兵庫県で二回出て優勝は無かったけど、四位と五位取ってるんですよ

中で何人か候補を有るわけですわね。
灘区だけやのうて神戸市の中から。
その中から、まあ順番の場合も有るし、その中で選ばれたんが第一回のこれなんですよ。
40社、40代のもんで、そこそこの経験の持ってる者が、神戸市の中から一人が。
年間一人なんです。
それからこの笹山さんの時は、灘区の環境衛生同業組合言うのを、私委員三十年やってたんで、まあそれの褒美みたいな物が笹山さんで。
最後のこれは、この道五十年て言うかの中のあれで。
一応これも、兵庫県クリーニング組合からだいたい一人、年間一人しか選ばれないんで、そっから推薦が有ったん。
だから何も、まあどういうわけか組合によう出てましたから。
と言うことで名前みな覚えててくれとったから、案外私の方に回ってきたんと思うんです。
これも運なんですよ。
同じ技量でもね。やっぱり組合活動に。長年やってましたんで。
そう言う意味で仕事より組合によう出とったから、いつも家内に怒られとったんですけど。
だからそう言う関係で。
そら競技大会も、そこに出とると思うんやけど。
兵庫県で二回出て優勝は無かったけど、四位と五位取ってるんですよ。
これもプロばっかしでやっとう。
兵庫県の中から二十人出て来るんですね。
カッター一枚何分で仕上げて、そいでそれの出来映えとか、その中のあれで。
上位はなれなんだけど、四位と五位、一年おきに四位と五位。
そこの新聞、載っとうと思うねんけど。

仕事は少なくても良いから良い仕事しよう思うただけで、機械よう入れなんだ

いやうちは機械が無いから手作業しかしようがない。
そらね。跡継ぎが居ったら入れとったかも分かりませんけど、跡継ぎが居らないから。
お金掛けてもあれやからもう。
もうそこ仕事は少なくても良いから良い仕事しよう思うただけで、機械よう入れなんだ。
だから、今の仕事はもうみな安いでしょ。だから安いところにみな。
まあ今は良いんですよ。
若いときは大変でしたわ。
今はもう歳いって、もう仕事せんでも別に構わへんなんですけどね。
だから、まあどない言うんかな。若いときはほんまにしんどかったです。
それだけです。