オリエンタル系のゆりがようもつわな。きれいに咲くからな

今日のお薦め。どれでもええけど、悪いけど、今は値段が高いからなぁ。今年は異常に値段が高いから、野菜と一緒で。

天気がみな遅れとるから。そら一番影響される。

今日は少ないほうやで。月曜日はもっと。さぁ何種類。だいたい30から40種類くらいあるやろけどな。今はちょっと少ないからな。一番よう持つんやったらゆりが、オリエンタル系のゆりがようもつわな。きれいに咲くからな。今は昔と違ってオリエンタル系のハイブリッドが多いからな。なんぼ種類有るか。数えられんぐらいある。全部数えたら。書いたやつ有ったんやけど無くなってもた

まだこのショーウィンドウ出てないけどな。いろんな色がある

ハイブリッド、掛け合わせや。なんでも掛け合わせたらハイブリッドいうやろ
クルマでも電気とガソリン両方混ぜて走るやつハイブリッド言うやろ。みんなハイブリッドや。

秋ゆうたら昔は菊やったけど、今はもう菊嫌がるからな。これからやったらアルストロメリアとか。まだこのショーウィンドウ出てないけどな。いろんな色がある。
そりゃ問屋に見本で出とうやつ何十種類でもアルストロメリアばっかりならんどる。
今年出て来るやつがな。動いとるからなぁ。

年間10度から11度くらい。フラワーキーパーやな。年間通して10度前後、ずっと。
そやから冬は店やったらその中に居た方が温い。店、4度や5度でも、この中10度くらい。中の方が冬場やったら温いときあるな

色合わせて仕入れんと。色偏ったら売りにくいからな

色数揃えるのやな。白や赤や黄色やとか。あとはピンクやとか。いろんな色。色合わせて仕入れんと。色偏ったら売りにくいからな。
主にアレンジや花束多いからな。昔はみんな自分で活けよったけど、今はもうそんなん邪魔臭がってアレンジアレンジ言うからな。

昔はそのまま買うて、花瓶に入れて。今はそんなん邪魔臭がって、お見舞いやなんかで。
家でも床の間のある家、少ないやろ。玄関やらテーブルに置くのにアレンジが多いわな。

昔は皆、自分で活けよったけどな。

おっちゃんしだしてから55年なるから

ここは昔の森市場から建て替わってからやから、再開発してからやから。昔の森市場からやったら50年以上経つ。

おっちゃんしだしてから55年なるから、その前からやっとたから、おっちゃんだけでもう55年になる。前の前の人からやっとおからな。

昔はもっと有ったんやろ今より、今は地震からこっち、特に床の間のある家少ななっとるやろ。今はみな洋風でな。そやから昔やったらお生花、床の間にお生花入れた。今はそんなん入れるとこほとんどあらへん。だんだん減ってきよる。みなまあアレンジのもちょっと簡単な生け花くらいでな。そやから今、稽古花言うかアレンジ教える場所のが若い子のが多いやろ。こんなカゴに入れるのがな。だんだんそうなってきよる。置く場所もそうなってきよる。各家もな。

よっぽど大きい家でなかったら床の間なんかあるとこ少ないやろ。

向こうで道ばたではでけへん。汚れるしな。ゴミが出るやろ

口コミであちこち配達言うてくれるから。この周辺から京都から三宮くらいまで。
みな店でアレンジしていかんと向こうで道ばたではでけへん。汚れるしな。ゴミが出るやろ。

男も女も子供からお年寄りまで来てくれる。仏さんから墓から生け花から何でも。
お見舞いもあるし、お供えもあるし、お祝いもあるし。

分かるわな。だいたい。長年の経験やな

やっぱりええもんを売って。ええのん売らなあかんわな。

産地と生産者やな。同じ産地から来てても、生産者違うと品物全然違うからな。
同じ品種作っても生産者と場所によって品物違うからな。

中見んでもあの人やったら信用できる、底まで大丈夫やと分かるわな。
蓋開けて箱蓋開けて見本だけパッと見せるだけで、やなしに底までだいたい。
あぁ、これやったらええなぁ。これはちょっとややこしいな。分かるわな。だいたい。長年の経験やな。

名前は一緒でも、中身全然知らんときもあるからな。特級や秀やゆうても悪いの入っとる人も居るしな。
生産者も大事やな。正直な人も居るし、中には悪い人も居るしな。その場だけ誤魔化したら得やと思うとる人も居るしな。

そりゃ、癒やされるやろ。ちょっと花有ったら

そりゃお客さん、こんな時って。お母さんの日とか、お彼岸とか、盆とか正月とか。お彼岸とか有るやんな。
そういうときはもう一度。みなその都度その都度要る用途に合わせて来てくれる。

そりゃ、癒やされるやろ。ちょっと花有ったら。
用意するのはたいへんやけどな。掃除せないかんしな。冬場冷たいしな。

特にそりゃ家に植えとうやつよりか店で売る方が大事やからな。
家に植えとう花、枯れかけとっても店にあるやつは気になるからな。そりゃ作っとう人かてそうやで。子供泣いとったって、花すんのおかしい思たら畑出て。そりゃそうやで、みな商売やからな。

魚、メダカの水を替えたったりな

水替えたら必ず根元また少し切ることやな。
いつもみなお客さん、枯れた、水替えとる、水替えとる、言うとる。

水だけ替えたんじゃ。根元の切り口が痛んでくるからな。切口からちょっと1センチくらい切って、そしたらまた新しい水吸いよう。なんぼ言うても水替えてます替えてます。水だけ替えて入れ替えとったんじゃ下グジャグジャなってしもうとる。おそらく水吸わへん。

今はもう品種改良しとおから、そないにこだわること無い。水替えたときにちょっと根回り切ったら必ず水上がる。
二三日にしたら、このここグチャグチャになってしまう。それを切らんことには、なんぼ水替えたって、あかんやつ水吸わへん。
あんまり花きつう握ってもあかんしな。花の皮と軸の間から水上がってくるからな。そやからあんまり長いこと温いところでいろたら水上がらへんしな。

定休日は火曜日、そやな、魚、メダカの水を替えたったりな。