昼網言えば淡路に明石。明石が主なんですけど

中央市場もですけれども、朝は。
お昼、昼網言えば淡路に明石。明石が主なんですけど。
淡路が、明石の休みの時とか。
もうだいぶ無くなってますわね。

●これは

サワラ、もっと大きいのがあるのよ。
今もう時期的に小っちゃくなってきてるけど、これがサゴシでこれになるわけ。
これがサゴシで。そう。サワラになるの。

ハリイカも生きてますでしょ。イカ。
はい いらっしゃい。なにいたしましょか。

中国料理とか、中華とかの方がよく使われますね。高級魚ですよ

●お商売人さんが

そうです。料理屋さんがですね。料理屋さん。
昼までと、明石から着く2時頃に。ちょっと過ぎに。

●これは

それアコウて言いましてね。これアコウなんですね。
中国料理とか、中華とかの方がよく使われますね。高級魚ですよ。

蒸し物とか。食べに来てやっぱりね。
可愛いのでしたら煮付けとかね。

来ますよ。どんどん今から

今これからブリですわね。
氷見、氷見やね。
ブリがすごく獲れた言うて。
2年ほど獲れなくってね。すごく高かったの。

今日かねえ。あれ獲れたの。
来ますよ。どんどん今から。

一応は中央へ入るのね。中央に入った物を。

何でも新鮮な方が良い言うわけでも無いな。魚の種類によって違います

あのイカもよく似てますけど、モンゴウとハリとあるんですわ。
はい、違うんです。

ハリイカ言うたらね。頭のとこが痛い針持ってるん。
モンゴウは丸っこい。

あとイカで言えば、これは昼網ですけど、朝は剣先とか。
今ちょっと、剣先が少ないですけどね。

でもね。生け簀に入れて吐かさないと。
いろんな物含んでますので、吐かした方が。
天然の貝なんかはすごく良いんです。

獲ってきてすぐ言うたらすぐ締まります。
生きらしといて吐かしてからのほうが、もうすごく身も綺麗し落ち着くね。

何でも新鮮な方が良い言うわけでも無いな。
全部言うことでは無いんですね。
魚の種類によって違います。

よく獲れた日はドンと来て、ああこれ美味しいて安い言うのがでてくるんだけど

タコなんか今獲れないから、生きた分しか居ませんですね。
タコ獲れたらダアッと置きますけど、今少ないです。

ずっと年がら年中居るのに、今年ほど少ないの知りませんわ。
だから生け簀に料理屋さんが持っていくようにしたのしか置いてないです。
タコは明石ダコになります。

もう、その日その日で違うから。
もう海が荒れれば無いし、よく獲れた日はドンと来て、ああこれ美味しいて安い言うのがでてくるんだけど。
ちょっとこの頃は時化てるでしょ。海が。天気がね。非常に悪い。

北海道でもどこでも、今タラでも何でもね。雪がすごいから。
そう言うあれですごく違います。

お客さん分からんで生で食べたら困るから、もううちは生食用しか持ってこない

●仕入れのポイントは

それはお父さんねえ。
やっぱ料理屋さんの欲しいものが有るからね。
そう言うなんを買うときにポイントとして買ってくると思いますわ。
私はただ売るだけやから。

今、牡蠣とかが。

これ宮城ですけど。
あそこは坂越やねえ。持っていったの。
坂越。うん。
これはもう宮城しか無い。

坂越言うのはうちは料理屋さん皆持っていくんですけど、なかなか少ないのね。
だから注文のちょっと多めしかもらわれないの。
有名です。佐越は。

料理屋さんはみんな佐越。
そいでもね。これ粒が小っさいんですよ。坂越、今まだ。

そいで、普通の方は、フライにしたいな思ったらこっちになるの。大きいほうに。
もちろん生、生食ですね。

さっきのここにチューブのあったんは広島牡蠣。あれも生食。

もう加熱用言うて別にね。
こう言うてもお客さん分からんで生で食べたら困るから、もううちは生食用しか持ってこない。

注文有れば、料理屋さんが使う、注文有れば加熱用は持って来ますけど。

やっぱり、瀬戸内のやつやね

それと松葉やね今。

でも今日のはちょっとね。小さいですね。
注文が入ってて、中に大きいのもあったんですけど、それ持って行かれたと思いますわ。
その松葉ね。

あれはワタリガニ言って、明石から来る分。
今日はどうやったかね。入ってました。今。あ、そう。

兄ちゃん、ワタリガニまだ入ってるの。大きいの。ワタリガニ。
おお、ああ、大きいわ。

かなり大きいです。

これも兵庫県のカニ。坊勢。

これタグ、タグが付く。
いや皆ねえ。一つ体にタグが付くんですよ。
松葉でもこの。あれも付くんですよ。

今、宮城県の方からもワタリ入って来よんですよ。
ちょっと、ちょっとそれは、値段安いんやけど、あんまり身があんまりええこと無いらしい。

やっぱり、瀬戸内のやつやね。

昼網に来たときは刺身に出来るから料理屋さん皆持って帰る。
これは、こないなったら唐揚げしたり、鍋したり、煮付けしたり。

そう言う料理屋さんするのはもう生で無いとダメやから

●鮟鱇も捌かれるんですか

そりゃそうです

●ぶら下げて

そんなことしません。まな板に置いてカーッとしますわ。
そんないちいちぶら下げて出来ない。

●鮟鱇は捨てるところが無いとか

ううん、兄ちゃん、鮟鱇は、ほかすとこ無いね。
まあそやね。口輪のとこほかしますけどね。
ああ口のとこね。

鮟鱇好きやって。
ああそうなんですね。

●穴子も生で

まあ料理屋さんがこれ、生の穴子使うからね。
どれも明石からやからね。

●天ぷらにしたり

それか鍋に入れたり、煮穴子にしたりね。
蒸穴にしたりするからね。

これではもう出来ないから、そう言う料理屋さんするのはもう生で無いとダメやから。

そやけどね。分からんまんま。皆そうですよね

●お店は何年くらい

親御さんの代からしてるから、戦前からしてますんでね。この市場は。
両親はね。主人の両親は、古いねえ。

私が来てからでも53年やから、それこそ70年前やわ。
戦争終わる前やから、80年ほどなるん違うかな。

●最初苦労されましたか

そうですね。会社行ってましたんでね。
全然違う。うん全然違う。
ああ全然分かりませんわ。

あたし琵琶湖の方なんですわ。
そいで、さっきエビ有ったでしょ。あれも川の分になるんですね。琵琶湖やからね。海のんと違うから。
あれ柔らかいんです。

全然違いました。

そやけどね。分からんまんま。
皆そうですよね。

●何種類くらいあるんですか

うわあ、その日によって違うからね。
何種類でしょう。何種類やろうねえ。

30や40あるでしょうね。

とにかく指でしてもうたら困るわけ。譲れません

●譲れないことは

うち全部こうやって刺身物なんですわ。
それをねえ。分からない方ね。外国の方とか。
指で突かれるのね。身を。すっごくね。

あれねえ。国によって違うんかしら。
日本の方も突かれるんだけど。

これ、お刺身いけるような物でも、手で突き回しはんねん。
だから絶対痛んでくるからね。

これ触ったら、こんな突いたら、お刺身出来ません。
もう身がダメになるから。

だから大きな声で言いますけど。ダメ言うて。

でも言葉がね。通じないときがあるから。

こんなんでもね。刺身物でも。
とにかく指でしてもうたら困るわけ。譲れません。

意外とそやけども本当ね。スーパーなんかはよういらわすでしょ。
なんでもいろうとってでしょう。ねえ果物にしても野菜にしてもね。でも魚はいろうてもろうたら困るし。
子どもの頃でもなんかなんかね。痛いところがあるのね。魚は。
なまじっかいろうてもうたら困る。太刀魚なんかこれ。ズバッと切れますしね。
もうそんなんものすごい気使います。

前なんかこの太刀魚をね。引きずっていくんですわ。すごいですよ

●定休日は

日曜日。でも料理屋さんはちゃんと番している子が順番にしてますんでね。
前は出さないです。日曜日は。

●お休みの日は

日曜日。日曜日ね。今またね。鍼行ったりね。そんなことばっかり。
買い物に行ったりね。
買い物言うたかって、猫がたくさん居てるから。猫、ええ飼ってるし、野良ちゃんがいっぱい来るから、その餌。餌買いに行ったり。

●猫がお好きなんですね

いいや。嫌いですよ。
あのね。全部ほかしに来るのね。市場やから。
そしたら私なんかようねえ。保健所によう言いませんもん。殺されるの分かるから。ねえ。
だから、ほかしに来るより自分で保健所でも行ってくれたら良いんだけど。
もう見たら、絶対ようしないから。
ほたら、どうするか言うたら。ちょこちょこちょこ来て。魚盗りますわ。
今もう盗らなくなりました。だから。やるから。
長いねえ。前なんかこの太刀魚をね。引きずっていくんですわ。すごいですよ。
今何年か前から無いです。私がやり出してから。いやらしいでしょ。お客さん見てたら。

出来ないようにちゃんとね。きっちりしてます。いろいろと。

いやいや、盗られない。
いやらしいでしょ。ねえ。市場でねえ市場でねえ。

●ありがとうございました

はいどうも。

えらい良い話も何も出来ませんで、すみません。口下手なんですわ。

どう言うのに。

●インターネットで

ああ、あら。
上手に書いといてください。上手に。はいどうも。