まぁこれくらいでイメージして出しとんやけどな

●お刺身がいいかな、どれがいいでしょう今日やったら。

今日やったらな、まぁ今ぶりとかね、これからの旬のもんでまぁまぁほとんど旬に入ってます。
マグロの小さいヨコワとかね、ちょっとこの札がないので手書きになってますけど。マグロとかね。

●生ですか?

いや、これは解凍です。

●こっちは解凍ですか。でも綺麗ですね。

綺麗ですね。でもこれは綺麗なんも色々あります。

●そうなんですか。なんかお刺身がたっぷり入ってるなって、1パックの量が多いなって、はい。

そうか。まぁこれくらいでイメージして出しとんやけどな。僕はな。うちはな。

買おて食べるだけやもんな、そらそないなっていくわな

●こちらはマグロのイメージが凄い強くって

マグロ全部な、こういうやつってな、ここに入っとうこれはほんまにとろや。

●お肉みたい。

そう、これなんかやったらもう寿司屋さんが買いに来る。だからまぁ置いてんねやけども、これをまぁ値段のこといたらちょっとおかしいんやけども、これの約8倍くらい。

●おぉ~。

うん、8倍くらい、うん。

●このへんも、これもマグロですか?

マグロです。これがこれです。まぁ、切ってするとこういう色出てくるんです。

●十分綺麗。

これがこれです、マグロの小っちゃいの時こんなんです。親になったらあんなおっきになるんです。

●知らないことがいっぱいです。

まぁな、買おて食べるだけやもんな、そらそないなっていくわな

こないだからちょっとごっつい寒かった日があるでしょ、それからちょっと減ってます

●お刺身もすごく充実してるんですけれども、丸のままのお魚もいっぱい。

はいはいはい、今でしたらな、中央市場なんかでこんなカニなんかもワタリガニもこんなんもいっぱい入って。これ湯がいたらああいう赤に。

●へぇ~おっきいですね、ワタリガニ。

まぁこれで普通くらいですかな。ちょっとおっきいのかな。

●今やったらアジやったり、サワラ、太刀魚、品揃えはやっぱり旬のものが。

うん、そやね、まぁ、旬のもんというか、今日はちょっと品物は少ない、少ないめ。
こないだからちょっとごっつい寒かった日があるでしょ、それからちょっと減ってます。

●やっぱり季節もそうですし、天候にも。

天候にも、特に天候、もう荒れたら漁に出ないからな。

いつ欲しいときあるかわからへんからたいがい置いてるだけ、いつ来ても大丈夫なように

●お客さんお商売人さんが多いっていうふうに聞いたんですけど、

お商売さんも多い、今からこうやってこれ出来とんの注文の品全部今から取りに来るんやけど、これで今日1、2、3、4、5、6、7件目ですこれな、もう朝からみんな持って帰って、まぁ、多い少ないあるんやけどな、

●職人さんなんかもう前の日から予約されたり

いやいや、その日。

●じゃぁこれ見て、

いやいや、その日のまぁだいたい分かってますが電話でいる物をこっちから聞いて、言うて今日はこれがええ、こっちの方がええからこっちにしますとか、色々言うて。

●じゃぁしっかり信頼

そうそう、で触る分がだいたい決まってるからな、そこのお店で。

●トロなんかはもうお寿司屋さんに行くわけですね。

常にいつなくなっていつ欲しいときあるかわからへんからたいがい置いてるだけ、いつ来ても大丈夫なように。

分かりません。毎日しとったらこないなります。40年しとったらこうなります

●品揃えでこだわってらっしゃること、仕入れでこだわってらっしゃることはありますか。

こだわりか、まぁ、こだわりというよりもな、毎日こう生きよったら、別にこだわらんでも出てくるな。

●身についてるという。

出てきます。

●その出てくるものは何でしょう。

分かりません。毎日しとったらこないなります。40年しとったらこうなります。

●鮮度、旬のもの、やっぱり美味しいものを。

そうですね、それが1番お客さんに対するあれですね、お客さんにも信頼してもらわんと、1番のあれですから。

●結構じゃぁお刺身食べたいわって思ったらここに来たらだいたいこれ位の品揃えは。

うん、だいたいこれ位ある。

来てもらったら、その時に応じてやります

●例えば、お客さん来るから手巻きしたいねんとか、パーティーしたいから手巻きしたいねんとか言う時なんかは。

うん、来てもらったら、その時に応じてやります。もう、お馴染みのお客さんやったら、もう電話かかってきます。

●何人前位とか。

もう全部色数とかお任せします。とか、今日はこれこれこれ注文通りするとかします。

●他に予約出来るものって何かありますか?

うん、予約出来るものっていうよりもなんでも予約もらった方がしやすい。仕入れも前日の日やったら、あるもんでも、注文もらった方がやりやすい、こっちも。

●じゃぁ、土用の丑にはうなぎが。

そやな、そういうことやね。

●他何かあるかなぁ~。

まぁ、お正月用品やったら、鯛とかな、そういうんが。

店頭に出すと傷むからこうやって刺身は中に置いてんねん

●アジとか、ちっさい、ちっさめ、ちっさめ、おっきいやつですけど、お腹出してもらったりも。

3枚にも全部おろしますよ、あんまりなぁ、イワシを3枚におろせとか言うたら、頭位やったら取らしてもらいます。
ちょっとやっぱりそこまで出来へん時もあるねん、断られへんお客さんもあんねん。もういつものお馴染みさんやったら。

●しゃぁないなって感じ。

そういう感じ。やります、やってます。

●あのへんのアジなんかは、刺身にも出来る位

今日のはまた違うねん、刺身用のアジとはまた違うんです。
まぁ、色々あってな、これはもうばさっと網で捕って、そのまま氷水でするやつやけども、お刺身のやつはその日にとらなあかん。
その日釣って捕るやつが一番いい。1本釣りでな。

●じゃぁこの辺のシマアジとかは

シマアジっていうのはまたちょっと違うねん。養殖もんでずっとあるから。

●大きい。

そうですそうです。

●知らないことがいっぱい、本当に。

あんまり、店頭に出すと傷むからこうやって刺身は中に置いてんねん。その時その時に出してっていう事にしてんねん。

●シマアジこんなおっきいんですね。

そうそうそう、ギザギザとっとうから今ないわ。アジこれ取るやろ。これもあんねん。

●そっか。初めて見ました。

これも出しとったらええねんけど、出すとな、傷むねや、多少、乾くしな。刺身いうたら全部巻いてしてるけど、1つ1つ巻くとな、時間かかるからよう巻いてないねんけど。

刺身はな、絶対にな。それだけはもう曲げられんことや

●お客さんは商売人さんも多いってお聞きしたんですけど、

いや商売人さんよりやっぱり一般の皆さんがよおけ来てくれら、商売人さんはいうても、売り上げの3割くらいかな。あとはもう一般の人が来てくれる。

●でも買いやすいですよね。こうやって。

と思ってな、まぁやってるんやけど。これはもうお客さんの判断で。こっちがなんぼええと思ってもな、お客さんがな。こんなん言うたらもうあかん。

●でもここに来たら新鮮なお魚

それだけはな、新鮮なやつだけはいうことにしてる、刺身はな、絶対にな。それだけはもう曲げられんことや。

●最近は若い方も多いですか。

土曜日曜やな。土曜日曜でガレージもあるから。車乗ってみんな来てくれるんやけど。まぁそういう人もおらんとな、子供もよけ食べへんしな。年寄りもな。量も違うし。

思いこますっていうんかな。別になんともなくなんねん

●毎日仕入れてここでさばいてお忙しいと思うんですけど、お休みは水曜日1日

1回、1回でも必ず店こなあかんねん。魚のアラあるでしょ。あんな樽に入れて、アラ屋さん取りに来る言うてくれるけど、1回ずつ洗とかな匂いが臭いから置いとくとな、1日、夏場なんか置いとくとな、特にな。休みの日も出てくんねん。

●忙しいですね。

忙しいよりも自分のな、あれにしたら、1日のサイクルにしたら

●そういうもんやと

思いこますっていうんかな。別になんともなくなんねん。

●ゆっくりされたりは

行かなならん、せなならんと思って、大丈夫やで。

●すごい、なんか、リフレッシュしたりとか、出来てますか?

まぁ。リフレッシュやな言うてもテレビ見てな、ゆっくり座ってビールでも飲んどんのが1番いいかな。
それともう別に他の事ももうしたくなくなってきたわ。歳がいったんかな。夏やったら野球見たりな、それ位の楽しみやわ。

煮つけ、お刺身、炊いたら一番おいしい

●水槽が、水槽って言いませんね、いけす、何が入ってるんですか?

点々のあれが石鯛、石垣鯛正確には。

●石鯛、しましまの

やつが石鯛です。てぼてぼのやつが石垣鯛。見もほとんど一緒で味も同じような味でほとんど一緒。

●結構珍しいお魚が入ってる。

下がアコウ

●高級魚

正式名、キジハタ、あの黒いのがカワハギ、ちょっと見えにくいけど1番右っかわにヒラメ

●お刺身になるやつですね。あこーってどうやって食べるんですか?

煮つけ、お刺身、炊いたら一番おいしい。

柳瀬さん載っとったな言うて、そやろって

最前もサンケイリビングに載ったんです。取材で

●すごい、最近ですか?

最近です。いつやったっけ?これ小学校にまいてあったな。2016年いうたら秋ですから

中央市場行ったらうちのチビがもろてきたんに柳瀬さん載っとったな言うて、そやろって

●なんか飲食店はよく取り上げられるけど、こう魚屋さんとかって嬉しい。

こんな感じです。