違ってもう作れる人がだんだん居らんようなってきてるって言ってますわ。
相当塩きついですから、ちょっと切って焼いてから、ちょっと深いお皿にでも受けてね。
熱湯掛けて塩抜き2回3回。うん、好みでね。される方と。
それと2日ほど水に漬けといて、甘辛く炊く言う方も居ってですね。
十分に塩を抜いてたり。

●お正月の

いや、あれ元は一緒です。棒鱈ね。
棒鱈、まあ同じ。元は一緒で、真鱈。
棒鱈も真鱈なんです。大きさが違いますけどね。
その真鱈を料理して塩付けたのと。
棒鱈はそのまま干してるでしょ。カチカチに。
それをまた水で戻しますけどね。
ちょっと料理の仕方が違いますよね。
元は一緒です。

たまに来られる方は有ったわ言うて喜ばれる方も割と居ってです

そのまま焼いて塩抜きして、後はまあおかずかつまみか、やって。
それと焼く前にでしたら。
炊く方はね。焼く前に、焼かずに2日ほど水に漬けて、十分塩抜いて甘辛く炊かはる言う方も居ってですね。
まあ夏場はね。暑いですから。もうどうしても塩気の物がね。あれですけど。
もう近年は甘さ控えめ塩控えめ。
昔より、昔と違って、うんと食べる量は減ってますね。
まあ少ないですからね。
たまに来られる方は有ったわ言うて喜ばれる方も割と居ってです。
探してる人も居りますからね。

無添加。そいで、こだわり。それとまあスーパーと競合せんように言うところ

●品揃えの基準は

まあ基準言うのか。
まあ一応、無添加。そいで、こだわり。
それとまあスーパーと競合せんように言うところ。
そう言うのん心がけて。
スーパーとね。同じ物でしたらどうしても値段で負けれますからね。
そう言うことや。

口当たりも違います。味も違います。のど越しも違います

これはね。
播州の揖保乃糸の特級。
まあ普通はこの赤帯のんがね。多いですけどね。
これは黒帯で特級言うの、まあ播州でも限られた方だけが作れる素麺らしいんです。
誰でもが作れない物で、そう言うライセンスみたいなんが有るみたいですね。
口当たりも違います。味も違います。のど越しも違います。
ええ値段がね。全然違いますんでね。
やっぱり美味しいです。

三輪素麺もね。美味しいですよ。
三輪素麺は強力粉使ってますからね。
割と腰が強い。でツルッと。
ほいでこう言うね。三輪神社の鳥居が有るでしょ。
これの帯を付けてるのが、ほんとに三輪で作られた素麺。
ええ三輪で出荷した、一時問題になりましたね。そう言うのも有りますしね。
こう黒帯で三輪。
まあ今はちょっと難しいですけどね。そう言うの。
ほんとに三輪で作られた素麺は、この帯が付けられる。
そうで無いのんは、まあ他で作ったの。

値打ちは有るでしょ。こう言うのねえ

まあ昔から言う、いわゆる乾物言うのんは、椎茸とか、豆とか、まああれは雑穀ですね。
あと干瓢とか、こう言うゆで干しとかね。
こう言うのを本来乾物言いますけど。
今、乾物言うたら、瓶詰めやらあんなんも全部乾物言うて言うてますね。
これはね。ほんとの大分産の椎茸。
やっぱり国産の椎茸やね。
香りも有りますし、味もね。
まあ近年中国産が多いですけどね。
やっぱり国産の方が、そう言う面でだいぶ違いますからね。
値打ちは有るでしょ。こう言うのねえ。
よう乾燥して軽いですからね。
戻してもうたら、だいぶ量有りますし。
高いようですけどそんなに高くはないと思うんで。

ゆで干し人気ありますね。よう炊かれますね

あらめとかね。ゆで干しもね。
今、ゆで干し人気ありますね。よう炊かれますね。
切り干し大根はね。大根をこう削ってそのまま干してますけど。
これは大根を削って、一度蒸してからそれから干してる。
だからボリューム有りますしね。戻してもうて炊いたらボリュームは有るし、柔らかいからね。
だんだんだんだん、これを作る業者さんも減っていって。
昔はねえ。兵庫県でも作ってたんですけどね。加古川の方とかね。
だんだん後継者が居なくなる言うのんで、割と廃業されていくとこがね。有りますので。

商品は厳選して置いて居るつもりですので、まあどうぞ、ご愛顧の程、よろしくお願いします。