ちょっとだいたい大きいのを売るのが好きでね

●よろしくお願いします

はい、こちらこそ。
はい、よろしくお願いします

●大きいキャベツですね

うん。
キャベツだけじゃなしに、野菜全般に大きいの売る。
大根でもそうやし、白菜も大きいし、うん、サツマイモでも。
こう言う大きいやつをね。こう言う具合に。

普通はこう言うやつが多いんやけど、ちょっとだいたい大きいのを売るのが好きでね。

●大きいと喜ばれる

いやまあ、喜ぶじゃなしに。
やっぱり業務筋さんがね。
大きいほうが仕事がしよい言うと。
で、大きいほうを集めてるんやけど。

大きいでしょ。リンゴも大きいし。

味はもう、まあ。
味は言うたらおかしいけど、まあええと思います。
私は、やで。

まあ中華屋さんとか、お好み焼き屋さんとか、焼き肉屋さんとか

●戦前から

はい、もう3代目。
1代2代3代目ですね。

息子は4代目。そうそう。

●お客さまは料理人が

ええ料理人というか、業務やね。業務用。
まあ中華屋さんとか、お好み焼き屋さんとか、焼き肉屋さんとか。
そういうとこをまあメインですね今。

まあだいたいこの市場自体でも皆、商売人が相手が多いからね。

昔はもう配達あんまりしてなかったんやけどね。
最近やっぱり時の流れというかね。やっぱりそういう感じで。
やっぱり外回りをと言うね。

●配達は息子さんが

まあ ほとんどね。

●頼もしいですね

頼もしいことはないけど、やっていかなんだら食べられへんがな。

それじゃ無しにやっぱりこう、大っきいので

●昔から大きいのが

うん、そうやね。だいたいそう。
タマネギでもそうやし、大きいの。
なんでも大きいのみたいな。

うん、大きいやろ。
あれ3L言うて一番大きいからね。

ブロッコリーでも大きいし。なあ大きいやろ。

だいたい大きいのを売る。
まあ、小さいやつやったらスーパー行ったらなんぼでも小さいのあるやん。
そやから、レタスでも切って売っとるとか、カット野菜にしてるやろ。ああ言うの。

それじゃ無しにやっぱりこう、大っきいので、目玉で。
それがまた買い物に。それを好きで買いに来てくれる人居るからね。

いろいろあんねん。キャベツでも。種類がよおけあるからね

●大きいの仕入れるのって

まあ頼んどくわけ。
相対言うてね。大きいの明日5玉頼むわ。キャベツなら5玉、白菜なら4玉言うてね。大きいの。
普通8玉くらい入ってるねんけどね。そこはうちは大きいやつを頼んどくわけや。
ほんだら、農協からある程度入ってくるからね。

●東部市場

うんそうそう、ほとんど東部市場。

●東部市場に頼むんですか

いや仲買人に頼むん。仲買人。
ほな仲買からこう相対丸果の方へ頼んで、丸果さんが無かったら他所の、まあ大果大阪とか、北部市場からこう寄ってくるわけや。

これなんかは、このキャベツなんかでも。
これ大阪のね。泉南の方の有名なキャベツ。
去年なんかはものすごい高かってんで。

大阪の方でお好み専門のキャベツ言うてね。ものすごい有名なん。

松の波と書いてね。種類よ。キャベツの種類。名前名前。
いろいろあんねん。キャベツでも。種類がよおけあるからね。

まあ持って見て、こんな感じ、すごいやろ

キャベツでね。ほらこんなん。めっちゃくちゃでっかい。
こんなん、うん大きいやろ。

こう言うのを頼んどくわけや。
まあ持って見て、こんな感じ、すごいやろ。

もう最高でしょう。お好み焼きとか、中華なんかね。焼きそばに炒めるとかには。

めちゃくちゃ有名な。
去年なんかこれ、なかなか手には入らなんだ。
大阪で人気でこっちまで来なんだ。

●定休日は

木曜日。毎週木曜。

●お休みの日は

いやいやそんなん、遊びに行きたいけどな。
先立つものが無い。いやホンマの話。

いやいやいやホンマ無いわ。
木曜日でも市場行くしね。休み言うて有って無いようなもんや。

そんなとこかな。

はいはいホンマありがとう。
すんませんけど、よろしくお願いします。