好きな物作れるやん。なんでも入るからねえ

催し物があったらね。親が付いてくるやん。
ほんなら買えるやん。

子どもだけで帰りしなは、やっぱり、ううん、買い食いやから。

はいいらっしゃい。えっと、2パックね。はい、分かりました。
たこ焼き2パックね、お母さん。はいこれ640円ね。

だから、音楽会や運動会や、なんやかんやこう、文化祭、文化祭ちゃうん、あったら忙しい。

●子どもの頃、クレープ屋さんに憧れてました

え、ああなんや、憧れてるって、作りたいとかじゃなくて。
作りたいって言うこと、ああほんま。食べたいからね。

好きな物作れるやん。なんでも入るからねえ。

おっちゃんとこのクレープの皮は何でも合うわ言うて

うちとこの皮はね。そのどない言うん。
僕、調合してんねんけども。

要するに、どない言うんかな。コッペパンくらい。このパンと同じくらいの塩と砂糖の加減くらいやね。
そやから、他のクレープ屋さんの分はね。たぶん砂糖多い思うわ。甘く。いろいろ食べてみたけどね。
せやからどうしてもね。スナック系統言うんかな。ハムとかサラダ系統言うんかな。
ケンカし合う言うのかな。味が。

はいいらっしゃい。たこ焼き1パック。はあい。

親類の子供らやなんやに聞いても、おっちゃんとこのクレープの皮は何でも合うわ言うて。

はい。たこ焼き1パック。ああ1・1ね。
袋別々。分かりました。

●研究されたんですか

いや研究いうほどやないけど、初めに教えてもうた人がやっぱり甘かってん。
どうもこうしっくりけえへん言うのかな。
甘いパンに、皮に、塩っ気の物入れたら、なんかピンとけえへん言うのかな。

そやから、どない言うの。
こう言うコッペパンにしたら、サンドイッチパン、まあパンかな。
パンにしたら甘いのでも辛いのでもいける。
多少の味は受け入れても中の食材に、こうね、潰せへん言うかな。上手いこと言われへんけど。

そやから、そう言う味の方がええから、だから食べてみてちょっとも。
皮だけ食べたらちょっと物足りないな。

だから焼きたてのバターシュガーなんか最高よ

うちとこの皮はね。
まあ食べてもらったら分かるけども。
暖かいもんはね。パリッとサクッと焼き上がるようなってんねん。
まあ時間経ったらちょっとこうなってくるねん。

冷たいのは皮がこうやって冷えてきたらね。
しっとりもちっとした皮やからね。それがまたええ感じで。ええ感じって。

だから焼きたてのバターシュガーなんか最高よ。
バターシュガーを焼きたてで、パリパリサクサクで。
バター引いたら、バターがビチャビチャと沸いてるぐらいのやつで。
皮がサクッとしてるん食べたら。

この上の子供らがもう、どない言うの、上の子ら。
まあお金も安い言うのもあるけどね。バターシュガーが一番。
これが一番おっちゃん美味いわ言う。一番。シンプルで。

こない狭い店やけども、皮が美味しい。
せやから味が有るような無いような、でもこのなんとも言えん言う。
皮自体そやから、なんに対してもケンカせえへん。

なんかこういろいろ混ぜるより、おっちゃんところのそれが一番美味いなあって

●バターシュガー安いですよね

うんまあまあまあ、安いことはないけれど。でもまあまあ。

やっぱりバターシュガー、ココア言うのは、やっぱり一番子供らが人気やねん。
なんかこういろいろ混ぜるより、おっちゃんところのそれが一番美味いなあって。
だからいろいろ食べてくれるよ。チョコレートやら。

チョコレート食べれるよりココアのがええなあ言うて言うかな。

暖かいクレープは、鮮度はもうほんま3分くらいや

持って帰ってしたらやっぱり味はね。多少、落ちるわ。暖かいもんは。
冷たいのは、別にせえへんねえ。味が落ちないんかな。
もう冷たい生地でそのままトッピングしようから全然やけど、やっぱり暖かいのはこれ。
今、ねえ。焼き上がりを見てもうたように、ピッとこう、割とお煎餅のパリッとした言う感じやん。
そやからこれをそのままその時に食べたら美味しいなあとね。

持って帰ったらやっぱりどうしても冷えてきて、皮がやっぱり、まあ言葉悪いけど、湿気た煎餅みたいななってまうからね。
だから、前テレビかな。
なんかで、暖かいクレープは鮮度は10分ですよ、10分は言わへんかな、3分ですよって言うたんかな、どっかのクレープ屋さんが。
その通りや思たわ。

暖かいクレープは、鮮度はもうほんま3分くらいや。
もう出来上がってパリパリのこのぬくぬくを食べたら美味い。ね。そう暖かいのをね。
冷たいのは別に、そう。生地自体そのまま冷たいままやから。

これ、やっぱ皮が薄いやん。
そやから暖かいうちはこうやって見たら、こう言うパリパリでね。
このサクサクッと食べれる言う感じがするけど、何分か経ったらこれがジワッと馴染んで、このしっとりした生地になってくるから。
それやったら、そのしっとりした生地は冷たい部分で、生クリームやああ言う、サラダ系と言いますか、サラダ系とちゃうなあ、そう言うぶんで食べてもうた方が美味しいんやいうようなことが。

やっぱり、こうやって食べた方が美味しいでって言う部分は

●暖かいものはどんなものですか

暖かいのは、生クリーム、アイスクリーム以外は全部暖かいやつ。
他のクレープ屋さんでも、暖かいので生クリーム入れたリなんやするより、やっぱり冷たい物は冷たく熱い物は熱く食べることやな。
そないすぐ食べる人やったら、そらアイスクリームしてあげるよ。
でも、してもやっぱり美味しくない。
初めの2,3口は溶けへんけども、すぐ溶けてくる。
やっぱり暖かい皮で冷たい生クリーム入れてって言うへその曲がったやつが居るけども、あかん。やっぱり。

はい、奥さんなにしよ。
これにする今日、はい、ありがとう。110円ね。

まあお客さんの好き好きやからね。何でもしてあげるけどね。
やっぱり、こうやって食べた方が美味しいでって言う部分は。

ちょっと私もへんこつか知らんけど、生クリームにチョコレートは合うけど、生クリームにココアは合わんで言うんやけど。いや、それでもかめへんって言いよる。
まあ実際食べてみたら美味ない。
だって元が砂糖。生クリームに砂糖パラパラしたらココアな。パウダー言うのかな。
そしたら、砂糖が溶けへんやん。グラニュー糖やから。
やっぱりジャリジャリジャリジャリて言ったら、やっぱり食感が悪い。

それでもかめへん作って言う人には作るよ。それでもやっぱり、こっちがあんまり感覚を押しつけてもあれやけども。

まあイチゴ大福けったいやな言う人は、けったい、これもけったいやわ

●こだわりがあるんですね

いやいや、こだわりじゃなくて、やっぱり合わん物は合わん。合わん物は合わん言うて。
そやからけったいな物食べたい人、居るやん。どうしてもこう。けったいな物、失礼な言い方やけども。

混ぜてなんやかんやって言う部分になるけども、混ぜて、良いで、そない行ける行ける面白そうやな、やってみって言う部分で、挑戦してみって言う部分で、例えばこう言うやつとかね。
イチゴ小倉生クリーム。これクリーム言うたらまあこれ女房が言うねんけども。
大福、イチゴ大福と一緒やん。感覚的に言うたら。イチゴ大福と一緒のような感じやから面白いんちゃうって言うて。
今年一遍、試しにやろか言うて。俺はあんまり気乗りせえへんねんけども。
まあね。面白いんちゃう。
これやったら別にそんな、まあイチゴ大福けったいやな言う人は、けったい、これもけったいやわ。小倉生は。
うん小倉、小倉生は絶対合うで、合う。

市場はやっぱり旬って言うものを大切にして売っとうやん

今の時期やからね。イチゴは。
あのイチゴ生やったらチョコレートかけるんやけど、こっちはもうチョコレート無しで。

イチゴもこれやり出したん、昨日から。ようやく。
うちとこはね、子供らの方から親御さんも来るでしょ。ほなイチゴおっちゃんせえへんの。
まだまだまだ無いとせえへんの。季節限定や。
なんでって言うたら、ケーキ屋さんと同じ感覚や思っとうから。たいがいそう。
うちらは市場かスーパーに並ばん限り、旬の時じゃないとせえへんって言う。

いらっしゃいませ。いらっしゃい。
チョコレートクレープ。
すぐ食べる。はい。

その感覚がね。なんやろ。
ケーキ屋さん行ったらまあ年中あるやん。
やっぱりイチゴの美味しい時期がこの12月くらいから6月手前くらい、5月くらいまでやん。

実際、ケーキ屋さんのイチゴ食べたらね。そんな甘いイチゴ無いわ。
酸っぱい言うんかな。
まあそれが生クリームに合うんやなんやかんや言うけど、やっぱり本来の美味しいイチゴの味とは違うもん。

だからそこらへん子供らにも旬てなんや。
言うても分からんけどな。でもスーパーか市場の果物屋さんに並びだしたら、イチゴの時期なんやなって言うその時期な。
そう言うのやっぱりな、ある程度は、知るいうことないよ、感じてもらう言うことで。

探しゃあイチゴもあるけどね。でもせえへん。

はいどうぞ。お嬢ちゃん、おおい。はい。

そう言うのもやっぱり市場で商売しとう必要なんちゃう。
市場はやっぱり旬って言うものを大切にして売っとうやん。
スーパーやら百貨店とかあんなんと違うて。旬。旬やないな。時期やな。

今は旬言うのは割とな。そう言う言葉で言うても分からへんな。

うちは安くてもたっぷり入れてあげたいから

●ハウスものとかね

うん、値段気にせんと探したら年中あるよ。
ただうちらみたいなこんな値段では出来ひんわな。

ケーキ屋さんはハウス物でもね。造作決まってるからみんな少々高くてもお店にねえ。
うちは安くてもたっぷり入れてあげたいから。

●安いですよね

びっくりしはる。

そうやなあ。ミントのなあ。ダイエーの。
あそこらへんやったらやっぱり100円くらい高いやろな。
300円、最低が330円くらいから始まるんちゃうかな。300円からな。ハーバーも高いしね。

シンプルなやつが有るから、それをやっぱり好んでね。来てくれる人も居るんです

ハーバーとかね。ああ言うチェーン店とか大きな店はね。もう全部トッピングが決まってんねん。
やから冷たい物は生クリーム全部入ってるし。
私とこはこないして見てもらったら分かるとおり、ジャムだけとかバターがけとか生クリームだけとか、そう言うこうシンプルなやつが有るから、だからそれをやっぱり好んでね。来てくれる人も居るんです。

生クリーム嫌いな人居るもん。やっぱり居るよ。やっぱり。
どうしてもチョコレートだけで、バナナでも生クリーム入れんと、バナナとチョコレートだけの人。
今日も居ったなあ。カスタードもアイスクリームも生クリームも嫌なの。
バナナとチョコレートと皮で食べたい人とか。

ああそうか言うて、値段は下げられへんから、その分バナナたっぷり、チョコレートたっぷり入れてあげて、生クリームは抜いて値段下げる言う感じで。

ほんまやなあ。やっぱりこれジャリジャリするのがちょっと口当たるなあとか

●要望に応えてくれるんですね

出来るだけね。出来るもんは何でもね。

ただ本人さんがこんなんして言うて、そんなん美味しないよて言うても。
ええわ作ってとか言うて、僕は大丈夫やねん言うて。

このジャリジャリ感ええで言うて。ココアパウダーをねかけといたから。
美味しい?って黙り困ってまあ。ほんまやなあ。おっちゃんこれ、やっぱりこれジャリジャリするのがちょっと口当たるなあとか。

それで試して食べてくれたら分かるから。

クレープほど気取っとうもの売っとうようなやけど、気取ってない。いっこも。

サンドイッチもう遠慮のかたまりやねん。
こいつら卵とハム、あとレタスとキュウリと。

こちらでよろしい。はあいと。
おおお帰り、おおいやんのん。ママに甘えとんのんか。おまえ。

だから中の卵焼きとか、あんなんも全部私らで作るから。

はい。870円。ありがとうございまあす。ほい。ありがとう。
休憩?ありがとう。

ここらは下町やからな。
だからその、気取ったな。
まあ気取っとう言うてクレープほど気取っとうもの売っとうようなやけど、気取ってない。いっこも。
庶民的な味にして。

その代わり、どない言うの。
サービスもそんなご丁寧にな。

伺いましょうか、なになにしましょかみたいな。そんなたいそうなことはせえへんけども。
なんのものもいらっしゃいや。

でもまあまあ、ここらへんの子どもは割とまだ素直やわ。素直や

今日はリッチやからなあ。さあこれ行くわとかな。
今日はこれしかあらへんねん。あかんわ。50円しかないからなんも買われへんねん。
一昨日来いって言わなあかんやん。

面白いでほんまに。
生意気や。今のチビスケらは。口達者やから。

●このあたりの子どもは素直でしょ

まだな。ううん。まだね。
もう口の達者なんたまに居るけども、どうしようもないわ。ほんまに。
小馬鹿にしたようなやつが居るからね。
もうそれは大人の質の悪いお客さんの。質悪い。
でもまあまあ、ここらへんの子どもは割とまだ素直やわ。素直や。

かえってね。商売人の子どもの方がもう、商売しとうからな。商売しとう人の。もう大人ずれしとうから。
そやから普通の家の方の方の子どもの方が扱いやすい。

いらっしゃい。どうぞ。
ココアクレープ2枚。持って帰る、食べる。今すぐ食べる。
はい。340円です。

やっぱりこれ、バターやから美味しいねん

ようやく今でこそ品切れ無いけど、一時、半年ぐらい3ヶ月くらい前もバターがないない言いよったやん。
取り合いやったやん。ほんまに無かったで。

うちらこれで弱小やから、俺ら2個3個や。
大きなケーキ屋さんがなんやかんや言うのはもうなあ、何10ポンドで一遍に買われるわけやん。
うちら回ってけえへんかったもん。ほんまに。
探すだけで必死やったもん。

ちょっとココアは熱いから子どもさんやったら。子どもさん。ああほんま。軽く包むからこうホワッと持って、熱が伝わらんように。
それホワッと持ったら熱くないよ。もう絶対熱ない。
710円なります。どうも。

やっぱりこれ、バターやから美味しいねん。
マーガリンやったらこのこの香りが出えへんよ。

うんいや、今はその、マーガリンをあれしてるって言うのがあって。
やっぱり動物性と植物性の違いなんかな。全然違うよ。

昔、値段が高いから言うてマーガリン使うたリなんやって会社の時やりよってんけども、お話にならん。味が。

はい、軽くね。
ギュッと握ったらね。熱伝わるからね。フワッとね。
はいありがとう。

マーガリンが不味いって言う部分じゃないねんけど、やっぱり香りはええよ。
せやからバターシュガーと今のココア言うのはこう、フワッとバターたっぷり塗ってあげて、グワッとゴトゴトゴトッと沸くぐらいね。
熱いよあれ。
これが200。250度くらいやから。バター塗ったらもうウワッと温度上がるから。

値段上がったらもうせえへん。せやから20日くらいまでかな

はいいらっしゃいませ。はいイチゴラマね。
ほい、ありがとう。はいどうも。ありがとうございます。はあい。

●イチゴたっぷりですね

まだ今はな。これからでも冬休み、クリスマス前から売り切れにするよ。
もうそやからそう言うとき、そう。
値段上がったらもうせえへん。

今の、せやから20日くらいまでかな。20日。
また年末なったら下がるねん。年明けたりな。
クリスマス終わって値段がおうようなったらまた。

25日の手前一週間くらいね。まあ倍とは行かんけどな。
今、パックで400円くらいやったら、800円くらいなるわ。見とってみ。
せやから、クリスマス前はイチゴ買うんやったらずっと前で買うときよ。
そんで冷凍して食べるとか、そんなんしたらええわ。1枚でも値上がりするもん。
やっぱり需要が多いからやなあ。

僕も始め全然知らんかってんけど、うちあれや。
クリスマス前にイチゴなんか買うたらあかんで、ほんで中央でも値段が倍ほどするで言うて。

みんな市場の人はね。聞かれたらそういうふうに答えられるようにしとかなあかんよね

お客さんに、どこが一番やって言うふうじゃなく、どこがそれやったらええでって言う部分は、この人もお客さん見て言うたりよんねん。
野菜買うんやったら、ニンジン買うんやったらあっこやで、ほなあっこやでって、あそこのほうがええんちゃうって言うことで。
お惣菜屋さんも何軒か有るからなあ。いろいろ有るさかい。
それなりのその店の特色をね。教えてあげたらええんちゃう。
あとはお客さんが選んでな。

●マルシンのインフォメーションセンターですね

そうやで。そう思ってんねん。
でもみんな市場の人はね。聞かれたらそういうふうに答えられるように、やっぱりね。しとかなあかんよね。
だからあたし自身も市場では買い物したりとか、ずっと買い物するから。
自分の中でこうこないしてるのもあるから、好き好き有るけどね。って言いながら。

今日は何にするのって、煮魚、焼き魚、刺身食べるのとか言うて。
じゃあ今日はうちの子供が刺身食べたい言うてるんでって言うたら。

鮮度のええ、美味いもんはやっぱり美味いねん

うちの孫はあれやもんな。
マグロが大好きでね。

スーパーで、垂水住んどって、スーパーで買うたやつはな。
ペロッと食べて、美味しないわママこれって言う。
やっぱりな。味が分かんねん。子ども。正直やで。ほんまに。よう分かるねん。

もう大人でもそうやもんな。
この間、嫁の旦那が帰ってきて。
今までサーモンなんか食べたことない言うて。嫌いや臭いや言うて。
で、こん中で魚屋さん、いっぺんあそこの美味しいわ言うて、食べてみ言うたら。
食べたらむちゃくちゃ美味いですね言うて。
こんな美味いサーモン会ったの初めてや。そっからサーモンが一番好きになりました言うて。
今まで嫌いやったんが。うん。

鮮度のええ、美味いもんはやっぱり美味いねん。

姫路に住んどう子やからね。スーパーの刺身しか食べたことなかって。
サーモンなんか臭いからよう食べられへん言うてて。
うちの娘の方がサーモン好きやから、ほんで毎回サーモンこう他の巻き添えとねえあれしたときに。
娘が食べたらええやん言うて、味見してみって言うて。食べたら。
うま言うて。
泊まりに来る前は必ず、済みませんサーモンお願いします言うて。

俺もサーモン食べへんかったけどなあ。
あそこの、中の柳瀬さんとこのサーモンは美味い。

実はうち、うちが牡蠣食べれるのんは、あそこのゴーサインでてからや

柳瀬さんとこはね。どない言うんかな。
おっさんがへんこで、目利きがキチッとしとうから。

そやからうるさい客にはな。もう帰れ、うるさいな言うて。
わしはええもんしか出さへん。絶対ええもんしか。
あかんときはな。これどう言うたらな。何も言えへん。

これどう言うたら、ああ食べ、美味しいぞって、この人に言うてくれるもん。
俺がまたうるさいからな。

私がどっちしようかな言うたら、こっちせえ。
今日はあかんわ。こっちしときとか言う感じでな。

鮮度の良いものとか、その時にその時期ええもんとかを。
ほいで私がこう何も言わんと、これちょうだいって言ったら、今日ママ、まだ脂、あんまり脂乗ってないけどええんかとかね。
ちゃんと言うてくれるよ。

だから牡蠣でもね。
今もう出だしたけど、どない言うの。
普通のパックの牡蠣は絶対あそこ出さへんねん。
缶缶に入った牡蠣やねん。
あれが出たら、もうOK。もう美味しいねん。

実はうち、うちが牡蠣食べれるのんは、あそこのゴーサインでてからや。
せやから、ようやく出てきたけどな。
もっと早い時期にスーパやなんや出とうけどな。
やっぱりこだわり持っとうから。

そら食べて不味くは無いで。
でもやっぱり本来の、まああのおっさん曰く、牡蠣はこれじゃないとあかんって言う、いつもこだわり持っとう。

すみません、まだね。柳瀬さんとこからね。OK出てないんです

昔あたしがこの市場の真ん中よりちょっと奥でお好み焼き屋してたときに。
隣が柳瀬さんやったから、柳瀬さんとこで牡蠣をね。仕入れて一人100gくらい入れてね。
したらお客さんがもうビックリするから、やはり市場で買うから。
そやから隣の牡蠣、隣の魚屋から持って来た。全部売れたらまんさん牡蠣、皿持ってこないしてな、ちょうだい。
それを身殻入れてバサッと入れるからな。

ほんで洗って、粒大きいしね。
お客さんがこれチーズ入れたら美味しいんちゃうって言うから、ほな入れてみましょか言うて。
ピザ屋のチーズ有るじゃ無いですか。チーズ焼きいうのやってたから。
その牡蠣身にそのチーズを載せて焼いたら、それがすっごい美味しかって。
それからうちの目玉になりました。冬場の。

だからこうお客さんが牡蠣牡蠣言うけども、すみません、まだね。柳瀬さんとこからね。OK出てないんです。
OK出るまでダメって言う。

いつ出るかな言うから、ちょっと水温下がらな無理みたいですよ。

もっと面白い店ようけあるから。ほんまやで

だからそう言うのもあってええんちゃう。
やっぱりな。美味しいもんを。

ほんで、そらお金出したらね。
なんぼでも、いつでも、美味しいもんは食べれる。
そら間違いないねん。肉でも。

でもやっぱり、ええ時期に美味しく、食べれる。
まあ尚且つ、リーズナブルに食べれるって言ったらやっぱり、市場や思うわ。

そら値段を関係無しに、そんなんお金持ちの人であったらそんな関係ないけど、やっぱり市場やから、こんなんな。
ネクタイ締めて着物着てくるような人居らへんねんから。
だからやっぱりもう毎日のね。ちょっと贅沢したいな言うてもな。
そんなヒレステーキや、グラムでやな、3000円4000円そんなんせえへんわ。
やっぱ肉屋でも、ちょっと高いけどもちょっと美味しいでって言う部分を、よう教えてくれるわな。魚屋さんでも。
そこらはよう分かってくれとるもん。

●イチゴもですね

え、ああ。そうです。うん。

話しよったらなんぼでもあるで、俺も話し大好きやから。
もっと面白い店ようけあるから。ほんまやで。

●定休日は水曜日

そうそう市場とね。市場もう全部一緒。

●お休みはお出かけとか

出かけるときもあるし。
この人は日頃、朝7時過ぎから晩7時過ぎまで店居るから、普段出来ないことを水曜日にやってるわね。

いらっしゃいませ。はあい。110円です。はいありがとうございます。ちょうどちょうだいいたします。

●ありがとうございました

いえいえこちらこそ。長々と。ほんま。