うちのこの鶏を食べてしまうと、もうあれやで。パンドラの箱開けたみたいな物や

●こちら淡路の

うん、淡路のね。
湊言うてね。ご存じかな。
まああの辺。福良から。
地図見たら乗ってるわ。福良からずっと右の方。福良の隣。隣の田舎町の感じやな。
まあまあそんなとこや。
あんた行くんか。見学に行くんか。視察するんか。
ほんであとは何?

仕入れ工場があるからね。この43号線に。全部朝挽き。
でも今あれやろ。
今阪神間では、このビルのこの鳥芳。この看板でだけでしょ。この朝に来とうとこは。
みんな鹿児島宮崎熊本。ほんで山陰は鳥取島根。
皆ああ言うトラックで配達。大きなトラックで送ってくるやつやから。
それを送ってくる言うことは、向こうで裸にして、それで冷凍車で、冷凍車というのか宅急便やなあ。
ほんで皆、全部そう。
オアシスもライフもイトーヨーカ堂も。それで関西もそや。
送ってきたやつパッパと剥いて出す。

せやけど、そればっかり食べとるからねえ。一般の人は。
こう言う活け食べてへんわ。
もう鶏言うたら、そう言う臭い物や、臭いする物や思うとるから苦にならへん。
だけどまあ、うちのこの鶏を食べてしまうと、もうあれやで。
パンドラの箱開けたみたいな物や。な。
美味しい。
食べられへんやんか。田舎の。
臭わへんからな。全然もうねえ、嫌みが無いから。臭いは無いし。
分かるやろあんたらでも。経験したことあるやろ。
魚で日にちの経った二三日経ったやつは傷んで臭い。
炊いたって煮たりしたら臭いな。
そやけど生きとうやつ生け簀からパッと取ったら生でいけるな。
だからそう言う違いや。

まあ焼くというよりか、まあちょっと火を入れる言う感じやな。タタキやからな

●タタキでもいけるよって

まあまあそう言うこっちゃそう言うこっちゃ。

●表面焼いて

表面も何にも要らんねん。
タタキやったら、お酒、日本酒が有ったらな。
日本酒が有ったら、ちょっと湿る程度ね。湿す程度。
そんで塩コショウ絡めて、ほんでフライパンで炊く。炊くんや。
もうそれが一番簡単やね。
まあ焼くというよりか、まあちょっと火を入れる言う感じやな。タタキやからな。
焼く言うたらやっぱり味が変わるでしょ。
やっぱりタタキは今言うたようにフライパンでな。
今、俺がお客さんに言うたように。
強火で7分くらい。裏表したら14分か、そんなもん。炊いとたっら。
それでそれちょっと食べ頃に切ったら、それでいける言うことや。

それが出来るだけの新しさですよ言うことやからね

生やったらそう言うなん今は役所がうるさいから。
だからね。あんまりね。生で今言えへん。保健所うるさいねん。
要はそれだけ新しいってことです。
それが出来るだけの新しさですよ言うことやからね。
今もうとにかくな。阪神間でこのうちの工場主系の。
これうち鳥芳産業って有るねんけど。43号線。有る。
ほんで皆うちの親父や皆兄弟が作った会社ちゅうか工場や。
そこへ皆生きたやつをな。
まだ生きたやつを持って来て、首切って、宙吊りにして、裸にして。
ほんで各小売屋に皆。

味はもう全然違う。月とすっぽんくらい違う

●ミンチが赤い

これはね。これ挽く時ね。
ほんとは、ほんとはって。
これ皆ムネのこう言う白い部分、切ってはるんですよ。

これ見してあげるわ。これ挽くん。
こう言う。これ黄色。
これネックネックって。
あんたら焼き鳥屋行ったことあるか。
これや。ネック言うたらこれや。これを挽きよんねん。

皆スーパーはどこでもそやけどね。
これ挽いたらそやろ。真っ白けやろ。
これ挽いたらこんな色やろ。
味はもう全然違う。月とすっぽんくらい違う。

そやからモッチリしてるから粘り気があるからね。
つなぎ無しで、これつなぎ無しでやる。
タマネギとミンチ入れて、つなぎ無しでこしらえてる。
塩コショウで味付けして。
ほんで焼いたんもあります。

そのくせ、その分。
そのくせ値段安いんやで。その値やで。その値段や。その値段。
わしはもう下手くそやから、わしはもう安う安うに売る。売るように。
意味をメチャクチャにやりようねん。
だから同業者怒りよんねん。
おまえとこ安売るさかい、わしんところおまえ安売らんといかんやないか言うて。
まあ離れとうでみな。
水道筋や、ここの六甲の水道筋やら、甲子園や言うたら、離れとるけどな。
そない言うねん。

うちはもう鶏屋さんやから鶏だけしかしてない

●このフライドチキン美味しかった

そうでしょ。
やっぱ、この鶏をみな、朝持って来たやつを潰したやつを、これ揚げてるからね。
やっぱりがっつり食べたいって言うかね。
小さいこんなんはなんぼでも有るけども。
まあ向こうには小さくして出してるけど。

朝持って来たやつを全部やる。
こうして加工してやってるんです。
キモもね。

うちはもう鶏屋さんやから鶏だけしかしてない。
そう言う変わった裏な物せえへんから。物置けへんからね。

ああそうか。
あんたこの間来た子やな。
何や見たこと有るな思うとった。
見たことある顔やな思うとった。

捌くのはまあ私も捌くけど。
まあ主人がやるからね。
こんなんしたりとかね。

森市場が出来たときからやから、もう100年くらいなるん違う

綺麗やろ。
こんだけ綺麗にするとこ無いぞ。阪神間で。

仕事はキチッとせんとうるさいからもう。
毎日私怒られてる。

●お嫁に来て鶏屋さんになったんですね

そうですよ。
ここはもう、それこそ親の代からやから。
森市場が出来たときからやから、もう100年くらいなるん違う。
お父さんお母さんは出来た時点で入ってはるからね。
もうみんなやってはるからね。私なんかもうお姉さんも居てはったし。

わしなんぼに見える。
いや正直に言うたらええねん。男やから。
女やったら若う見えんと怒りよるけど。

●70代

おお何で知っとん。
俺はもっともっと若い60代くらい言うんか思うとったのに。
やっぱりちょっとくらいイロ付けたれよ。あんたら。

まあ何でもそやけどな。魚屋さんでもなんでもそうや

わしらの時代はな。
みな小学校の4,5年くらいからみな配達させたりな。
その代わり勉強のベの字も言わんな。
もうまあまあ、これは時代の流れやからな。時代の流れやから。
もう学校から帰ってきたら昔はこの上な。
この三丁あたりへみな配達ばっかりしよった。
だからまあ言うたら有無を言わさずや。
はよ鞄放ってから配達してこい言うてやな。
大人の自転車でな。5軒も6軒も入って。

うちだけちゃうで、みんなやで。
八百屋さんも魚屋も皆そうやったんや。そんな時代やったんや。

●始めて鶏捌いたのは

捌いたんは、なんぼくらいやろ。
やっぱり成人なってからちゃうか。
これ力要るんやで。
あんたらがそうやって金出して買うだけやけど。
俺は力いって捌いてほれ、そうやってすんねんで。
まあ何でもそやけどな。魚屋さんでもなんでもそうや。
だから楽な商売言うのは有らへん。

だからわしはたいしたもんやで。伊達や酔狂で商売しとんちゃうで

わしみたいにこれお前76や70や。
消費税払うたりお前、所得税払うたりは居らんぞ。
みな年金ばっかしのお前、ちんたらちんたらさらしといてやな。
だからわしはお前、たいしたもんやで。
皆そない言うけど伊達や酔狂でお前、商売しとんちゃうで。

●もう半世紀

そやなあ。ほんまやなあ。
半世紀以上やな。たいしたもんやろ。

ちょっと国の方から、ぎょくなんや言うの申請しといてくれへんか。
まずこう言う零細の小売屋言うの無いのお。
たいがいなんや文化人。なんせああ言うの文化人やなんや言うてお前。
こう言う商売人を勲章与えたりなんや。

前のな。前の会長言うん。もう死にはったけど。
わしらよりそれなんぼや。
そやから一回り半くらい違うんかな。
前の会長も長いことしとんで、あっこで。
そやから、あれなにや。
紫綬褒章じゃない。なんや。
みな貰うやんか。
旭日か。
そやから、そりゃ貰う人も居るねんで。
やっぱりね。あれやね。
やっぱり一応、あれやねん。
市場の会長だけちゃうねん。
やっぱりな。いろんな師範もしたりな。いろんな世話もしたり。
ほんであれはなあ。
やっぱり自分からあれ申請したら、人がついて呼ばなあかんねん。

まあまあそんなん、どっちでもええし。
そんなもん、どっちでもええねんけど。

まあまあ8割までが、みな一般のな

●ここの地鶏綺麗

そやろ。ほんでこの値段やねん。
しんどい商売しとるで。

もうそんな物でええか。説明よ。
上手いこと編集して書いといてくれ。

●お客さんはどんな方が

そやな。もう今言うたように色とりどりやなあ。
リスナーも居りゃ。何や。レピーターも居るし。
そりゃもうまぜこぜや。

まあ来るのはな。
あんまり、そない店がようさん無いからね。
まあまあ8割までが、みな一般のな。

●お忙しい

いや忙しない。
ここ、ごっついだいぶ減った。
まあ半分くらい減った。ほんまに。
今年入って半分ほど。
だからもうちょっとしたら潰れるんちゃうか。いやほんまに。

●リフレッシュは

彼女紹介してくれ。
いやほんま、欲しいんや今。
今ちょっとこう、ちょっとちょっと欲しいねん。

●ありがとうございました

はいはいはいはい。
ご苦労さんご苦労さん。
また1回お茶誘うたるわ。