出来るだけ自然な状態で作られた物を使ってお料理をしてます

水曜日限定で、パンの日の。
私がお願いしてたまに作ってもらってるんです。まかないカレー。

●お店ではカレーは

はい。ときどき出します。

●このお店の特徴は

特徴ですか。なんだろう。
丹波の有機野菜を使って、あと自然、出来るだけ自然な状態で作られた物を使って、お料理をしてます。

マクロビオティックですね。はい。もベースにしてます。

●マクロビオティックと言うのは

季節に合った旬の食材とお米を使って、植物性だけ、日本では、植物性だけのお食事ですね。

お肉は使わないです。

●お魚も

使わないです。タンパク質は大豆だったり、あと玄米にも含まれているので、玄米もですね。

ほとんど野菜で、旬の野菜で、その季節とかにもよって、あと気候とか

●ランチもありますね

はい。ランチは一汁三菜定食と一汁一菜と、あとおむすび定食で、ときどき店主の気まぐれで、まかないご飯みたいなのもあります。

●一汁三菜定食と言うのは

ここに並んでるおかずと、あとはご飯と玄米と、ああ玄米ご飯とお味噌汁とメインが付きます。
ほとんど野菜で、旬の野菜で、その季節とかにもよって、あと気候とか、雨だったり風だったり寒かったり暑かったりで味付けも変えているので。
その時にあるお野菜で全て作ってます。

●メニューが決まっているわけではなく

もちろん決まってないです。
その時にある野菜で、その時の気候だったりとか、寒かったらちょっと味を濃くしたりとかって変えてますね。

●明日のメニューは

はい。無いです。毎日違ってくるんで。

そうですね。野菜中心の食事してます

●マクロビオティックのお店をしようと思ったきっかけは

きっかけですか。
やっぱり食の大切さを伝えたいと思ったのと、あとはまあ、今粗食の時代なので、いろんなチョイスする中で、こう言う野菜料理、野菜だけの料理も有っても良いんじゃないかなって言う提案したかったのと、あとは農家さんとかからの直接の自然な野菜って言うのを実際手に取って食べてもらいたかったって言うのが。

●ご家庭でも

そうですね。野菜中心の食事してます。

お野菜の日って言うのを作るだけで、身体はぜんぜん違ってくるので

●野菜中心の食事で身体は変わりますか

身体も変わりますし、気持ちも変わりますね。
イライラ少なくなるし、平和な気になります。

●難しくないですか

なんかこう、そんなに難しく考える必要はなくって、昔の日本人が食べてた食事をすれば良いので、ご飯とお漬物とお味噌汁と、あとはお野菜と、ときどきお魚、小魚とかを入れれば。

でもなんか、なんだろう。週に1回とか月に1回とかでも、お野菜の日って言うのを作るだけで、身体はぜんぜん違ってくるので。

もどき料理って言ったら良いのか。唐揚げもどきだったり、それとかラーメンだったりとか

●お肉や魚を入れないとと思ってしまうんです

お豆腐とか揚げとかを上手く使えば、ぜんぜんいけると思います。

●お料理教室もしてるんですね

はい。してます。ここで。

●どんなお料理を

もうこんな感じのお料理だったりとか、あとはもどき料理って言ったら良いのか。
唐揚げもどきだったり、それとかラーメンだったりとか、ビーガンでラーメンだったりとか。

唐揚げもどきあった。これも味付けしてないからどうだろう。
これ大豆から出来てるんです。

罪悪感なく食べれるというか。食べても胃もたれしないですし。うん、すごい楽です

餃子とか、あとは韓国料理とかメキシカンとか。そんないろいろ。

●和食のイメージでした

じゃないうん。

全部、野菜だけで作る。
あと何作れる。餃子ラーメン、唐揚げや、あと何があるかな。
メキシカン、イタリアンもやりました。ラザニアとか。
タイ料理もやった。うん。

ラザニアも小麦、えっとね。小麦使うときもあるけど、それを米粉に置き換えるとかして出来ます。グルテンフリーで。

メキシカンはトルティーヤを焼いて、タコスみたいな感じを作ってチリコンカーナだとか。

ベジタリアンだからなんかこう。なんだろう。こう罪悪感なく食べれるというか。食べても胃もたれしないですし。
うん、すごい楽です。

マクロビって言ったら寺子屋のご飯でしょって言われるんですよ。そんなことないんです

結構なんかね。マクロビって言ったら、寺子屋のご飯でしょって言われるんですよ。
寺子屋で出されそうなご飯。全部茶色みたいや。
ねえ、全部茶色みたいにね。

そんなことないんです。それは結構いろいろで。

●餃子の中とかは

中はね。玄米を使ったり、揚げを使ったりとかして作ってます。

●お料理教室は何曜日に

えとね。だいたい火曜日、お店の定休日に開催してますね。
こことか、あとFacebookページ見ていただければ出てます。

お茶飲みに来るような感じです。お話ししに来ている感じ

●お客さまは

はい。お茶飲みに来るような感じです。お話ししに来ている感じ。
昭和な感じで。がっちゃんこになったりとか。

ご飯食べなくっても、ここにお茶だけ飲みに来たりとかして。

●ドリンクのメニューも

あります。オーガニックです。夏は酵素ジュースも。

自分が食べたくないものは絶対使わないというのは、はい、そうですね

●これだけは譲れないものとか

ええ、なんだろう。
特にこだわりは無いんですけど、自分が食べたくないものは絶対使わないというのは、はい、そうですね。
食べたくないものって、そうだな。添加物とかいっぱい入った物だったりとか、あとはコストの関係でって言うようなものは使わないようにしてます。
自分が食べれないものは、人に作ることはできないので。そうですね。

その土地土地である野菜を使って料理をするのが楽しいので

●定休日は火曜日

一応そうですね。
不定休です。はい今は。

休みの日も結構、外に出たりとかしてるので。

●休みの日はどんなことを

旅に出てます。
九州だったりとか、いろいろ、いろんなところに行ってます。
九州は友人が多いので、大分だったり熊本だったり宮崎だったりいろいろ。

だからその土地土地である野菜を使って料理をするのが楽しいので、それでもう仕事も半分掛けていくことが多いです。

素材が良いからシンプルで良いんだと思うんですよ。美味しいからそれだけで

多分ね。素材が良いからシンプルで良いんだと思うんですよ。美味しいからそれだけで。例えば茹でただけで。

これちょっと食べてもらったら。里芋。全部食べてください。

あ、皮剥いた方が良い。食べてください。
こうやって、で、キュッキュッて出るんで。

茹でて塩しただけなんですよ。
こうやったらキュッと出て来るんです。

ええ写真撮る。里芋注目。

はいどうぞ。

めっちゃ美味しいでしょ。こう言うのを子どもさんのおやつにたべてもらいたい。めっちゃ美味しいでしょ。
すごい甘いんですよ。うん、大きさも良い。小芋を子どもさんのおやつに食べてもらいたい。

でも茹でただけだから。ペロンって剥けたらお塩だけでぜひ。

皮ごと茹でて良いです。皮ごと茹でて、こうやってやって。
こっから煮物作っても良いんですけどね。

●カレーが出来てきましたね

そうです。まかないカレー。水曜限定です。

ありがとうございます。