50年くらいやな。50年ちょっとなる

●本町筋の方にも

ああ有りますよ。
別々にしてます。
向こうが一番先、本町が。

●丸五に来たのは

30年代やねえ。うち出来たのは。
今平成29年やろ。そやから昭和63年。
ほんならなんぼや。
63の29。ほな90年。
50年くらいやな。50年ちょっとなる。

兵庫でも神戸ビーフに入ってないやつがようけあんねん

神戸牛はね。もう高いんですよ今。
そやから一般の肉屋さんではちょっと。
神戸牛言うたらね。ちょっと置いてない言うわ。ものを。
コストが高うついて。
国産、もう九州とか四国とか。
兵庫でもね。兵庫でも神戸ビーフに入ってないやつがようけあんねん。
あれ、もう規格が通れへんかったら。
普通の地方の牛肉でもね。四国でも九州でもA5とか有りますよ。
神戸牛はもう但馬牛とか神戸ビーフとかに指定されとうだけで。
同じ兵庫県の牛でも但馬に入らんやつも有るし神戸ビーフに入らんやつも有るわけ。

そやからあそこはもういろんなとこから来てますよ

但馬で産ましとう仔牛があちこち地方に行ったりしとうから、もうほとんど種牛はもう但馬やね。
西部市場に市場があるから、そこで競り行って買うて。
そやからあそこはもういろんなとこから来てますよ。地方から。
市場で農林省の規格を検査する先生が居るわけ。
その先生があれ押しよるわけ。A5とかA4とかA3とか言う。
そやから競りやからね。

柔らかい柔らかい

今もうちょっと赤身指向に変わって来よるわ。
モモ肉にね。
そやからこう言うやつでも霜降り少ないですよ今。
だいたいちょっとこう赤身指向になって来よるから。
いやあやっぱし今の若い子も赤身を好みよんねえ。
柔らかいですよ。
今、農家がやっぱりそう言うふうに研究しながら作っていきよるから。
柔らかい柔らかい。
国産のやつやったら柔らかいですよ。

良うなってますよ。外国のやつでも

●ホルモンも

これはもうほとんどは向こうの、アメリカ。
日本のやつはその小腸だけ。
やっぱしね。外国のんがやっぱしホルモンはええわ。
要はね。もう穀物ばっかりで今育てとうやん。牛入れて。
向こうは放牧しとるよ。
ほな牛なんかやったらやっぱり藁やらあんなん草やか食べて大きな成長しとうから。
やっぱり内臓の働きが全然違ってきよる。
いやそら国産は甘いで。こう甘いし美味しいけど。
そら薄いわね。厚みが無いわ。
薄いね。ちょっとペラペラや。やっぱし。
あのタンなんかでもほとんどもう向こうのやつ。
日本のやつはもう高うて何万もしますわ。
それでも今もう日本から行って指導しとうからね。
良うなってますよ。外国のやつでも。
商社が行ってこう教えとうから。向こう行って。

今もうそやけどほとんど国産でも良うなって行ってますよ

今少ないですよ。
それ言うのは宮崎県で狂牛病が流行ったでしょ。
それと福島の原発。
あんなんで種牛をみんな殺してしもうたから。
それで今そのやつが1から0までなって行きよるから。
もうまあ三四年かかるわ。日本の牛が大きなって増えてくんの。
今もうそやけどほとんど国産でも良うなって行ってますよ。
スーパー関係はね。やっぱしあれは向こうのやつやらあんなん多いけど。
ホルスタイン言うて乳牛ね。あの白黒の。ああ言うのがもう。
あれでも国産やからね。
産まれたやつを去勢して肉用に育てとう。

これはまあ専門店で全部付けらなあかんねん

ほいでね。牛肉はね。
どの牛を売ってるか言うて、あそこへ個体付き番号言うのを付けとんねん。
これはまあ専門店で全部付けらなあかんねん。
ほいで一番あそこに010なんとかってずっと書いとうでしょ。
その牛を全部使うとう言う。
ほいであれをね。携帯やパソコンで調べたら宮崎県の牛か九州の牛か四国の牛か県名と生産者まで出てきますと。
ほんで餌をどう言う、三菱のやつ食べられとうか住友のやつ食べられとうか全部出てきます。あれで。
そのために専門店はあれ表示されとんですよ。
これはもう農林省があれして決められとるからね。

もう50でも100でも、そんなんうちはなにをせえへんから

ああ焼き豚。
これはね。うちは鹿児島産の肩ロースばっかりで焼いてます。肩ロース。
今日は月曜と木曜日はね。特売しとんですよ。
普段は330円やけど今日は280円。
ああ全部もう炭。備長の炭で焼いてます。
やっぱり3時間以上掛かりますよ。
地方送り有りますね。
今日でも10本ほど大分と山口がどっかに送る。
もうほとんど行ってますよ。
沖縄の方まで送っとんやで。
東京なんかしょっちゅう送ってるわ
ほんでお客さん、うちで買うてって友達に送ってあげたら、美味しいから言うてそのそっから直接送ってくださいとか言うて、よう来ますよ。
ああもう50でも100でも、そんなんうちはなにをせえへんから。
お客さん一本下さいとか。100でも家族数少なかったら200下さいとか言うて。
それはもう売りです。スライスしてあるし。
ほんでかたまりくれ言うたら、かたまりもあげる。

もう割と人気があって、いろんなとこから来ますよ

●マルヨネさんと言えばぼっかけコロッケ

長田の名物で。
こだわってますよ。
タマネギはもう淡路とか。
そいで芋は北海道とか。
ほんで神戸ワインを煮込んで。いろいろ。
ほんで国産の牛肉と。
ほいでこんにゃくやらいろいろ混ぜて。
ほとんどもう日本製のやつばっかしですわ。
ああ書いてますよ。ここ。
そやからもう割と人気があって、いろんなとこから来ますよ。
まあだいたい一人が5個単位くらいで。
まあ家族少ないとこは2個とか有るけどね。
ああ1個からでも。
だいたい1日700くらい。毎日。
まあだいたい焼き豚はもう朝早うから焼いてるけど、コロッケはだいたい8時頃くらいから。
ほいでお昼頃までには出来てますわ。
裏で加工しとうから。

そのまま170くらいの温度で揚げてもうたら

●冷凍も

有ります有ります。
そうそうそのまま170くらいの温度で揚げてもうたら。
コロッケはね。温度が低かったらね。割れてまうねん。パンと。
ちょっと冷凍の方は時間掛かるけどね。
家で揚げて熱々食べれるわ言う方もようけ居ってやし。

お腹空いたから一つ食べていくわとか言うて

●1個でも

ああ1個でも。
一人のね。男の人。一つ揚げてとか。
お昼頃腹減ったから言うて。お腹空いたから一つ食べていくわとか言うて。
そやから5個家持って帰って1個はここで食べるわ言うて。
トンカツも大きいからね。人気あるんですよね。ヘレとか。
揚げて持って帰る方も居ってんけど。
ここで揚げます。みんな。

●春巻きも

豚まんと一緒にそこの隣の部屋で作ってますわ。
今豚まん。そこで何作っとん。

そうそう掛かりますよ。生地があるからね

これ今発酵さしとんねん。
そいで発酵出来たらあそこで蒸しよるね。
時間、20分やったら20分で。
そうそう掛かりますよ。生地があるからね。そこ具が。
これを今度伸ばして、そいで具入れて。
それであそこへ入れよんですよ。
これからちょっと発酵したら伸ばしよんねんね。
伸ばしたやつをそこ餡子入れて、ほいで蒸しよんですわ。
これもうコックさんがしよるから。
もう時間見てしよんねや。
これもう一日300くらい作ってますよ。

豚まん作って春巻き作って焼売作って餃子も作ってますよ

いややっぱり惣菜も、普通のコロッケばっかり売ってもあかんし。
やっぱりいろいろやっていかなあかんし。
ほいで今の方みたいに冷凍ください言う方も居るし。
ほんで家で蒸して。家で蒸し器で蒸してもええし。
これ時間計ろうて今休憩に行っとるから。
ほいで伸ばして具入れて、そいであそこ、蒸し器にあれ蒸しよんですよ。
そやから豚まん作って春巻き作って焼売作って餃子も作ってますよ。
そやからもういろんなことやってますわ。

タレは水を一つも使うてないから、置いとったって腐れへんしね

焼き豚も一日でだいたい30本くらい出る。
もうタレはもう水を一つも使うてないから、置いとったって腐れへんしね。
いやいやもうその一回で炊いてもうて、ほんで詰めて。
一から炊きよるからな。