あんまり一般向きせえへんねん。で我々、練り物業者が使うわけ

ああこんにちは。

これグチって言う。イシモチ言うねんけどね。
これはグチでもクログチ言うて色がちょっと黒いんです。
普通はシログチとか言うて、これやと色黒い。
まあ肌理が全然違う。こっちのが肌理が細かい。
あんまり一般向きせえへんねん。
で我々、練り物業者が使うわけ。

これはね。
淡路の由良かな。由良港ですわ。

ほかのとこ行ってエソだけの蒲鉾言うたら高級品ですよ。ほんま

グチ。メインはね。
ハモ。
時期的にエソが入ればエソも使うし。
エソがなかなか入って来えへんのよね。この頃ね。
エソも一般向きせえへんねん。
小魚多いから扱う人も買わへん。
だから我々、練り物屋が買うわけや。

ほかのとこ行ってエソだけの蒲鉾言うたら高級品ですよ。ほんま。
長細くてね。頭がこう四角で。
どない言うたらええんかな。
まあ歯は獰猛やけどね。美味しいですよ。

干してもいけるしね。高級でも無いねんけどね。
まあエソの場合は一夜干しするんよ。と美味しいねん。
あんまり大きなんあかんねん。骨当たるから。
このぐらいのサイズのを頭下ろして、うろこ拭いて、背びれ取って。
醤油付けて、塩分付けて、そんで干す。明くる日。
一般に店頭並んでないからね。

うちはね。このグチを取って。うん。余所が無いことをせんと

メインはグチやね。
エソが、まあなかなか入らへん。
ハモやね。だいたいね。
ハモ入れてるけど、メインはグチです。

これ機械で捌かれへんねん。
サイズがちゃうから。
もうある時に買って、機械掛けて、身だけにして冷凍しとくんです。小分けて。
ずっと有ると限らへんから。
一応、うち冷凍のすりも混ぜてね。
イトヨリ言う冷凍のすり身有んのよ。それとブレンドすんねん。冷凍すり身ね。
だいたい蒲鉾屋さん、だいたいそれだけで行っとうみたいなんやけんど。
うちはね。このグチを取って。うん。
余所が無いことをせんと。

買うたら自分の物やと。その代わり絶対に頭に身を付けなと

僕震災の明くる年からここへ変わってきたからね。
東須磨。まあ隣やけどね。
東須磨から独立してここでした言うこと。
地震後にね。独立言うこと。
親がやっとったから。
元々親の作ったんやで。

2代は長男が継いどって、長男の下で働いとったからね。
2代目半やな。
だからね。
親父もまあ仕事厳しかったけど。

魚買いますやんか。
買うたら自分の物やと。
その代わり絶対に頭に身を付けなと。
中見てください。身付いてへんやろ。身付いてへんやろ。
普通魚屋さんやったらね。ボッと行くねん。
僕らちゃうねん。
こうやろ。捏ねて身付かんようにする。
買うたら僕の物やからね。

楽しんでせんとねえ。嫌なことしてもしゃあないやんか。ねえ

僕らもう、どう言うか。
親のを仕込まれとうから。
卒が無いように。卒無いように。
まあ言うたら言うけんど。
職人さんなんと言うのは、はよ仕事終わりたいからズボズボ行くのよね。
我々自分の商売やからもう細かい仕事せないかんし。
それがまた楽しいね。
楽しんでせんとねえ。嫌なことしてもしゃあないやんか。ねえ。
お酒飲みもってちゃんとやったらええねん。

僕全然、時間はもうバラバラ。
性格やねん。
だいたいね。何時にガレージ行って、車乗って、中央市場へ行く。
もうこう言うパターン、一切嫌いやねん。
もういつももう時間バラバラ。
人に言われるの嫌いやねん。行動をね。
ちょっと変わってるんかな。

まあ僕一応自由業やから出来るねんけどね。
サラリーマンの人はね。
やっぱり決まった時間に行って、決まった時間に会社入って。
僕らもう自由やから。気ままにやってます。

ええとね。
今のとこで仕入れ先は2,3軒持ってますわ。
それと、ちょっと浜の方にも声掛けてる。
保険掛けてる。そう保険掛けとくんです。

もうちょっと飲んできてもう、もうええわ思ってもう

この今、並んでるんと。
ゲソとハモと。タコ天も有るんですよね。タコ天。
まあハモとかタコとか言うなんも時期的なもんで、もうずっと有るわけじゃ無いと。
ずっと有るのはこの種類だけ。フライとね。
ああそうそうそう。
それから丸天もあんねんけど、温なったら丸天出えへんから、もう作るの邪魔くさい。もう止めやって。おでん種多いからね。ええ。
ハモ天はハモ骨切ったやつに天ぷら身を絡めて。
タコ天はタコ足1本。ずっとこう。
有ったらええねんけどね。ほんまはね。
ゲソはゲソで足一杯分。
有ったら良かったんやけどねえ。ごめんごめんごめんごめん。
ハモ骨切っとったら良かったんやけど、もうちょっと飲んできてもう、もうええわ思ってもう。

違うねん。たまに6本の時有んねん

タコもねえ。
やっぱり土用ダコ言うて夏の物やから、もう冬場買わんと6月くらい買い込んで来ようからね。ちょっとね。
冷凍して置いといて、それが無くなったらもう終わりと。
冬のタコ高いし不味いし、そんなん売ってもしゃあないからね。
こいつやっぱり僕、タコ天1本250円、値段決まってんねん。
だから仕入をなんぼで抑えるかてことやからね。
高かったら絶対、採算合わんから止めと。
足1本やからね。
違うねん。たまに6本の時有んねん。
アウトやろそんなん。
てのは、タコ逃げるからネットに入れてんねん。ネットにね。
ネット解いてみたら、あれ!6本しか有れへんやんか!
泣けてくるよ。ほんま。
足1本でなんぼやからね。

頭はねえ。皮剥いてイカ天用に、ミンチくって入れてんねん。
最初食べよってんけどね。キリが無いからね。
こらあかんわ思うてイカ天に落とせと思うて。
皮剥いたら分からへんやろう思うて。

大丈夫大丈夫そんなもん。みんなやっとうがな。

そうやねえ。まあ一遍やってみようか。結構美味しい言うてくれるからね

これねえ。まあ、僕の親父から聞いてんけど。
昔。蒲鉾屋って言うのは夏場はね。暇でね。
夏枯れ言いよった。夏枯れ言うて。
そこで何かええ物無いかってことで考案したんがこれみたい。先輩たちがね。
まあ一応、身はこの練り物の身やからね。

タマネギだけ。これはね。
イベントの時には独自でタマネギとニンジンと大葉をちょっと刻んで、豚ミンチ入れて別に出しとう。
この前いつやったかな。6日の日したんですよ。
好評やってんけどね。
いや売ったらええねんって言われるけど、こんな状態やろ。
こっち側に残っても嫌やんか。
まあまあこっちはずっとめげへんけどね。
たとえ10個でも20個作ってね。
ええ分かるけんどね。

ナイト屋台でも売らない。
僕らディープナイトって言って3軒だけやっとうのが有んのよ。
アジアナイトの時はね。もうそっちの間が無いんよ。
どんこん出る。売れるから。
結構あのどう言うんか。ミンチ入れて混ぜたりするとねえ。
大変やし、スペースが無いしね。
まあそんな偉そうなこと言えんけど、まあまあ。
いっぺん定番で売ってもええかなと思うんですね。
たとえ何個かでも拵えてね。
そうやねえ。まあ一遍やってみようか。
結構美味しい言うてくれるからね。だから。
消費者が望んでる物、売らなあかんやろうしね。
また横着者やからな。

揚げた天ぷら、パッと持って、大根摺って掛けて、醤油掛けて、それで食べる。美味しい

僕ほんま一番好きなんは、大根摺って、大根おろし掛けて、で醤油掛けて。
あれが一番好きなんやけどね。天ぷらをね。
そやから僕、小っさい時分から、ようね。
揚げた天ぷら、パッと持って、大根摺って掛けて、醤油掛けて、それで食べる。美味しい。
そう言うなんやっぱり、大根付けたらやっぱり、油物やから消化良うなるでしょ。
これでおかずになる思うねんけんどねえ。思うねんけんどねえ。
これ一応タマネギ、ニンジン、ネギ、ゴボウも入っとうからね。
まあ僕、世間相場知らんねんけどね。
お客さんは安いなあ言うてくれんねんけど。
値上げたらええねん言うけど。
もし上げて売れなかったら、その後どないすんの言うて、ねえ。
責任持ってくれるんか言う感じで、ねえ。
まあせやからまあまあトータルで、まあなんとか食うていったらええわ思ってる。

もう完全に休めんのは盆と正月だけ。まあこらもう宿命です

定休日は毎週火曜日です。
中で仕事してる。
もう完全に休めんのは盆と正月だけ。
まあこらもう宿命です。
まあ仕込みがあるからね。
でまた火曜日にまた、よう魚入んねん。
外道とかね。タコ安いからどないや有るで言うから、ああほんなら買おか思うて。
買うて料理して塩で揉んで、結局ほとんど無いね。
一杯飲みもってやっとうから。
ええもう今も飲んでるけど。
ほんまはあかんねんけどね。言われんねんけんどねえ。
これ一応ねえ。
自由業やから出来んねんけどね。

まあそん時はもう独立した当時は無我夢中で働きましたね

僕もねえ。さっきも言ったように魚使ってやってる。
だから余所があんまりしてないこともしてるからね。
まあ結果どうであれ、一応、先も言うとったんやけども機械も全部揃えてます。
結局、商売する時にもう絶対悔いが残らんように機械全部揃えて。
で魚使うてやろうと、そう言う、その方針やったから。

僕ねえ。独立した当時はね。
姉が手伝うてくれの、パートのおばちゃん雇いの、4人でやっとった。よう売れよったから。その当時はね。
だんだんじり貧なってきたから、パートさんすぐ辞めてもらいの、連れにもちょっと休憩してもらいの、
姉もまあ、たまに忙しい時に来てもらう体になってきましてね。
まあそん時はもう独立した当時は無我夢中で働きましたね。ええ。皆から聞いてもね。ええ。
何が何でも言う感じでね。
まあその気力無くなってきた。あかんねんけどね。

機械掛けて水に晒してあと搾ってって、結構ハードなん。時間掛かんねん

今度ちょっと近くで見てもらおうと思うけど。
機械掛けて水に晒してあと搾ってって、結構ハードなん。時間掛かんねん。
ただもう機械掛けとるだけ見てもうたらええからな。
あとはこの桶に身を入れて、晒して、油キャップ抜いて、それを4回くらい。
4回5回水替えて、後もう昔は苦汁入れよったんやけど、この頃塩でね。入れて搾るんですよ。
まあ4,5時間かかるん。
搾る時にね。身を固めなあかんから。搾りにくいから。
僕の言ってるのは機械掛けて、身だけにして、水に晒して、そのことやねん。

油物とお酒とはね。ええ。もうそれが楽しみみたいやね

まだ今日はこれだけやったけど、あと一品買うてくれるねんけど。
今日はまあええか。みな事情があるからね。
あれをあてに一杯飲むらしい。
結構、油物とお酒とはね。ええ。
もうそれが楽しみみたいやね。

そしたらほな3時に設定しましょか。OK。
ちょっとずれても構へん。
僕ももう機械セットしとうし。
あとさらし帯置いて、それまでに魚料理しとくわ。
はいはいはい。じゃあ3時頃に。
いえいえどういたしまして。どうもありがとうございました。はいありがとうございます。ありがとう。