まぁゆうたらサービス品みたいなもん。うん、値段はねぇ

●むちゃくちゃ速いですね!それはロック?

そやろ。そう、これはロック。これね、端を切りながらね、かがっていくいうやつ

●なんかもう、私なんて家庭科でしかミシンを触ったことがないので

十分や。そんなんやったら

●これは何か作ってらっしゃるんですか?

これね、ふくろ。袋物をね。

●これ全部、手作りですか?

そう、そこのね。皮もんは違うんですけどね。帽子も違いますよ。

●飾ってらっしゃる袋は。へぇ、すごい。こちら、ミシンの販売が・・

ミシンの販売と修理が専門なんやけど。手待ち時間があるからね。手待ち時間にお買い物袋だけ作りよんねん。
まっすぐ縫うだけやから簡単や。

●簡単ですか?これひとつ作るのに、どれぐらいでできるんですか?

1日ね、3つぐらいしかできへん。

●3つもできるんですか?

3つもゆうたって儲けにならんで。

●へぇ、すごい~可愛いですね。あとでこっちもまた撮影させていただこうかなって思うんですけど・・

うん、それはね、もう、生地代分ぐらいにしかなってないからね、お客さんに、まぁゆうたらサービス品みたいなもん。うん、値段はねぇ。

そう!ミシンを買うて欲しい。JIS規格のミシン

●メインは修理・・

そうそう、メインは修理。

●あの~ミシンをここに持ってくるの大変だと思うんですけど

うん、お伺いもするよ。

●あ、そうなんですね。じゃあ、おうちのミシンが壊れたら、ここに相談に・・

ここに持ってきていただいても、お伺いして修理しても同じ料金。

●あ、そうなんですね。

中には、お客さん、家に来て欲しくない人もおるけどね。そういう方はご自分で持ってきてもらうけど。それ以外の人だったらお伺いしてね。

●メーカーはどこのでも?

うん、メーカーはどこでもいい。

●ミシンも最近、どんどん進化してますけれども、その、大変じゃないですか?近頃、電子ミシンとか。

電子とかコンピューターになってるけど、基本的にはミシン一緒やからね。今も昔も。車が今も昔も理屈が一緒なもんで。それと同じ理屈。
ただみんな今、安いミシンをね、いうでしょ。モーターの回転率の少ない馬力の弱いやつ。あれがみんな縫えるか思とるけど、縫えない。ね。
結局ま、あの~言うたらお客さんみんなわかるんやけど、車でゆうたら軽自動車と普通車とトラックがあるとしたら、19,800 29,800のミシンは軽自動車。
で、我々がこぅ使いよる10万から15万のミシンが普通車。で、20万以上のがトラックっていう。モーターの馬力が全然違うの。
だからあの、ようコマーシャルで、テレビでね、ジーンズの何枚重ねが縫えますって言うでしょ?
あれは、6枚8枚重ねた方から4枚、2枚、1枚と縫いよるから、車でいうたらニュートラルでも下りてくるわけ。

●ああああ~なるほど!わかりやすい!!

そう!1枚2枚4枚8枚が縫えないわけよ、安いミシンは。

●ああああ~最初はいいんですね。

下り坂やったらええよ。

●あ~そういうことかぁ~

普通ズボンの裾を直すときでも、2枚から4枚になるでしょ?そうしないでしょ、テレビは。だからあれでも、どんどん縫えると思う。
でもそれは縫えない。4枚のところへきて、ドンドンドンドンって同じところ縫うか、針が折れるか。馬力が無いんだから。

●なるほど。じゃあ、どうせ買うんだったら普通車レベルの、、、

そう!ミシンを買うて欲しい。JIS規格のミシン。
あるいは4分の3ミシンゆうて、コンパクトミシン。ミシンが小さいわけよ。4分の3しかない。
だからこの、ふところゆうて、ここがないわけよ、ミシンが小さいから。
だから、こういうのを縫っても、回し縫いゆうて、生地が回せないわけよ、ここが狭いから。
でも今の若い人、そんなん理屈がわからん。だから安いのでええ言う。

でも買うてみんな失敗しとる。

うちなんか、買うて欲しない、別に。ただミシンをわかってほしい

●あぁ~じゃあ、初めて買うんやったら、、、

買うんやったらね、あの~どんなミシンでも、あぁそれいいよ、それいいよ言うて買わす店より、おっちゃんらみたいに理屈を言うてね、ミシンを理解してもろて、買うか買わんか決めてもらったほうがいい。だから、うちなんか、買うて欲しない、別に。ただミシンをわかってほしい。うん。

●こちらではミシンの販売もされてるんですか?

もちろん、販売もしてるよ。でも安いミシンは売りたくない。あとで苦情になるかもわからんから。
こういったのが、ミシンやねん、この値段のやつが。
でも、みんな今、電気店さんとかね、ホームセンターみたいなところで売っとる、イチキュッパ、ニッキュッパ、こんな小さいキティちゃんミシンとか、ああいうミシンを買う。
ああゆうのはね、ぼくら、小指ミシン言うんやけど、小指で持ち上げられる。軽いから。
プラスチックや合成樹脂だけで出来とるから。
こういう6キロから以上の、8キロ10キロのミシンは、これは普通のミシン。鉄と鋳物で出来とるから。

●そうなんですね~全然知らなかった。なんか、3万・4万ぐらいでいいのかなと思ってましたけど、

うん、3万・4万やったらあとちょっとだしてもらって5万円以上ぐらいのものを買えば、モーターも普通車の850回転のモーターが付いとるから、そこそこのものは縫える。

●ん~なるほど。じゃあ、ミシン買いたい時は相談に乗っていただけますか?

うん、そうそう、我々みたいなミシン屋で聞いてくれたらいい。通販とか、あぁゆう家電メーカーさんとか、あぁゆうとこは売ればいいわけで、あとのアフターも何も無いもん。
せやから、あそこらは、メーカーとウチとで保証を5年つけますとかいうて、書いてあるでしょ、
あれは、あぁゆうところで買って持って行って、ミシンが悪いとは絶対言わんの。

なぜか言うと、最初お届けしたときは縫えたわけやで、もうこれは悪くなかったわけやん。お客さんが使いよって、何かトラぶったわけでしょ?
ほな、お客さんのせいになるわけ。うん、だから保証はもうその時点で無いようになっとるわけ、本当は。
だから、我々とああいうところは全然違うから。一緒にされたら我々も困る、本当言うと。

●そっか、もう、ずっと若い頃からミシンのお仕事?

それが一番大事やね。綺麗に縫い仕上げるためには

24の歳から。

●24から何年になります?歳バレますね。

いやいや、かまへんけど。もうよんじゅう・・45年ぐらい。

●45年。そっか、もうその頃から、その時からずっとミシンのことに携わっておられて、で、縫うこともできるんですね。

ミシン屋さんやから、縫えなんだらなぁ。
糸の調子見られへんし。音聞いて、あぁこれはどこが悪いゆうのもわかれへん。

●もうね、さっきすごい速かったんでね、ロック。びっくりしました。

これも別に速ないけど、縫うコツがあんねん。
だから、おっちゃんならそういう縫うコツを教えることができんねん。

●たとえばここで購入したり、あと、修理に相談に来たときに使い方・縫うコツまで教えていただける

うん、教えるよ!たとえばこういうロック、そっちからは見えにくいけど、今、ぼくはここ人差し指をガイドにしとんねん。だから真っ直ぐに縫えるわけ。
こうしてこの人差し指でガイドにしとるから。こうして縫うときに、普通、あの~奥さん方、曲がらんようにこうしてしようけど、ボクやったら今あなたのほう見とっても縫えるわけ。
これ1本で真っ直ぐ縫える。きれいに真っ直ぐなっとおやろ?

そういうコツなんかもあるし、それにぼくら絶えず小バサミや待ち針を刺して縫うからきっちり仕上がるんだけど、やっぱり小さい小物袋でも縫おう思てもね、待ち針やしつけ縫いいうのは絶対必要なん。
でも今の子は基本がないから、ただこうして縫うから曲がったり出来上がりがね、キッチリ合わない。
ぼくら1個1個こないして合わして待ち針を刺して、こっから7ミリなら7ミリってきっちり合わして縫うからまっすぐ、うん。

●奥様がアイロンを今かけてらっしゃるのも

これもキッチリ仕上げるための作業

●こういうのが大事なんですね

そうそうそうそう、仕上がりが綺麗にさそう思たらね、うん。

●待ち針とかしつけとかアイロンが必須ですね。

そうそうそうそう、それが一番大事やね。綺麗に縫い仕上げるためには。

直しに来とる以上は直すのが本分やから直してやる

まぁ、あの、ミシンも売りっぱなしの店が多いし
それから、あの、修理代を無料にしますとかいうのもね、あれは嘘。あの~修理代をたとえば無料にします言うたら誰でも持って行こうとするでしょ?
持って行ったら、そこはもう、売ろうとして待ち構えとるから。

たとえばあなたがちょっと悪いなぁ思って持って行っても、すぐ直るのに、我々から見たら。
悪いと思って持ってきとるから、ほんと悪いですね~言われたらほんとにダメなんだ~って思うでしょ?
ほなもう買わしに入るわけ。売りに入るわけ。

おっちゃんとこは、直しにきたら、まず直すことに専念するわけ。直して欲しい言うて来とんやから。うん。
だけど、お客さんがもぅどうしてもこのミシン、嫌気が差しとんねん言うたら色々紹介するけど、直しに来とる以上は直すのが本分やから直してやる、うん。
それとか、あの、お母さんの形見とか、おばあちゃんの使いよったもんやとかやっぱり思い入れのあるものもあるでしょう。古いもんで。
そういうミシンなんかでもきっちり直してあげる。

だから、そういう古いミシンを直すのには、何が要るか言うと、古いミシンの部品が要るねん。
せやけどだいだいのところは古い部品が無いと言うねん。

おっちゃんとこは古いミシンの部品いっぱい溜めてあるねん。昔の部品を。
だから、だいたい古いミシンがきても、部品、この古いやつから合わしてあげるねん。うん。だからそこまでするミシン屋ってそうないで。

●そうですねぇ、だいたい部品がないって断られちゃいますもんね。

そうそう、法律であるからな。部品の在庫期限は8年でいいって。製造中止からね。

●実家に眠ってるミシンがそういえばありますけど、そういうのも相談にのっていただけるんですかね?

うん、まず直る。ミシンは昔のミシンであろうと最近のミシンであろうと、まず直る。95パーセント。
ただあのコンピューターミシンになると基盤が言うのが悪うなって、18年か20年過ぎると基盤が悪くなるともうダメな場合もある。

基盤が悪うなると基盤がそっくりヒトカタマリで換えるんだけど。これがメーカーにも無い言われたら、もうおっちゃんらでも直されへん。
コンピューターの場合。

ほんでも昔の機械式ミシンは、まぁ、99パーセント直る。

●ミシンのことで困ったらまず・・

あぁ、来てもらったら説明します、ハイ。

●ほんっとに職人さんっていうのがスゴイ伝わりました!

うん、だからそういうね、困ったお客さんがおったらまずうちに相談してくれたらね、あの~ちゃんと詳しくわかるように説明します。うん。
今そういう親切なミシン屋さんいうのは少ないからね、意外と。売りっぱなしが多い。

うん、十分十分。しっかり縫えるミシンやったらね

●専門店自体も少なくなってますもんね。だいたいみんな電気屋さんとかで買われる方が増えてる気がします。

そうやね。
だからメーカーさん自体も、代理店・直営店いうのが少ななってきて、そういう通販ショップとか、そういう家電メーカーに卸すメーカーさんが増えたからね。
だから台湾・中国で作ったやつを取り寄せて販売するいうことになるけどね。

まぁ、大手メーカーさんの場合は信用はできるけどね。そういった製造が向こうであっても、日本国内で半成品にしてそれを送って、向こうで完成品にしてまた逆輸入してしとる場合が多いからね。大きいメーカーさんは。

せやから、今、国内の三大メーカーいう、ジャノメ・ブラザー・ジューキさんのミシンであればほぼ大丈夫。

●その3社が一番安心ですか?

まぁ一応、国内の三大メーカーとは言われるけどね。
まぁ、あんまりメーカーにこだわらんでいいいう場合もあるよ。あんまり性能的には変わらんからね。
今言ったようなところは。たとえば、トヨタの車と日産の車とうんと商品に差があるかというとあんまりないと思うねん。
ただ自分とこはトヨタの自動車、前回も乗っとったから今回もトヨタになるとかね、いうことはあるやろから、だからジャノメ使いよった人はまたジャノメ使うやろうし、ブラザー使いよった人はまたブラザー買うかもしれへんけど、性能の差はさほどはない。

●じゃあ、もう、あとは、見た目だったり、、、

そう!デザインの差だったり、まぁあと刺繍するんやったら、あ~スヌーピーやキティーちゃんがええ言うんやったらブラザーでないとダメだし。
うん、それはキャラクターの著作権を買うたメーカーさんやないとでけへん。

●すごいなぁ~キティーちゃんの刺繍なんかも入ってるんですね~

うん、キティーちゃんの刺繍・・もうちょっとね、こういった刺繍を・・これみんなブラザーさんの機械でないとできないキャラクターやねん。
これなんかはね。これみんなミシンでしとるんよ。うん、こういう大っきい刺繍もできるんよ。

●これーディズニーファンにはたまらないですねぇ

うん、でもこれは、この36万のじゃないとできない~へっへっへ これなんやけどね。それはブラザーのやつやないとできない
うん、またジャノメはジャノメでね、あの~最近のジャノメは何のキャラクターがあるかなぁ・・昔やったらタレパンダとかね
3時のあなたのキャラクターが多かったけどね、うん、でも最近はこういう刺繍をしてあげる親も少なくなったからね。
あんまり30万以上のミシンは売れんようになったけどね。

●ま、でも必要最低限のものであれば、まぁ、そこまでじゃなくって、5万から10万の間で~

うん、じゅうぶん十分。しっかり縫えるミシンやったらね。普通の850回転のモーターであったら大丈夫。
そこそこのんは縫えるよ。
本職になって人さんのん縫ういうたら家庭用ミシンやなしに職業用ミシンいうやつで縫う。もう、全然ミシンが違う。

職業用ミシンいうのはね。職業用ミシンいうのはここには置いてないけど、もうちょっと大きいし真っ直ぐしか縫えない。
今度またカーテンを縫ったり、シーツを縫ったりするようなのは工業用ミシンいうてまた違う。
それは今言うたようにモーターの馬力が違ゃうねん。家庭用は850回転、その職業用いうのは1500回転。工業用いうのは4500回転。全然違ゃう。

●私たちがこんなお話をしている間にどんどんどんどんできあがっていこうとしています。速いですねぇアイロンも。ちょっと

●カバンの撮影もさせていただきます。お弁当袋もかわいい~
うん、カバンは撮影しとって。それ弁当袋。上、巾着にしてあるねん。