いやそれは出来ひんいうて言って。もうずっとそれで来てますからね

いらっしゃい。

●お店は長いんですか

35年くらいですかね。

●お客さんも

その頃からずっと来てるお客さんなんで、私らと一緒に共に年齢はいってきてますね。
年配の人用の服が多いです。
上から下まで。
ズボンにブラウス、セーター、ワンピースて言うもう割とパターンは決まってますよね。

●後ろの値段は

あ、これです。はい。
もうこれも値段は変わってないです。
お店をした当初と変わってないです。
値段上げてないんです。
消費税がその間に3パーセントから5パーになって8パーなってるでしょ。
仕入も消費税は上がってるんですよ。
だけどやっぱりね。
ここら辺の市場のお客さん相手なんで、値段を上げるとやっぱりキツい人が多いんでね。
だから安いからって言うて来てくれはる人も多いんで、値段は上げてないです。
それはうちの経営者である兄の方針でね。
まあ私は上げたら良いんちゃうては言うたんですけどね。
いやそれは出来ひんいうて言って。
もうずっとそれで来てますからね。

そう言うのんも全部500円で売っていきたいんでね

●仕入はお兄さんが

そうです。
前は私らも行ってたんですけど。
もうちょっと、なかなか一緒に行けないんでね。
一人で今、ずっと行ってますね。

年配の用ので。
ほんである程度やっぱり歳いってくると肥えてはる人多いんでね。
だから出来るだけ大きめを選んで買うようにはしてあるんですけど、なかなかそれが無くてね。最近は。

●ゴムの

ゴムで、でないと。
ここにベルト付いてるとかチャックとか言うのは年配の人はちょっと。
80代とかなってくるとそういうなんもう無理なんで。
だからゴムでとか。
あと足の悪い人やったらチャック付いてるリハビリパンツ言うんですか。
そう言うのはね。
もう今売れてしまって、今は一枚も無いんです。残ってないんですけど。
そう言うのんも全部500円で売っていきたいんでね。

だからこれの500円は、かなり私は多少値打ち有ると思うんですよ

ズボンなんかに対しては、全部日本製なんでね。
上とかね。Tシャツとか。そう言うのは韓国製中国製が混ざって。
どうしても今はね。日本製よりそっちの方が80パーセントくらい多いんですよ。
だけどこのズボンに対してはね。韓国製とかが入ってこないです。ほんと。もう全部。
たんまに一本くらいはね。中に入っている場合ありますけど。全部日本製です。
だからこれの500円は、かなり私は多少値打ち有ると思うんですよ。
だから結構買われる人は、よう知ってはるから。

お洗濯、洗濯機でしても、どうも無いって言いはるし。
だからズボンまあ、結構。
病院通いの人とか、ほんであの田舎に送るとか。
なんかそう言う人がもう結構、買いに来はる人、多いですよね。

ここへ来たらしゃべれるから良いって言うお客さんが多いんです

もう常連さんです。ほんとに常連さん。
もう地震でね。かなりの人が亡くなりましたけどね。
うちのお客さんでも、この下の方のお家にあった人とかは、もうかなり亡くなられてるし。
ほんで助かった人でもねえ。
家が駄目になって鈴蘭台じゃないけど、あっちの方に行きはったりして。
最初の頃はね。月に一回はね。来てくれはったんよね。
常連さんやったから。
だけどやっぱりだんだんお歳行ってくると足も悪くなったりするんで、ちょっと億劫になってくるんでね。
ちょっと遠ざかっていきましたけどね。

けど、すごいやっぱり常連さんで支えられてきた店やから。
だから結構来たらね。みんなね。帰らない。しゃべって。
家で居てるとね。
一人暮らしの人が多いでしょ。そうするとしゃべる相手が居ないから。
ここへ来たらしゃべれるから良いって言うお客さんが多いんです。
私やなくてもおばあちゃんでも。
90やけど、そのくらいの年齢の人が多いから話が合うんです。

うちの兄貴なんか居るとね。
ちょっと入りにくいって。
もうやっぱり男の人やし、しゃべりにくいからて言うお客さん多いからね。
うち兄は、おばあちゃま連れてきますけど。兄はどっか行ってますわ。その間ね。

私があと二回来て、週五で来るように

一週間、週二回はお休みさせてます。
前は一日だったんですけど、おばあちゃんがもうちょっと、年齢的にね。
前みたいに無理なんで。週三回が今限度なんで。
私があと二回来て、週五で来るように。
家も西宮のほうなんでね。やっぱり時間掛かる。
私は電車で通ってるんですけど、おばあちゃんはうち兄が車で積んできてまた連れて帰って言う感じになってるんですけどね。

ちょっと来なくなったら、どないしてはんねやろって家では言いますけどね

でも厳しいですよね。今はね。
やっぱり景気も悪いって言うのも有るけど、うちのお客さんは今言うたみたいに年配の人でしょ。
そうするとやっぱり年齢的に、ああちょっとあのおばあちゃん見いひんなって思って次来たら入院してたんとか。
ほんでどこに住んではるとかそんなん一切聞かないから、名前も。
だから顔で覚えてるだけで。
だからちょっと来なくなったら、どないしてはんねやろって家では言いますけどね。
あのおばあちゃんどないしてるんやろうとか。

そう言う人がね。やっぱりここ今月今年の夏に入ってもね。
四五人居てはるんですよ。気にはなってるんです。すごく。
だけど知りようが無いんでね。

やっぱ来たらね。元気にして。
だからさっきのおばあちゃんも。これ持って来はったおばあちゃんも。
毎週来はるんやけど三週間来てなかったんですよ。
ほんで私やっぱ気になっててね。
毎週金曜日来てはって、あのおばあちゃんがね。
90超してるんですよ。
でもこうやって引いてね。運動がてらに出て来るんや言うて。
ほんで今聞いてたら、やっぱちょっと体調壊してたって言うてはったから。
もうだから、今年の夏は大変ですよね。
今またね。年配の人多いとね。

一日でも元気で長生きして。
うちの商品をいっぱい買ってくださいと言うことで。

いいえ。ありがとうございました。