●手の掛かる作業ですね

そうです。
そやからね。年末なんかはようせえへんから、注文だけにするんですよ。

●機械でするイメージがあるんですけど

ああ、そうですね。今はね。多いでしょう。
中央市場で売っとうもん。まあ大概はね。

でもし始めの頃はね。したこと無いからね。めっちゃめちゃ肩こりよったんですよ。
こんな、やっぱり5本はしなくっちゃダメですね。
もうあんまり疲れとう時はね。お休みするんですよ。肩凝るんですよね。
包丁が切れへんようなったら余計に肩凝るんです。
これ小芋の皮剥きする包丁なんです。

薬なんか使わへんからね。気使いますよ。
みんな、お酢入れたりとか言うてね。お客さん言うたりするけど、何も入れないんすよ。水だけで。
で5本、ゴボウこうやってしたらね。水が黒なる言うて。
これ灰汁やとか言うけど。前昔なんかテレビの番組で灰汁じゃ無いって言いよった思うんですね。
でなんか覚えとらんけど。

これね。その日の体調によってね。出来方が悪い、悪なったり良うなったり。
いや、あいつの体調。僕に精神的にプレッシャーを与えるから。
朝から晩まで怒られとったらやっぱり笹掻きも剥けない。もうほんまにね。
うちの嫁さんには感謝感激雨あられ。そうでしょ。はい。
そう言うふうに見せとるんですわ。店では。
家では娘にも怒られて嫁さんにも怒られて。毎日、たまに仕事終わって家帰るんが嫌になって、遠回りして帰ろっかなと思う日もあります。
このまま遠くへ行ってみたいなとか言うて。

しかしなんか。
いやもうほんまはね。これはもう終わりなんですわ。
この土ゴボウ言うて、冬のゴンボやから。ほんまは。
新ゴボウ言うて洗うたやつ有るでしょ。ああ言うふうな形。
あれが今度だんだん土を、産地が南から上に上がってきて。

でもまだこっちの方が香りが良いから。
ほんで値段的にこっちの方がまだ安くいけるからね。
高いのやったら売れない、売ってられへんすね。
ほな僕とこもね。しんどい目して儲からへんかったら嫌ですもん。

やっぱりねえ。採れる産地でね。土で全然香りが変わってきますよ。違います。
そやから、東北のね。茨城とか千葉とかのゴボウとか。それと北海道のゴボウと比べたら、北海道のゴボウの方が柔らかいけど香りが少ないす。
そやからね。千葉茨城のゴンボウの方が北海道のゴンボウより高い。ゴボウ自身が。
そやから天ぷらなんかでもええゴンボウ使うたら美味しいですもん。
ほんなんね。分けの分からん中国のゴンボウなんか使うて入れとったらね。木食うとんかってみたい。

これもね。体調のええ時はね。ススススッとめちゃ速い時、有るんですよ。
そうなんです。やっぱりね。朝一番にね。ブチブチ言われたら、その日1日はやっぱり。
ほんで、女の人言うて、さっきまで機嫌やのに、何で急になに怒っとんやって、わけが分からへん時あるしね。
ほな私は更年期やとか言うてねえ。俺もそう言って言うてみたいわ。

ありがとうございます。