あとはもう、おじや。自分でするようにな

●さっきの子ですか

ここにあった。

●これでセットに

そうそうそう、
薬味、乾いたひれに、皮に、てっさに、てっちり。
あとはもう、おじや。自分でするようにな。

寿司屋であったら、おじやはサービスで出て来る。
魚屋やから、おじやはでけへんけどな。

●これは注文なんですか

注文やで、もう売れとう。
注文聞いてないんはこのあたり。

注文来てから捌くから、やっぱり用意しよったら4,50分掛かる

うち、てっちり屋もやっとうねん。
これがな、一階のカウンターに一階のテーブル。
これ6人6人、こっちは7人7人座れる。

で、これが二階のテーブル。で、二階の座敷。

●予約した方が良いんですか?

いやー、予約言うんやなしに。
もう今日食べに行こう思うたら、三四時間前に言うたほうが。

注文来てから捌くから、やっぱり用意しよったら4,50分掛かる。
前の日に言うてくれたら、朝、段取りようしとくから。

●6,000円はお値打ちですね

6,000円です。
ほいで、おじやはサービスになる。最後に。
これこう炊いてな。

寿司屋でお寿司でも、うち持ってきてくれ言うたら持って来る。
注文聞いてやな。こないしてもう、四時半に取りに来るから。
しとって言うて、魚屋に頼んだら向こうが持って来る。
こう言うふうにな。

だから、節分の日。
巻き寿司なんか売るやん。
ほんなら、向こうからなんぼでもここに持ってきて、ここで一生懸命売りよる。
こないしてな。

今からふぐ、これから捌く。

しっとたげたら、帰ってもう焼くだけやからな

まいど、いらっしゃい。

ちょうど2キロな。
2キロな。
旨そうやな。

こうやってな。ひれをこうする。

●ひれ酒の

なんで知っとん。
さては酒飲みやな。

ここで、今のふぐを交換するねん。
これ交換せなんだらかわいそやろ。

生持ってかえって、乾かさなんだらいかんからな。
こうやって綺麗に、並べとったらな。
前もって前もってな。
しっとたげたら、帰ってもう焼くだけやからな。

講習だけじゃインチキじゃわなあ。講習だけでいけるんやからな

特殊な魚やからな。
おろし方がな難しいわな。

免許有るよ ここに。

神戸市は、国家試験じゃないからな。
講習や。講習だけでええもん。

古い鑑札もある、その頭の上に。
もうそれ、40年ぐらい。

●お店は古いんですか?

ここで40年。
そうそうそう

てっちり屋居ったから。

なあ神戸市みたいにな。
講習だけじゃ、インチキじゃわなあ。
講習だけでいけるんやからな。

なんでも魚言うたら締めてすぐ美味しないねんで

これがあかんねん
これが出したらあかんことなっとんねん。

そうそう 美味しいのにな

●猛毒なんでしょ

それが美味しいんや

これが心臓
こんなとこにあんねんで
変わった魚やろ

●まだ動いてますね

今締めたばっかりやからな
ほんとは締めて、そこ冷蔵庫、そこに一日でも冷やしとるほうが美味しいねんけどな。

なんでも魚言うたら締めてすぐ美味しないねんで。
置いた方が身が締まるからな。

暑いときになあ。クーラー掛けてな。ふぐ食う人ようけ居る

●てっちり屋をされてたんですね

もうてっちり屋も魚屋も一緒や。
ただな。ただ ふぐだけは別な捌き方やからな。

●ふぐって冬のもんですよね

そうやな。
うちは年中置いとう。
泳がしが有ったらな。年中いける。

お盆になあ。あの暑いときになあ。
クーラー掛けてな。ふぐ食う人ようけ居る。

酢の物食べんやろ。
それも真夏になったら、あっさりしたもんばっかりになる。

それでみんな身内が寄ってな。クーラー ボーボー冷やして、鍋囲んで裸でビール飲んで。
美味しいで。

歳が分かるなぁ。二十歳がふたつや

後の掃除がたいへんやな。
食べるんは簡単や。

●てっちり屋から魚屋って珍しくないですか

いや、魚屋 寿司屋
そやから、寿司握れるもん。こっち両方とも。

だから魚屋からの出仕。
魚屋はしたことなかった。

料理屋、てっちり屋で、それが終わった後、魚屋したんだ。

●それから40年

歳が分かるなぁ。
二十歳がふたつや。

そやから8割方が美味しい言うて思てくれなんだら出されへんわな

●なぜ魚屋さんを始めたんですか

魚を扱うてたから、こういうあれに回ってきたんちゃうかな。

●お客さんの要望とか

そやな、それはあんまり無いけど。

なんか知らんけど魚屋や。ほんまやな。
いつの間にやら。手っ取り早い。

だから、煮付けな。
煮付けに、それから酢の物、そやからカレイの煮付けも出しとうやん。

だから惣菜屋や、もうなあ。
全部崩していく。

そういうようにな、今の時代、そういうようになっとんねん。
昔からの、あの、どない言うん。
魚屋みたいに、サンマおろしとか刺身までしかできひん。
焼いたり炊いたりするような、そんなんすんの、もう惣菜屋しか居らへん。

そやから8割方が、美味しい言うて思てくれなんだら出されへんわな。

どこがどこのやら分からへんようになるときある

こうやって全部、こうやって入れて。
これ2匹入り、2匹入りな。
これ全部これ2匹入りとか。

こういうふうに、これは1匹ずつ、こっちは2匹、3匹、1匹ずつ。
10入れてあんねんな。
2匹分やから、だいたい10枚入ってる。

こうやってな。こないしてな 全部詰めていく。

これがだいたい、200くらい有る。

年末に120匹くらいする。
30,31日で、120匹くらい言うたら。

だから遠いとこから。

●ふぐはどちらから

市場 中央市場。
これは養殖やからね。

鳥取、愛媛、高知、香川
いろんなとこから、養殖場からどんどん入ってくる。

だから、大きい水槽にポコンと入れたら、どこがどこのやら分からへんようになるときある。

任してもらわなしゃあないわな

●養殖は場所で違いはあるんですか?

無いな。おおかた一緒。

ただ中国産となったらな。
養殖場が山でするからな。薬品漬けに。

海で薬品に入れたら、みな流れてしまう。
山でプールの中で海水入れてしたら、薬品入れたらその海水が無くならん限りは薬品がずっとある。
だから、中国でしたら薬漬けになる。

その代わり、虫が居らんようになる。
そなけど、身にも薬品が入ってまうん。
ほだから中国はあかん言うてるん。

食べて味が変わるんじゃないけど、やっぱりそういうふうに薬品がもう薬漬けになっとったら食べたら消化するやん。
そしたらその薬品も人間の身体に消化して入ってまうやん。

ほな1回や2回じゃ分からへんだろけど。
たびたび食べとったらなあ。

だから、よう魚でもヒラメでも、いろんな魚を中国で養殖しとんはみな嫌がる嫌う言う。

だからまっ白、まっ白なプールみたいな中に入ってるらしいわ。見たことないけどな。
その、まっ白なんやて。温泉のまっ白と同じような。
中で何が泳いどうか、分からんようなまっ白。

その代わり虫がもう居らへん。

だから日本の養殖のふぐなんか口の中に虫が居る。
虫とかな貝とか付いてる。

それが中国はそれがぜんぜん無いんや。
口の中も綺麗し。

これやったら、海苔が付いとんねん。

でも今は分からんからな

●それは素人では分からないです

任してもらわなしゃあないわな。

素人さんでこの赤いのが付いとったら嫌がるやろ。
魚でも刺身の赤いの付いとったら。

あ、血が付いとる

それをな 綺麗にしたらな

こんなんして魚屋でたたきするようなとこ無いで

たたき たたきをせなあかん
うん、たたきするよ
初めて?魚屋で見るの

たたきしかけたら熱い。カメラ焼けへんかな。

いいよう。

知っとおか?吉本。
土曜日やっとるやんなあ。

●ふぐ買いに来る人は商売人さんが多いんですか?

女将さんが多い。
明日はととの日、祭日で。
そう言うんも有るわな。

だから年末にな、みんなでふぐでも食べよか言うけどね。

ちょっと熱いかも

こんなんして魚屋でたたきするようなとこ無いで。
これは焼き豆腐する。豆腐屋さんがあの焼き豆腐するやつ。
この板に並べとう豆腐をな。ほんでこう焼いていってほんでまたひっくり返して。

なんでも焼くよ。速いでしょ。

そやからもうなあ。なんでも機械や

●お二人若いころから一緒に?

そうそう。ワンペア。

なんでもやらなあかん
ネギ切って、大根して

ネギも切らないかんし、タマネギもあるし、なあ
何でもせなあかんねん。

もうここにおったら、独身と一緒や。
ご飯は自分で炊いてな。

こんなん魚屋で、こんなんせえへんし。なあ。

たたきにするネギ切らなあかん。

ほんまは、ネギ切り機ってあるん。
ネギ切り機もあるし、大根おろす。
大根おろしなんか、一本の大根おろすのにまるで5秒か6秒。

ネギ切るんは8キロ、7キロ8キロ切るけど、機械で切るけどな。
年末のふぐなんかするときは、大根、大根おろし20本くらいすりよる。
こんなん手でやっとられへん

そやからもうなあ。なんでも機械や。

うろこ取りもあるねん。あそこにうろこ取り。
あの魚のな。

ここあるやん。うろこ取り。これほら。

ふぐのトゲ取り機は有るん。なんでもあんねん。
これ、ふぐのトゲ取り機。
皮剥き名人って書いてある。

そうそう役立つもん。

これな。100万するねん。
そりゃもう100匹トゲ取ってみ。肩こるし。

120匹をな。これでしたらわずか4時間か5時間でトゲ取れるねん。

そのトゲ取れたんが、ここにあんねん。これこれ。これな。
これトゲ。これがトゲ取れたやつ。
これが今のトゲがあるやつ。

これな。触ってみ。

チクチクきたやろ

これをこう取る。
これをこの機械が取る。

トゲ取りをな。

これがな。大根3本でこれだけしかない

これをこの機械が取る。

トゲ取りをな。
そないしてな。こないしていくわけ。

ほんだら それすんのにな。

そんでそう言うのに、どこやった。

これ、こうやってな。紅葉おろし作って。
ネギをして、さっきのてっちりのな。

これがな。大根3本でこれだけしかない。

これをな。今からたたきつくるからな。
ネギが足らへん。