僕一応ね。本業、映像製作してるんですよ

僕一応ね。本業、映像製作してるんですよ。
こっち副業でやらしてもらってて。

よろしくお願いします。

●こちらは馬のお肉を

そうですね。
馬のお肉を冷凍のままお持ち帰りいただいて、おうちで解凍してもらって、カットしてもらって食べていただくようなスタイルになってます。

●かたまりなんですね

かたまりですね。
こう言ったかたまりで、これ100g単位くらいで、100gと50g単位で販売させていただいておりまして、持ってかえってもらって流水で解凍してもらって薄くスライスしてもらって食べていただく、って言う形になってます。

脂の方もすごい甘くて美味しいんで

●いろんな種類があるんですね

そうですね。種類はもう部位によってね。ぜんぜん味わいも違うんで。

あとやっぱり馬は赤身がね。やっぱり高タンパク低脂肪で、ダイエットにも良いと言われてるんですけども。
脂の方もすごい甘くて美味しいんで。

まあ有名なん、たてがみとか。まあそっちはちょっとカロリーが高いんですけど、まあ味はすごい美味しくて歯当たりも良いんで。

●お値段が毎日変わる

入リ値によって変わっちゃうんで。まあ値段は変動するんで。
今日の段階の価格はこの価格っていう感じなんですけども。

大きくは変わんないと思うんですけど、だいたいこれ前後で考えてもらって、まあ上下はあります。

あとちょっと珍しい部位に関しては、品切れになってるとき多いんすけど。タンとか。
タンの刺身は美味しいすよ。コリコリして。

結構ね。商店街の人たちみんな協力的なんで、良くしてくれるんで

●なんで馬刺し屋さんなんでしょう

僕と共同で一緒にやってくれてる人がいて、その人の友達が始めたんですよ。
ちょっと副業でやってみいひんかって声掛けてもらって。
僕はその人からまた声掛けてもらって、じゃあ二人でやってみましょかってことで始めた感じですね。

●湊川って言うのは

そこはねえ。まあいろいろ場所を。

正直、始め加古川。僕加古川に住んでるんで、加古川でやろうと思ったんすけども。
なかなかちょっとこう良い場所が見つかんなくって。

でまあ、知り合いの不動産屋さんがいろいろこう探してくれてて。
ここの市場やったら人通りも多いし良いんじゃないかみたいなって感じで、ここに出店しましたね。

結構ね。商店街の人たちみんな協力的なんで、良くしてくれるんで。
ちょっとお客さんはやっぱりね。商店街自体がすごい安いとこなんで、ちょっと厳しいかな言うとこもあるんですけども、まあなんとかやっていってますね。

元のオーナーさんがこの青森の特選赤身食べて美味しいってなって始めたらしいんで

●馬肉屋さんって無いですよね

そうですね。あんまり無いと思いますね。
兵庫、まあ一応兵庫県でも多分。

この大阪馬肉屋自体、2店舗しかないんで。神戸はここだけなんで。

うち熊本と青森から直送で入れてまして。
青森の、ちょっと熊本出身に申し訳ないんですけど、今うちのおすすめが青森のこの特選赤身って言うのが、たぶん一番人気。
もともとこの店を始めたのも、元のオーナーさんがこの青森の特選赤身食べて美味しいってなって始めたらしいんで。

これあんまり言うとね。たぶんこの熊本の仕入れ業者さんから怒られちゃうんであれなんですけど。
おすすめは特選赤身ですと。はい。一番出てますね。

この通りに切ってもらうと意外に簡単に切れますんで

●濃厚って書いてますが

そうすね。肉の味が濃い感じですね。
逆にこの熊本の天丸の方は、まあ似たような部位なんですけど、逆にあっさりとしてて、もうずっといける感じ。

●かたまりで買って切るの難しくないですか

えとね。半解凍の状態で切ってもらうと意外に簡単に。
一応ね。こういう、これちゃんと手順。
こういう風に解凍方法も渡さしてもらってるんで、この通りに切ってもらうと意外に簡単に切れますんで。

言うても僕もね。それこそ調理のプロとかではないんですけど、ぜんぜん切れますんで。
主婦の方ならぜんぜん僕より上手く切れると思います。

フタエゴは脂と赤身が重なり合ってるんで、どっちも楽しめるって言う部位

●100g単位で

そうすね。50と100ですね。

希少な部位とかに関しては50gになっちゃうんですけど。
ほんでも、50でも意外に居酒屋さんとかで出て来るのだいたい50gくらいなんで。

それで100ですね。お皿の大きさがね。このくらいですね。
このくらいにいっぱい並んで100gくらいなりますね。

あの入門セット食べたら、僕でも結構お腹いっぱい、もう良いかなくらいの。
入門セット、うちのおすすめで、神戸湊川店だけのセットも一応。フタエゴとハラミのセット。

フタエゴは馬のバラの三層肉なんですけど。
脂と赤身が重なり合ってるんで、どっちも楽しめるって言う部位。

それこそもう焼酎とか好きな方でしたらね。
ぜひおうちで飲んでもらったら良いかなと思います。

入門セットとおすすめセットは値段はもうこのまま行きます。行きたいです。はい。
ちょっとお得なってるんで。

ハンバーグも馬のお肉使ってるんで、ヘルシーであっさりはしてますね

●タレもあるんですね

そうですね。タレね。
一応ね。あるんですよ。

こう言うタレなんですけど、九州のお醤油、ちょっと甘めのお醤油っぽい味ですね。

まあ結構ね。馬刺しだけでは使い切れなくても、普通に煮物とかでもぜんぜん使えますんで。
結構普通にこれチャーハンに入れたりとかして使ってます。

ハンバーグも馬のお肉使ってるんで、ヘルシーであっさりはしてますね。
ちょっともう味は結構濃いめに付いてるんで、そのままでも美味しく食べていただけるんで。

ぜひちょっと何かがある日とかに来てもらえたら嬉しいです

●どんなお客さまが

お酒が好きな方で、一般の方が多いですね。
ご商売人の方もぜんぜん来てもらいたいんですけど、現状は普通の一般の方がお客さまとしては多いですね。

●土日に買いに来られる方が

多いですね。
でも平日も開けてはいるんで、ぜひちょっと何かがある日とかに来てもらえたら嬉しいです。

●セットが良いですね

タレとうちおすすめの特選赤身とたてがみとイチボって言う霜がちょっと入ってる部位とそれとうち専用のタレで少しお得になってます。ぜひ。

結構僕のおすすめがね。
赤身とたてがみを一緒に食べてもらうってのが個人的な。
一緒にこう巻いてもらって、それこそミルフィーユみたいに交互に並べても美味しいと思いますんで。

生の肉が好きな方はぜひよろしくお願いします

●関西にいると馬肉って馴染みが無い

初めて食べるんやんみたいなひとは、結構いてはるんですけど。
ほんとにクセが無くて食べやすいんで。

現状、そこまで把握してないですけど、生で食べれるお肉自体が今多分馬肉だけになってると思うんで、生の肉が好きな方はぜひよろしくお願いします。

ユッケも、そうですね。
それこそ熊本の方やったら知ってると思うんですけど、桜納豆とか。
納豆とユッケをバアッて混ぜてもらって食べるって言うのが、今 結構ね。向こうでは多いらしいですよ。
うん美味しいですし。

そうじゃなくても、ユッケそのまんま、ゴマ油と一緒の専用のタレかけてもらって黄身落としてもらっても美味しいですしね。

来てもらって、お任せしてる。ちなみに僕のお姉ちゃんなんすけど

●オープンしたのはいつ

えとね。今年の9月にオープンしたんで、10,11
12月で3ヵ月目ですね。

●馴染みました?

正直ね。僕自体はあんまここ来てないんで。
僕はもう本業があるんで、本業は本業でしながらこうお店にこうね。

来てもらって、お任せしてる。
ちなみに僕のお姉ちゃんなんすけど。

お客さんの感じは僕よりこっちの方が詳しいかなと思いますんで。
お願いします。

ぜひ一度お試しでも来てもらえて食べてもらえると、美味しさが分かってもらえるのかなと思います

一応馬肉って聞くと、ちょっとクセがあるのかなとか、ちょっと臭いんちゃうかなと思う方、多いと思うんですけども。
ほんとにクセが無くて食べやすくて、うん、逆の意味でクセになりそうな感じなので。
ぜひ一度お試しでも来てもらえて食べてもらえると、美味しさが分かってもらえると、分かってもらえるのかなと思います。

はい。ありがとうございます。