うちはもうこれ、愛知か静岡のやつなんですけどね

こんにちは。

●こちらはどんなものを

ウナギの蒲焼きと焼き魚。

●じゃあ土用丑にはどれくらいのウナギを

数はちょっと、なんぼくらいやろなあ。
だいたい200くらいかなあ。

今、ちょっと高騰したもんでね。
ウナギの、ご存じのように国内産のウナギが。
だからだいぶ少ななっとんは少ななっとんですけどね。

●どちら産のウナギを

うちはもうこれ、愛知か静岡のやつなんですけどね。
いや一色のやつはうちは見てません。愛知です。はい。

もうガスとぜんぜん違います。焼き上がりが。炭火の香りがね

●ウナギは毎日捌いてるんですか

そうです。

●注文聞いてから

いや、朝、買うてきて。
まあ冬場はこう時期がね今、夏場の物やから。少ないは少ないですけど。
朝一遍、引いてきた物全部開きます。

今日のこれ、前に出しとん一匹だけなんですけど、注文が入っとったりすると、それで渡しますからね。
ちょっと単価が高いもんで、注文が多いんですけどね。
電話なんかで掛かってきて、だから前売りのまで無くなったら、ここ今。
夏場なんか炭火で焼いとんやけど、今はもう量が少ないので裏でね。裏にも仕事場があるんで。
そちらのほうで注文があるたんびに焼きよんですけどね。

●炭火は違いますか

もうガスとぜんぜん違います。
焼き上がりが。
炭火の香りがね。

それをまあこだわりでやっとんですけどね

●ウナギ以外にも

はい。
それからこれアジの南蛮漬けなんですけど。
あとまあ、ちょっと今日は遅れとるんですけど、その日の入荷状況によって、そやからあのそれによってこう変えたりはしよんですけどね。

煮付けたりしてます。煮付けもやってます。
あとお惣菜です。

●お総菜は奥様が

はい。
なるべく素材の味が分かるようにあんまり濃い味は付けてないんです。
細工するんは皆、主人がしてるんですよ。南京なんかのね。切れ目入れたり。

私は正味味付けるだけ。

●こんな切れ目を家庭ではね

それをまあこだわりでやっとんですけどね。

まあそれがあるからね、ぼちぼちでもやっていきよんですけど

●こちらはいつ頃から

親の代からやから何年。
30年か40年くらいなるんかな。

●昔からウナギを

いえ、もともとはね。
ウナギやり出したん僕、僕がなってから、代変わってからなんですけどね。
それまではこっちの母親の惣菜なんか、ちょっと力入れとったんやけど。
こういう物しだしたんは僕の代からなんですけどね。

市場の中にこう言った川魚やね。いわゆるウナギなんかは無かったもんやから。
これを主力にしてやっていきたいな思って。
他に無いものを思ってやりだしたんやけどね。

ウナギでこうやってやっとうとこ言うて。
今、炭で開いて焼いとう言うところ、もうほとんど少ないからね。

うちでももうあまりにも値段が高いから、もう辞めよかな思たりも一時はしたんやけど。
あまりにも高なったからね。

そない言うお客さんが土用丑だけでも高かっても言うて、ずうっとしとったらね。こだわって買いに来てくれるねん。
遠くからでも来てくれるんですよ。

●どのあたりから

大阪、それから明石。
電話で注文いただいてね。ほんで来てくれるんですけどね。

そんな方は割と頻繁に来てくれますね。
大阪や明石くらいのあたりやったらね。

まあそれがあるからね、こうやって値段が高なってもね。
ぼちぼちでもやっていきよんですけど。

こうやって生きたウナギを、国産のウナギを、自分で開いて焼いて炭火で焼いてること

●ウナギを食べたいときはここに来て注文すれば

それがね。冬場はこれこんなもん、1匹や2匹や10匹くらい焼きよったんじゃこれ、もう採算が合わんのですわ。
夏場はずっと朝とか夕方くらい、2回に分けて焼きよんですけども。
こっちもそやから土用丑なんかはもう一日中ここで焼いとんですけど。

●じゃあ予約をして

そうですね。はい。

●こだわっていることは

んん、やっぱり今言ったように、このウナギなんですけど。
こうやって生きたウナギを、国産のウナギを、自分で開いて焼いて炭火で焼いてること。
これが一番のこだわりなんですけどね。

有るようで無いんですね。今はね。

●ウナギはお好きですか

はい。私大好きです。
主人は毎日匂い嗅いでるからあんまり食べないけどね。
でも私も子どもも皆好きです。

明日休もかな思っとっても、だいたいそん時はもう休み変えたりしよんです

●定休日は

今、不定休でやっとるんですけどね。
だって今言うたように電話で注文入ったりするもんで。
明日休もかな思っとっても、だいたいそん時はもう休み変えたりしよんです。

なんで不定期で休みよんです。

●お休みはご夫婦で

いやもう、歳でねえ。家でもう寝てます。
たまにお風呂屋さんへ行くくらいです。

これがええねん、これが良いんやから言うて

●このサバも炭火ですか

これはガスです。
これはもう焼きよったらもう、煙でものすごいなるからちょっと焼かれへんです。

その代わり一つのこれも焼き魚全部串打って焼きよるんですよ。
網じゃなしにウナギの串と同じで。

この串焼きで全部焼きよるんです。
このアジでもこう三枚に下ろして骨をこう抜いて。
お年寄りの方でも食べやすいように。

わたし見とってもイライラするけど、これがええねん、これが良いんやから言うて。
食べていただいたら、だからもうずっと1回買ってくれた人がずっと買いに来てくれます。

まあやっぱりみんなと違うことせなね。一手間かけなね。今の時代はね。

●串で焼くと違うんですか

違います。綺麗。上がりが綺麗です。
シャケも焼いとったら良かった。綺麗ですよ。

またよろしくお願いいたします。
はい、ありがとうございます。ご苦労様です。ありがとうございます。