今日は今日限定のやつ売り切れちゃったしな

いらっしゃいませ。今日のおすすめですか。

今日はそうやねぇ。それやったらおでんセットですね。これただ、家で簡単にレンジで温めていただくとか。
今日は今日限定のやつ売り切れちゃったしな。ミンチボールは売り切れた。
人気ですね。今日は早かったです。なんか特別の日みたい。知らんけど。分からんけど。

ミンチボールはこれタマネギがだいたい主になってね。肉よりタマネギのほうが多い言う、そういう、だから子供さんなんかでも食べやすい。柔らかくて。
肉が1としたらタマネギがその4倍くらい。ミンチは合い挽きです。昔から有りますね。ぼくがまだ仕事してない前からまだ有った。
合い挽き。そうですね。昔はね。マグロを使ってました。マグロの切り身とか切り捨てって言うんですか。ああ言うのんでミンチ挽いて機械に掛けて、それで。もう20年。
このビルがもう20何年でしょ。その前からもうミンチ合い挽きになってたから、合い挽きになってからもう30年くらいなるんかな。
魚も高なってきたからね。

人がたくさん来てくれるときのほうが、まだねぇ、喜んでもらえると思って

今日で2、30ちょっとかな。30くらいなんですかね。ざっと見たところ。
今日はポテトサラダなんかもあってんけど。ポテトサラダもう売り切れて。

他にね。餅っとコロッケ言うてね。ちょっと餅っことポテト、芋ですか、芋を混ぜた、ちょっとお餅感覚のコロッケ。
すじ肉を入れてね。それがね。まぁまぁ出るんです。変わってる言うてね。
一回食べたらちょっと癖になるなぁって言うって言われて。女性の方はね。それはだいたい入れてますね。

月曜日限定言うたらもうミンチボールくらい。今のところね。もっと他の日にもしてくれって言われるけど。
ほんまは今日のほうが大変なんやけどね。今日する方が。
今日は紋日やから。ほんまは忙しいて、ほんまはこんなことねぇ。手間暇掛けられへんねんけど。

人がたくさん来てくれるときのほうが、まだねぇ、喜んでもらえると思って。

だから毎日来てよって。何か有りますよ

そうそう季節によって変わります。そうですね。
あっ、ポテトサラダが出てきましたか。追加。これで夕方に向けてまた。あぁそうやね。まぁこれも気まぐれで。

だから毎日来てよって。何か有りますよって。

みなやっぱり手間が掛かるもんが好きやねんね

朝言うてたでしょ。おでんの中に入れるやつ。
特別に作ったやつ。牛すじの巾着のやつ。あれすごい良かったって。
あんとき限定なんやって。いつ覗いてみても一向に出てこえへん。

牛すじをちょっと湯がいたやつを、柔らかく湯がいたやつを、揚げ、寿司揚げの中に入れてカンピョウで巻いて巾着にしたやつを道の駅の時の限定品で出したんや。
まぁね。それも手間やから。みなやっぱり手間が掛かるもんが好きやねんね。
やっぱりどっかでちょっとなかなかね。牛すじも炊いて包んでるからね。一回炊いてもう一回お揚げに入れて。

それだけでも800何番まであるから、800種類

お客さんはどんな方って、今、若い奥さん、子供連れの奥さんがたがね。徐々に今、増えてきて。
それとまぁいつもの年配のおばあちゃん連中。
あとは一人もん言うたらおかしいけれど、今もこないしてね。男性の方、来てくれて。それがすごい増えてきてますわ。
まぁそういうときにはこういうの買ってくれる。奥さん方でも。

全部でねぇ。今のまぁ、あの機械に入ってる。こういう値付けのね。メニュー。
それだけでも800何番まであるから、800種類。
それ一日に作ったり出したり言うのはでけへんから、それをいろいろと、あぁこんなん有ったな。こう調べていったら、あぁこれあったな。こんなんまたしようか言うて、思い出したりして。変えて、たまにね。季節ごとに変えていったり。

あんなん有ったねって言うてね。懐かしいこと言うて来る人も居るしね。そんなん何十年も前の話やね言うて。

息子が考えたメニューもあるんですけどね

創業は昭和十年、先代が、うちの親父がね。始めて。十年から。もう80年。

その頃から言うたらこういう系統ですね。煮豆とか、ああいう佃煮系、それが主体だったと思いますわ。
で、徐々にこう言うの、サラダ系が増えて、揚げ物が増えて、で、煮炊きものがあって。
やっぱり要望が出てきたらしい。あれないのこれないの。ほんならどうしても考えてやっていかなあかんようになって。

息子が考えたメニューもあるんですけどね。今日は出てませんね。

あっ、さっき言うた餅っとコロッケ言うのがそうなんです。
トマトを丸ごと煮た、ちょっと夏場の方が良く売れるもんですけどね。今ちょっと休んでますけど。

焼き菓子。ちょっとお遊びでなんかこう息子がちょっと習ってきた言うてやることもあるんです。
マドレーヌ、パウンドケーキみたいなんとか。チーズケーキとか。たまに思いついたら暇が出来たらしよ言うて。

そやからたくさん来てもらわんと売上も上がらへん。頑張ってます

こだわりはないんやけど。大切にされていること。
やっぱりお客さんですな。お客さんとの接し方とか、まぁまだまだこれも難しいところ有るんですけどね。出来ないときが多いですわ。
ついつい、なんか自分の気持ちが出てしまうことがあるから。それを極力止めるように、極力お客さんの目線で言うかたちしとめるいうことが、今の自分の目標かな。まだまだこない歳取っても。

そうですね。ある程度そういう方向で考えてやってるんですけどね。
もうちょっと少ない目にしてくれとかね。このカップの中のね。トレーの中身をもうちょっと少なしてくれへんか、とか言う声もあるんで。
小量小量言うてはじめもうちょっと大きめなかったんですね。だんだんだんだん小さいのがええ小さいのがええってお客さん言うてくる。

それとどうしてもね。値段があまり高くならんような設定で。どうしても高いと手が伸びてくれへん。まぁ200円までのんとか。200円前後。その辺で固めて。

そやからたくさん来てもらわんと売上も上がらへん。頑張ってます。

何でも気がついたこと言うてくれたらええなと思ってます

定休日は火曜日です。基本火曜日は休んでます。
そうやね。まぁあまりじっとは家には居てないんで、ぶらぶら映画、見に行ったり、まぁそんなところですかね。

まぁ努力せなあかんことやけど、まぁお客さんの何かの要望が有れば、それに近付いてと言うことを考えておりますんで、何でも気がついたこと言うてくれたらええなと思ってます。
まぁ、だいたい全部じゃ無いんですけどね。ほぼ。まぁ温めるもんは温めていただいて。それで、あれして。

ありがとうございます。