お客さんがね。あと調理しやすいように、菜っ葉湯がいたり、蕗湯がいたり

●お店の特徴は

うちは、どない言うの。
お客さんがね。あと調理しやすいように、菜っ葉湯がいたり、蕗湯がいたり、まあその時の旬のものやけんど。
小芋やらゴボウ、ゴボウの笹掻きね。
もうお客さんがすぐ、どう言うんかな、調理に使えるようなサイズの物に力入れてんねんけどな。

●喜ばれますね

そうですね。まあ割とね。
当てにしてきてくれはるから。

●笹掻きは1本分ですか

いや、そこまでは。大きいのしてるから。
細いのやったら結構手間掛かるんで、ちょっと割と太いやつを。
その方が仕事がしやすいんで。

●ご主人が

うん、そうなんです。
これ僕、これはね。
ここの湯がき物は全部、家内が。

もう灰汁抜けてるからね。帰ってすぐ使えるから

笹掻き言うても、言うたら千切りみたいな感じでやってんねんけど。
鉛筆削り風じゃなくて。
まあそやから汁物なんかに使うときにも、こっちのんがお客さん使いやすい言うてする人結構多いんで。
ご飯に入れたら、もうちょっとまな板の上で小さくしてもらったら良いから。
もう灰汁抜けてるからね。帰ってすぐ使えるから。

一応両方、皮付きとは置いてるけど。それでもね。すぐ使いたいから

●小芋も

これもそやから最初機械で、そこの中に有んねんけんど、グアッと水流しながらやって。
どうしても落ちてないとこがあるんで、それをあともう包丁で、落ちてないとこは包丁で入れて。
まあ出来るだけあと手入れんでええように。

やっぱし苦手な方とか、なるべく。
痒くなる人多いから。
こう言うのも汁物になんか使うたりするからね。
一応両方、皮付きとは置いてるけど。
それでもね。すぐ使いたいから。

●中で傷んでるときあるんですよ

どうしてもね。分かれへんすよあれ。外から見たときに。
そやからうちらでも、どない言うの。まあできるだけよってすんねんけんど。

たまにどうしても中で傷んでたりね。
その時期によったらね。漏れが多いときあるんで。
今はその心配はないねんけどね。今は芋はね。

やっぱりその時期で、やっぱりどうしてもそれしか無いときあるんで。
そうこれやったらね。

風が当たったらどうしても乾かして硬くなるんで。そんでラップしてるんですよ

●お豆さんも

はい、剥いてる。
ゴミの方が持って帰ったら多いからね。

剥いてすぐにもうラップかけてしてるんで。
そのままやったら、ちょっと乾いてしまうけど、それしてるから大丈夫です。
どうしても、どう言うの、出しとったら、風が当たったらどうしても乾かして硬くなるんで。そんでラップしてるんですよ。
こんなんもそうやしね。ナスビなんかもそやしね。
こんなん買うても、これも出しとったらもうすぐにしわしわになってしもうてね。

ある程度の物はもう置くようにしてんねんけどね。これでも100%違うけどね

●品揃えが多いですね

そやね。
得意先がやっぱりいろんな物を注文くれるんで、どうしてもそれに合わして買うてきて。
その時に高いからとか安いとか関係無しに、できるだけ物置かないかんのでね。
ほんで、ある程度の物はもう置くようにしてんねんけどね。これでも100%違うけどね。
そやからあのね。
料理屋さんなんかやったらもっといろんなね。
つま物、刺身のつま物とかいろいろあんねんけんど。
そこまでは置かれへんけどね。

●お得意さんは

いやもう、保育園とか、病院とか、焼き鳥屋さんとか。
まあそう言う、そういう感じやけどもね

食べ比べたらあのミカンのが美味しい言うて言われんねんけどね。あのミカンまだ言うて

●ミカンが評判だと

はい、もうあれ一推しでございまあす。

一応これは全部有田ミカンやねんけんど。これは中央で買ってる。
ほんで12月入ってもう少ししたら、うち専用に産地から送ってくれるねん。
もう6,7年なるかな。
そう言うわけで、もうほんま11月入った頃からいつ入んのいつ入んの言うて寄ってくれて、あのミカン言うて聞かれるねん。

いやゴメンまだ違うねん言うたら、でもまあこれでもいけるやろ言うて、一応言うてくれて。
一応、美味しいところ買うてきているから言うて。

でもやっぱり、食べ比べたらあのミカンのが美味しい言うて言われんねんけどね。あのミカンまだ言うて。

だいたい5日6日くらいに入る。

もうそれも、来たら言うてください言うて、待ってくれてんねん

●箱でも買えるんですか

承ってます。はい。

まあ、地方送り。
だからもう、秋田の方送ったりとか、注文聞いてんねんけんど。
八丈島からも注文もうてんねん。入ったらまた連絡入れる言うて。

ほんで、何回かな。毎年何回か。
もうそれも、来たら言うてください言うて、待ってくれてんねん。

やっぱり食べてもらわんと、やっぱり見ただけじゃ分からん面あるんで。
こっち帰ってきたときに。嫁いで向こう行かれてるんです。こっち帰ってきたときに食べて美味しかったから言うて。
向こうへ送って欲しい言うて言うようになって、それからもう何年も。

こんなんでも、柔らかいもんとか、こんなんやったらできるだけ見た目の感じの良いもんね

これ一応ね。今、産地を書かないかんようなってるんですよ。
うちはもう聞いてもうたらもちろん答えんねんけんど、一応ちゃんともう見てもうただけで分かるように、全部、産地名書いて、聞いてもらわんでも分かるようにするようにしてるんですけどね。

●国産ですか

出来るだけね。
もうそやからこう言うパプリカなんかみたいな、どう言うの、どうしても無い物はあれやねんけんど、ある物はもう出来るだけ国産で。

●仕入れでこだわりは

まあだから出来るだけ高くても、こんなんでも、柔らかいもんとか、こんなんやったらできるだけ見た目の感じの良いもんね。
やっぱり産地で、ここのやったら安心や言うのを一応出来るだけ買うようにね。

その時のね。美味しいとこの置いとう

トマトなんかでも言うたら今もう熊本の方が一番美味しいから、熊本の出来るだけ置いたりしてね。
そう、産地も変わってくるんで。

熊本なんかでも年中は無いねんで。
その無いときは、どうしても岐阜のトマトになったり愛媛のトマトになったり。
もうもちろんね。その時のね。美味しいとこの置いとう

結構ね。これも剥く言うてもたいへんなんですよ

●栗ですか

栗、うん。
これも、どない言うの。
手で剥くの、あれだけ皮剥くのたいへんやから言うて。
ほんで、一応それ。
もうこれもまあ、時期のもんでね。今。だいたいもう終わりなんですけどね。今日で終わりなん。
栗ご飯にしたりね。最初っから最後までねえ。

そりゃまあね。ある程度、暇な時間に剥いて。
結構ね。これも剥く言うてもたいへんなんですよ。
慣れたらもうわリとスッと行けんねんけんど、やっぱり慣れなかったら肩凝ったりね。
包丁でちょっと、包丁で剥くからどうしてもね。

●皮剥き器有りますね。

ああそうですか。うちら普通の包丁で。

そこはもうほんまの知り合いなんで、どうしても頼む言われたんで

●定休日は

毎週水曜日が定休日なんで。
他の日は、滅多に休むこと無いですけどね。定休日以外はね。

●お休みの日は

まあ昔はね。よう行きよってんけども。
歳いってきたら、もうどうしても出るんが億劫なったり。

そやからたまに、まあ日帰りの温泉行ったりとかね。
ハーバーランドの万葉の湯とか。
ほんで有馬な。太閤の湯とか。

有馬の方は毎週配達行きよるから言うんで。
そやからその帰りに行ったりね。
そこはもうほんまの知り合いなんで、どうしても頼む言われたんで。
ほんで水曜日やったら休みやから行けるかな言うて、ほんで配達行ってんねんけども。

すみません。
ありがとうございます。お願いします。