仲卸さんとか仲良くさせてもらって、いろんなものを集めやすいようにはさせてもらってます

いらっしゃいませ

●お友達にお花を贈ろうと思って

はい、ありがとうございます。
今日はこう言ったワックスフラワーなんか、一本からピンクと白のお花が咲いて可愛いですけど。お薦めしてますけど。
あとはこう言った、ちょっとフリンジのトルコキキョウなんか一緒に合わせていただけたら、可愛く出来ると思いますけど。

●可愛いお花や珍しいお花がたくさんありますね

ありがとうございます。
まあちょっと、仲卸さんとか仲良くさせてもらって、いろんなものを集めやすいようにはさせてもらってます。
外国からのお花も、結構最近は多いので。

●これはバラですか?

バラでは無いんですね。
これはあの、リューカデンドロンって言うやつなんですけど。
これは開かないですね。そのまま、はい。
そのままで終わってしまいます。

●このトルコキキョウも可愛いですね

最近は、そういったフリフリのやつ、やっぱり多いんで。
今は時期的に、外国のお花、結構多いですかね。
日本は産地が切り替わる時期なんで。

花瓶も百均とかでちょっと買って、一輪だけ入れたいなみたいな

●品揃えでこだわっていることありますか?

卸屋さんだとまあ10本ずつとか仕入れれますし。
ほんで仲良くさせてもらうことで、ちょっとこう早く新しい珍しいとかを譲ってもらったり、そういった形で商品集めしてます。

●ディスプレイも可愛いですね

ありがとうございます。見やすいようにはしてるつもりなんですけど。

●あれもこれも欲しくなりますね

そうですね。
おかげさんで、ちょっとずつつまんでって言う方が
僕らも市場で、ちょっとずつつまんでって言うみたいな形なんで。

ちょっとずつのお客さんがやっぱり多いですし、一本ずつ
一本だけとかでもぜんぜん買いに来ていただいてますんで。

もうぜんぜん、一本からお買い求めいただけます。

●一本だけでも、大丈夫なんですか?

いやあ、もうそんなんぜんぜん。
花瓶も百均とかでちょっと買って、一輪だけ入れたいなみたいな。
皆気持ちやと思うんで、一本でもぜんぜん買いに来ていただけたら、大丈夫です。

店は、一応もう、そうですね。来年で、90年ぐらい

●花束、花かごもアレンジしていただける

はい、予算に合わせて。
まあ色目とか教えていただけたら、前もって言っていただけたら、ちょっとそういったお花も用意させてもらいますし。

●リボンの種類が多いですね

先代から有るやつなんで

●お店はいつ頃から

店は、一応もう、そうですね。
来年で、90年ぐらい。
まあ古いだけなんですけど

お客さんとかは結構、昔から来ていただいている方、多いので。
一応は、古いお店ですから

変わった菊とか、可愛らしい菊とかも入れるようには努力してます

●仏花も

はい、ご用意させてもらってます。
これも卸屋さんとかに相談して、今はどこのんが良いか聞くとか。
まあそういう情報を交換して、良いのを集めるようにはしています。

●仏花でも可愛く見えます

ああ そうですか。
菊も今、非常にいろんな種類がありますんで。
変わった菊とか、可愛らしい菊とかも入れるようには努力してます。

●榊が国産とか

あ、そうです。
丹波の榊屋さんから直送で持ってきてもらってますんで。
まあ、夏場とかは結構、輸入のやつよりは日持ちが良いかな言うことで、買いに来ていただいている方が多いですね。

おうちに入れられる方がね。もっと増えていってくれたらいいなって言う感じしますけど

●どんなお客さまが来られますか

おうちにこうパッと入れられる方とか、プレゼントに来られる方とかが、半々ぐらいな感じで。
おうちに入れられる方がね。もっと増えていってくれたらいいなって言う感じしますけど。

一輪からぜんぜん買いに来ていただけたらって言う感じですよね。

●お花の教室の方とかは

あまり来られないですけれども、お花の教室のところへ納品みたいなんは行かせてもらってます。

●配達は

配達はそこまで多くはないですけど、3000円以上であれば、まあ近くでしたら配達させてもらってます。

可愛がっていただけたら一番良いと思います

●仕入れをするときのこだわりはありますか

やっぱり、作ってる人によって日持ちがぜんぜん違ってきますので、どこどこで作ってますよって言うのはちゃんと明記して
なるべく持ってかえってから良く持つような産地を勉強して入れるようにしてます。

●家庭で日持ちさせるためのアドバイスはありますか

アドバイス、はい。
器の洗浄、まず器が綺麗であること。
それから、活けてある水が綺麗であること。
あとはまあ、茎の切り口が新鮮であること。

その三つが一応、一番大事ですかね。

茎がちょっとこう汚れてきたりとか、まあ見てもらって、汚れてなければ、ぜんぜん。
お水とかも汚れてなければ、そのままで大丈夫ですし。

あとは、そうですね。
花の状態とか見てもらって、ちょっとシナッとしてきたなと思ったら、水替えして切り戻ししてもらって、したらまた元気になると思うんですよね。

可愛がっていただけたら一番良いと思います。

僕はちょっと海のほうに遊びに行ってますけど

●定休日は

定休日は火曜日、定休日をいただいております。

●お休みの日は

自分がですか?
僕はちょっと海のほうに遊びに行ってますけど。
魚釣りとか。いろいろ。

いろいろ行ってます

ボードもしますけれども
はい、いろいろ

自分やったらこの値段で買おかな言うのが、まあ基本ですかね

●こういうのはどうやって使うんですか

なんかこの、今は。
お花やっぱり夏場とかはぜんぜん持たないんで、こういう葉っぱだけを飾られたりする方も居てるんで。
夏場とかも結構強いんすよ。
で葉っぱ、葉っぱの割にはやっぱ値段もちょっと高いんですけど、一本でこんだけするんで。そう、それで一本なんで。
ただ冬になってくると、こういう長いのんが出来ない草なんで、冬はこれくらい長かったらもっと値段が、倍くらいになってしまうから、冬は置いてないんですけど。

まあ、タイミング見て。
なんて言うんですかね。買いやすい値段じゃないと。
お客さんが買いやすい値段じゃないと、僕らも無理矢理入れたりはしないので。
難しいとこですけどね。

そうですね、まあ、自分やったらこの値段で買おかな言うのが、まあ基本ですかね。
こんなんとかでも、600円700円とかやったら自分はお金出して買おうとは思わないですけど、もう300円やったら買おかなみたいな。
そう言うラインは、すごいシビアやと思いますけどね。

野菜もこんだけ高くなると、みんなお花なんて余裕でお金回ってこないですしね。

そやから、夏はもう買わなくて良いですよっつって

●一輪でもお花があるとね

まあ、今からはね。
ちょっと日持ちやっぱするんで、まあ夏よりは楽しめるかなとは思いますけどね。

夏は僕らも買ってくれとはよう言わないですわ。
やっぱり、一日で死んだりとか、水揚げ失敗するとね。やっぱダメですしね。

そやから、夏はもう買わなくて良いですよっつって。

●これヒペリカム。珍しい色ですね

ヒペリカム、はい。
やはり赤が多いですね。こういう赤い。こういうのが多いですけどね。

これはあの、外国のやつなんですけど、これは日本で。
この出荷が終わった後、ほったらかしにしてたら、この葉っぱが紅葉してくるので。

これ可愛いですけどね。マジカルレッド。

ああ言うユキヤナギとかでしたら、もう触るたんびにボロボロ落ちるんですけど、こう言うのだと落ちないんで。
落ちなくて紅葉が楽しめる言うので、2年前くらいからですかね。出荷始まって。

こう言った感じで、なんか無理矢理色染めて、秋っぽいみたいなね。
そういうのんよりかは、まあ天然のこういうののほうが自分はまあ好きなんで。

それは染めてありますよ。だから先だけ緑がでてくるんすよね。新しいやつが。
仕入れたときは、全部赤い感じやったんですけど。

混ざり具合が可愛い、そうですかありがとうございます。

ああアジサイですか、はい。
そうですね。オランダから来てる分は今がピークな感じで。
ほんでちょっとこう、オランダもまあ終盤なんで秋色系のやつが多いですよね。

まあ値段がね。可愛くないんですけど。
けどまあ、飛行機乗ってきてるから仕方ない部分がね。有ると思うんですけど。

花屋さんはちょっとこう切り口にミョウバンとかをすり込んで

●水揚げはバケツに斜めに

斜めに、まあバケツ入れなくてもいいんですけど。
そのまま切ってもらってもいいんですけど。

なかなか水揚がりにくいんで、花屋さんはちょっとこう切り口にミョウバンとかをすり込んで。
すり込むとアジサイの茎が少し柔らかくなって水が揚がりやすいです。

水揚げがね。なかなか苦手やって言って、皆さんお花ね、ちょっと敬遠なさる感じなんですけれども。

ああそのね ピンクの菊も結構可愛いですけどね。