その時はもうががちゃ豆で美味しいビールを

今、期間限定のね。
これからの、まあもうだいぶまあシーズン過ぎたけど。
だだちゃ豆ね。
八月いっぱい。ほんでまあ九月の中頃。
これ山形の名産。
だだちゃ豆言うのは、お父さんと言うてね。
まあ最近よう皆さん知ってるけど。
この後に出てくる、ががちゃ豆。
あれはおそらくマニアックでおそらくまあ知らん人居るけど。
ががちゃ豆はお母さんと言う意味です。
それがもうすぐまた出てきますんで。
今はまあこのだだちゃ豆やけどね。もうすぐしたらががちゃ豆。
夏本番、美味しいです。
もう八月も暑い八月も終わり、もう秋風の吹く九月。
その時はもうががちゃ豆で美味しいビールを。
おやつにもなります。子どもさんはこう言うね。
駄菓子食べんとこう言う枝豆食べた方がええです。お薦めします。

そやけどこう市場でほら、産まれたらだんだんとこうなりますねん

だから私で二代目ですね。
だから私でもう四十年やっとうから、たぶんさかのぼったらもう半世紀以上ですね。
だから二代目ね。うん。
これしか能が無いんで。
この市場の二階で産まれて、もうここのもう六十年以上、ここの地域で居るから。
この市場の移り変わり、この水道筋界隈の移り変わり、全部だいたいは僕覚えてます。
今ここで働いてる人の、いろいろもう癖、性格、言うのもみなもう把握しとるつもりやから、その辺はもう任せてください。
もうほんまにそう言うあれで、そう言う人、人の言動見るのものすごい、自分ではなんやけどよう見てるつもりです。
ややこしい人とか居るし、まあいろいろ有るから。
それがまたこう言う市場のええとこです。
会社員ちゃうしね。
だからこう言う対面販売の市場いうたらもう個性派ばっかしの集まりやから、それに負けんとやっぱ個性せな、なかなかね。やっていかれへんと、私の持論徳論です。
ええだから昔もデビュー当時はあんまり物もよう喋らんかったけど。
そやけどこう市場でほら、産まれたらだんだんとこうなりますねん。そうですよ。いやほんま。そう言うことです。
まあ若いときはこんなん言えへん。
ほなあもう初めの時はよう喋らんかったし。
いっぱい先輩も居ったから、そう言うね。
こう言うとこで揉まれたから、やっぱりこうなってきた。

ほなこう、ああ有った喜んでくれるねん

ああやっぱりそう言う高級食材置いて、やっぱりそう言う付加価値付けて。
やっぱりそら安い店はいっぱい有るからね。
ほなやっぱりそう言うなん売り負けするからなるべく無いやつを、特徴の有るやつを置いていって、余所に無いやつ置いていって。
ほいでまあ、いろんな商品置いて。
高いときもありゃあ安い。
野菜やったら高いときも有るんですよ。もちろん安いときもあるし。
だから高いときやったら割とみな置けへん。
それを私らもう絶対逆に置くねん。
ほなやっぱり、なんやほら探してくる人居るからね。
ああここ行ったら有ったわって。どこ行っても無かったのに、この店、藤原さんとこ行ったら有ったわ。
ほなこう、ああ有った喜んでくれるねん。
この喜んでくれる姿が嬉しいんです。
安かったら来えへんよ。その人。安なったら来えへん。
そう言うやっぱり、ちょっとしたことでも、やっぱりずっと置いといたら、ここ来たらなんか有る、絶対ある言うイメージがやっぱりね。買ってくれる人にも持ってあるから。
やっぱりそう言うの絶対必要や思うねん。
必ず有ります。その代わり安なったらもうあかん。
だからうちらもう、ちょっと野菜が高い方がええです。
もちろん安い時も有るからね。
まあ見切り品は見切り品で安く売るけど、早くこう言う品揃えの有る。
こう言うね。でかいワサビとか。手前みたいなこう言うね。
たぶん今さっき。また枝豆の話になるけど。
ががちゃ豆なんかたぶん、どこもまだ置いてない思う。歴史がまだ浅いからね。
まあだだちゃ豆はもう最近ちょっと出だしたけど。
まあそれでもまだ知らん人居るからね。
こう言う落花生とかね。
そう言うなんはやっぱり美味しい感じ。
国産レモン。こう言うの。
これまだこんなんまだこれから出てくるけど。
まだおそらく、まあ後高級スーパーとか、まあ後高級店しか置いてないんちゃう。
まああんまり売れへんけどね。
でも置いとんねん。まあそう言う感じで。
ああ言うほら、紅葉とかあんなんをちょっと取ってきて飾ったり。
あのヒマワリね。あれ造花やからね。
春は桜の造花。ほんでツツジの生のやつね。
ちょっとこう取ってくるんですわ。
あんまり大きな感じのこと言われへんけどね。
まあ飾りもせなあかんし、まあ殺風景ではあかんしね。
まあまあそう言う感じで日々頑張ってますんで。
なるべくもうお客さんに来てもうてね。

まあそんな感じでみな一生懸命やってます

そうそうこだわり。
こだわっとうで、ほんまに。
そうです。こだわり。やっぱりこだわらなあかんしな。
その代わりロスも多いし。
まあロスのこと考えたら何も出来ひんし。
なるべくロスがないように。
まあどこもそやけどね。
買うてきた品物が売れたらもう、そんな物や、万々歳。
まあそれが出来ひんからまた。
いや昔はもう買うた品物全部売りよってん。
今こんな状況やし。空き店舗だらけやし。
まあそらどこの市場も商店街も問題やけどね。
今だからこの理事さん最近若いから、なんやかんやイベントとかようけしとうからね。
だからもう辞める人も居るけど、また入ってくるとこも有るし。
まあそんな感じでみな一生懸命やってます。
まあそう言うこっちゃ。

ぜひ皆さん、どんどん来てもらって、ええ品物を買ってください

いつも灘区の台所、灘中央市場、ご利用いただきましてありがとうございます。
こんだけ店舗数も少ななったけど、まあ地域、まあこの辺地域一帯で、いろいろとイベントや集客のいろんなイベントしますので。
こう言う市場は物がよろしいし、あかんときはあかんと言うし。
スーパーに無い特徴が有ります。
だからぜひ皆さん、どんどん来てもらって、ええ品物を買ってください。
まあほんまもうそれだけです。
スーパーもええかも分かりませんが、やっぱりこの地域の昔から有る灘中央市場、地域全体、この辺全部合わせて、皆さんよろしくお願いします。
特に藤原商店、よろしくお願いします。
ありがとうございます。