そやから木綿かて、もう普通のやつしとったって売れへん

●こんにゃくを切ってましたが

ああ。

●こんにゃくも作ってるんですか

違う違う違う。
これ、こんにゃくはこんにゃく屋さんが持って来る。
うちは豆腐屋や。

●スタンダードな豆腐は

スタンダードは。
そやな、今やったらここのって感じやわ。
そやから木綿かて、もう普通のやつしとったって売れへん。

●塩田にがり

そうそう岩塩から取ったにがり。
甘みが有るわな。

外国から岩塩持って来るやろ。
それを海水で1回溶かす。
ほいで、岩塩、輸入するやん。
ほいでそれを海水で1回溶かして。
ほいで精製。お塩精製すること。
ほんでそのお塩の灰汁が苦汁。

それから精製したお塩からの、まあ言うたら副産物やな

うちの場合は赤穂化成言うてな。
赤穂の塩田組合から発展した会社や。

●じゃあ赤穂のお塩を

いやいや、それはちゃうやん。
それは会社がな。会社が。
あれは外国から岩塩を輸入して、海水で溶かして、精製した物。
こっちの分は、室戸の海洋深層水、有るやろ。
あれを赤穂の会社が向こうに工場をこしらえて、それから精製したお塩からの、まあ言うたら副産物やな。
うん。それがこれや。

そやけど、豆乳の濃度が全然違うからな

●違いますか

値段が全然違う。
ちゃうねん。苦汁の値段が違う

●美味しいですか

と思うけどな。
こっちの方が、ちょっと雑味があるんかな。

●こっちは雑味が無く

と思う。

そらもう、どう言うの。
苦汁の値段が全然違うねん。
まあ贅沢言うたら贅沢やろし。

そやけど、豆乳の濃度が全然違うからな。
こっちとこっちと。

あれ苦汁によって、同じ分量しよう思ったら、濃度が全然違うねん。
これとかあれ。

料理でも、ちゃんと出汁だして、薄味のとこで使ったほうがええ

●このあたりは冷や奴や湯豆腐で

いや、何でも行けるわ。

こっちの場合やったら、どない言うの、料理でも、ちゃんと出汁だして、薄味のとこで使ったほうがええ。
今、みな濃いやろ。濃い味でみんな誤魔化してしまうから。
結局、どう言うの。素材の味言うの。
結局、野菜でもそうやろ。採りたての野菜と日にち経った野菜とでは全然味が違うやろ。
どう言うの。見た目変われへん。もう全然味ちゃうもん。

まあ、せやから、今はもう。どない言うの。
工場でな。あれして。
そいで持って来て。
そいでこっちは、こっち側でちょっと手加えてお客さんに出す言うのが主流やろ。今な。

●こちらは手作りで

まあ手作り言うたら、手作りやけど。

ほんまの自然の甘みやからな

だんだんだんだん暇になってきてな。売れへんし。
ほいで、何か無いかな思って。ほんであれした。
もうだいぶなるわ。
震災前ちゃうな。震災後や。
ああ震災の後やわ。

ほとんど商売人や。
これとかこれはな。

●湯葉豆腐って言うのは

これはね。
絹漉しするときに、上にずっと張るやろ。
あんなん掬うねん。
うん、そやから。苦汁が入ってるから甘いねん。
ほんで、これはもう、豆乳ばっかしやろ。
だから、この上側にずっと、固まるまでに、湯葉張る。あんなん掬う。
ちょっと引っ付いてるわな。どないしても。これが一番美味い。

ほんまの自然の甘みやからな。
このまま食べても良いし、お醤油ちょっと掛けても良いし。ポン酢でも。

水のええとこの豆腐は美味しい言うやろ。な

●地下水を使っているんですか

そうそう。
どう言うん。地下水言うたら、みなこの辺の地下水と同じ味や思うやろ。
そやけど水脈によって、みな味違うねん。
あれ六甲山からみなこれ来てるやん。
だからこっちの水と道路越えた向こう側の水と違うらしい。お水飲んだら。
あない言うて言いよった。

うちはな。
豆腐を昭和24年からしてるねん。
だけど、あの時分は、昔のこんな井戸が有ってん。
10mほど、その時は。
なんぼでも水が出よってん。

そやけど、高速道路とか工事したり。
それからいろんな、今みたいに工事するたんびに、水位がずっと。

阪神電車の春日野道が出来たときにな。
あれ昔、階段でずっと降りていったら、1mか2mくらいのとこが水が出とったんや。
だからものすごい浅かってん。
まあこの辺はそやから井戸のあるとこようけ有るよ。

ほいで、井戸が出んようなって。
そんで平成5年に建て替えてんな。家。
その時に井戸、もう一遍掘り直してん。

実はあれや。
水のええとこの豆腐は美味しい言うやろ。な。

味付けせんでも結構、味付いてるみたいな感じになるわ

●塩田にがりのお揚げ

これの揚げやけど。
これの揚げでもこれの。
うん。それぞれ。

あっちの80円のやつはこれや。この。
90円の揚げがこれ。
ほいで200円の揚げがこいつ。

あれとこのこんなんやったら、味付けせんでも結構、味付いてるみたいな感じになるわ。
あれやで。この豆腐、持って帰って揚げて出すだけのとこあんねん。
揚げてな。いや揚げ出し違う。このまま。

ほんなら前な。サンテレビでな。
勝俣、言う人かな。あの人と女の人が食べに行ってするときに。
あの日に女の子が、美味しいわ言うて。
歩いとって、あれうちのうちの豆腐や。

絶対、なんぼ値段あれしても、みんな買わなんだ

震災前のお客さんと震災の後のお客さんと言うたら、ガラッと変わってしもうたからな。
震災前のお客さんって言うのはな、おばちゃんらがみな、三宮の方に洗い場やあんなんにアルバイトに行っとったからな。
だからああ言う人が多かった。
そしたら品物の善し悪し言うのみなよう知っとってん。
みなあの辺行くやろ。
もう、ほしたらな。
前やったら魚屋なんかでも、冷凍したやつとかあんなん、絶対、なんぼ値段あれしても、みんな買わなんだ。
ほいで、塩干物でもな。
物によって、ごっつい値段違う。
おんなしの見てもごっつい何でこんな安いの。
だけどあんなん、みな知っとうねん。
だから、なんぼ安うても絶対買わん。
お客さん、お客さんが買わない。

けど震災後から。
震災でみな入れ替わってしもうたやろ。お客さんが。
ほいで、今の人はどっちか言うたら、品物の中身よりも、どう言うの、見た目と値段だけしか見いひん。今の人は。
そやから、言うたら食生活が、だんだんレベルが落ちてきとるわ。

コーヒーや紅茶入れるのも同じ手間やねん

前に合理化合理化言うて言いよったやろ。
合理化言うて、よう口に出して言いよった。
せやけど、合理化とな、手抜きとな。
ちょこちょこ間違うとう時あるねん。

あれやで。出汁なんかでもな。
出汁あごにしろ、昆布にしろ、それからあれにしろ。
特に味噌汁の場合なんかやったらな。
前の晩に人数分、分量量って。
ほんで入れ物にお水入れて。
ほんで、どう言うの。
出汁あごなんかやったらな。
一杯で1匹から1匹半や。
ちょっとはらわた取ってな。
ほいで水に漬けて。水で。
それで冷蔵庫入れて。置いて。
明くる日にお味噌汁に使うたらな。
もうちゃんと出汁出とるし。

もう、そやから。
コーヒーや紅茶入れるのも同じ手間やねん。
そやけど。
学校で習うとうねんけどな。1回。
高校ぐらいの時。
そやけど、卒業したらみな忘れるらしいな。
そやけど、お出汁さえちゃんと出とったらな。
ほしたら薄味で行けるねん。
ほいで後口が全然違うねん。

そやけど、それが今の人でけへんねん。
前の晩に段取りする言うのが。

昆布でもなあ。
こまいの入れて大変良い出汁出るもん。
と言うか、あれでしたら美味しい。

ほんであのあれや。
特に夏場なんかやったらなあ。
出汁あごで取った出汁で煮炊き物するやん。
ほたらな。普通やったらもうひつこうて食われへん。
もうええわ言うの有るやん。
そやけど案外、あんな出汁で炊いたら、この暑いときでもな。
後口がええからなんぼでも食べれるねん。

今そんなんせえへんもんね。

そやからイメージ言うのものすごい大事やわ。商品のイメージな

そやけど今豆腐のイメージ言うたら、ものすごいあれやろ。
安い言うのが。ものすごいイメージあるやろ。
一丁安いんやったら28円くらいからあるわな。
ほたらやっぱり、誰でもそやけど、買い物に来たときにその値段見とったらな。
それが当たり前なってきてるやろ。
パッと来るやろ。値段パッと見るやろ。
そんなんシュッと行ってまうもん。
イメージ言うたら恐ろしいわ。

ほいたら湯葉なんかやったらな。
豆腐は安物のやつやけど、湯葉言うたら高級品言うイメージがある。有るやろ。な。みな思うやろ。
ほな湯葉のお客さんはな。
こんなん550円もするねんで。な。
こう言うの、ぱあっと買うてくれるもん。

そやからイメージ言うのものすごい大事やわ。商品のイメージな。
豆腐の場合はもう、完全に過当競争やなあ。

特にここ2,3年で、変わってきたんかな。特に。うん

とにかくその、どう言うの。
やっぱり時代の変化、言うのが有るからな。
そやから昔のままので、ずっとしよったらあかん。
ちょっとずつ変わっていかなあかんもんな。

ほんで、特にここ2,3年で、変わってきたんかな。特に。うん。

ほんで話がちょっと変わるけど。
今、スーパーでもどこでも厚揚げなんか形が揃って綺麗やろ。
あれは製造の仕方がちょっと違うんやな。

ほしたら、あれ言いよったんは。
従来やったら並べとったら形が歪む。
もちろん不揃いもあるけども。
お水が出るねんな。お水が。
あれが困る言うて。
ほいで今はカチッとしたやつで、水が出んようなったやつを、揚げになってんねん。
そしたらあれはな。なんぼ炊いても味浸まへんねん。
そやからな。コンビニでもどこでも、この頃、おでん関東煮やんのに厚揚げ無いやろ。

おからは出汁が命やもんね

ほんで、あれはな。チーフが炊く。
どこでもおからな。チーフが炊く。
いや、そない言うて言うもん。
これだけは若い者には言うて。
おからは出汁が命やもんね。

ほんでおからはな。
炊く言うよりも煎る言う感じで。
煎る言うイメージ。

ほんで前やったらな。
この時期によっておかずがだいたい分かりよってん。
お金のない寒いときは粕汁。あれが多なるねん。
なんでや言うたらな。
冷蔵庫の中の野菜、全部刻んで放り込めるやろ。
ほんで身体が温もるし。もう十分やねん。

おから食べてもその家によって、みな味付け違うようなるやろ

ほんで、おからはあれや。
魚炊くやろ。ほな汁あるやろ。
普通もうあれ、使い物無いやろ。
あれでおから炊くねん。あれでな。

せやから、お魚炊いたときはな。
ちゃんと出汁、置いとくねん。
ほいで、くししょうが刻んで放り込んだら臭み消えるから。

ほいで、あれやで。
野菜ある物、小もうに刻んで。
ほんで、それ1回炊いてな。
魚の出汁で一緒に炊いて。

ほいで、おから煎りながら、まず具だけ取って、入れて。
ほいで煎りながらな。お出汁、追い足し追い足ししながらして行くねん。
結構手間掛かるけどな。

ほしたら魚炊いたあれやから自分とこの味やろ。
そやから、おから食べてもその家によって、みな味付け違うようなるやろ。
ほたら、みな違うねん。

そんなんが普通やってんけどな。
うん違うねん。あんなんせんでも。
うん、そやけど魚炊いた魚の種類によってもみな味が違うてくるわ。

まあどっちがええんか知らんけどな

そやけどそう言うふうな、知恵みたいな物がな。途切れてきてんねやなあ。
そやけど普通やったら親の代から、親から娘さんの代言うて、ずっとそれをあれしよったんが。
今はもう学校卒業してすぐ就職するやん。
家で母親と一緒に料理こしらえたり。
そやから、そういうふうなあれがほとんど無いやろ。今。
そやからな。どない言うんかな。
余裕がある言うんか。余裕がない言うんか。
ああ、ほれと経済的な問題でも精神的にはゆったりしてたわな。あの時分の方が。今と違うて。
まあどっちがええんか知らんけどな。
だからそんなんが市場なんかがええんやけどな。
けどもう市場の時代と違うからな。

その絞ったやつで廊下なんか拭くやん。ほらもうピカピカなる。あれは

昔、お豆腐、普通のお豆腐するときに。
押さえたら、お豆腐の湯が出るやん。
あれで顔洗とったら、ブツブツ取れたって。
そやから、手なんか全然荒れへん。

その絞ったやつで廊下なんか拭くやん。
ほらもうピカピカなる。あれは。

今はあんまりでけへんけどな。
あれは木綿、どう言うの、木綿豆腐せんとでけへんからな。

あの時分やったら、あれや、2時でも遅いくらいや

大昔やったら2時くらいが当たり前やで。
あれなんでや言うたらな。
昔はあれボイラーと違うやろ。釜やろ。
あれはな。一釜焚くのにものすごい時間掛かるねん。
あんまり強火にしてもいかんし。
あの時分やったら、あれや、2時でも遅いくらいや。
もうそんな、そんなやったら間に合わんねん。
ほんで、あの時分やったら朝食に買いに行くでしょ。
朝は朝。
ほいでみんな働きに行く人になったら朝食、ちゃんと食べて、お弁当食べて行くやろ。

そらすぐ食べなあかん。冷めたら美味しないねん

ほんであれやで。
これをな。どない言うの。
卵焼きするときに、あれをちょっと入れるねん。
入れてしたら美味しいねん。あれをな。あれ不思議やろ。
ちいちいちゃい子でも喜んで食べるで。
だし巻きにするにはな。あれ入れるねん。
なんやかんや言うて使い道がある。

いやそやけど美味しいんやで。
小ちゃい子は、どない言うの。
食べさせたらすぐ分かる。
もう黙々と食べる言いよったもん。

普通の豆腐でもな。
豆腐と卵をポンと割って、グワッと混ぜて。
ほんで、お塩とお醤油ちょっと入れてな。
ほんで火に掛けんねん。
ほんでグワッと混ぜとったら、どう言うの、フワフワボォっとなってすぐ垂れるわ。
それを温いまま食べたら美味しい。

そらすぐ食べなあかん。冷めたら美味しないねん。
熱い間に食べたら美味しいねん。
冷めたら美味しないねん。
すぐ出来る。
火に掛けもってバアッて。ものすごい簡単やで。
冷めたら美味しないよ。味がグッと変わる。

本人置いとって目の前でやらなあかんからな

●豆腐料理の研究も

いやちゃうちゃう。
それは勝手にやったもんで。
ああこら美味いなって。うん。
いや、食べる物無かってな。

その代わり、本人置いとって目の前でやらなあかんからな。すぐ食べる。

●定休日は

ああ、定休日日曜日。

●お休みは

なんぼでも用事あるもん。
だんだんしんどなってきてね。

●ありがとうございました

しょうもない話ばっかし