一応もう売り切り言う感じでやってますので

こんにちは、はい
いらっしゃい。

●今日のおすすめは

今日はねえ。
ええと。今の旬のブリ、マナガツオ、ヒラマサ。
もうだいぶ出たんですけどね。

●夕方に来るとやっぱりね

そうですね。もう。
一応もう売り切り言う感じでやってますので。

●旬の物が

そうですね。一応、旬で。
一応定番の物もありますけどね。

●定番は

そやね。
シャケとか、後はサワラ、サバ、そんでまあイワシも一応煮付けにね。
ずっとやってます。

毎日、だいたい注文あるんですよ

一応もう、目安はもう鯛が主力なんで。

毎日、だいたい注文あるんですよ。
誕生日とか、七五三とか。
まあ今やったらねえあれなんですけど。

ほんで中央区にもやってますんで。
もう奥に3台ありますのでね。

●何時頃焼いているんですか

ええとねえ。
もう朝8時くらいから、だいたい4時過ぎまで焼いてるんで。

ほんで、ずっと来てましたよ。僕の小さいときにね

●昔からガス

そうですね。
一応昔は炭でやっとたんですけどね。親父の代は。
親父のもう最後のほうからガスになって、ほんで大阪ガスと提携して一番最初に作ったんですよ。ガスの機械を。
うちの親父の時にね。研究して。

ほんで、ずっと来てましたよ。僕の小さいときにね。

それからわりかしガスの機械がいろいろ出来ましてね。

僕でももう40年近いやってますのでね。学生の時から手伝ってましたので

●お魚を美味しく仕上げるって家でやっても難しい

そうですね。ううんなかなかね。
火との間隔とかそんなんもありますので。
やっぱ大きい鯛とか焼く場合は、だいぶ下の方で焼くし。
ほんでいろいろバーナーがあって、真ん中消したりとか奥消したりして焼くんで。
なかなか焼けませんけどね。上手には。

●魚によっても違いますしね

そうですね。皆違います。
段差がありますので、その段差に合わして。
いろいろ切り身とかは上で焼いたりとか強火で焼いたりとか。
中まで焼かなあかんのんでね。火が通らなかったら。

僕でももう40年近いやってますのでね。学生の時から手伝ってましたので。
いやまあボチボチやってます。

ほんまにその点では日々努力してますけど。なかなかね

●焼き鯛は年末

そうですね。もう千匹くらいは焼きます。
もうそやから80センチくらいの鯛から小っさい鯛まで全部焼きます。

ほんで地方発送もやってますので、今やったら沖縄から北海道まで全部やってます。ありますので。
正月だけはね。

だけどだいぶ減ったんですよ。減った。
そやから親父の時は僕が若いときは三千以上焼いてましたからね。
やっぱりちょっと人口が減って。

●絶妙の焼き加減がね

そうですね。
ほんまにその点では日々努力してますけど。なかなかね。

ある程度はそれに合わして焼いてますんでね

●家でやるとこびり付かせたり硬くなったり

うん、そうやね。
どないしても硬くなりますからね。

まあうちらにしたって、もう焼き上げすぐ食べてもらったらぜんぜんちゃうねんけど。
やっぱりおうちに持ってかえって電子レンジでチンとかね。オーブントースターで温めるとか。

まあだけど、ある程度はそれに合わして焼いてますんでね。

●持ってかえること前提で

そうですね。もう今やったらね。
そないしてます。ある程度は。

ちょっとお酒のほう振ってもらってチン言わしてもらったらわりかし美味しいですよ

●冷めたものを美味しく食べるコツとか

ええとね。鯛なんかやったらね。
蒸し器で蒸す前に、こうお酒を振ってもらったら一番わりかし美味しいんですけどね。

だけどまあもう、それがなかなか邪魔くさいから電子レンジで。
そやからちょっとお酒のほう振ってもらってチン言わしてもらったらわりかし美味しいですよ。

●ラップはしたほうが良いんですか

そうですね。ある程度は。
ほんで切り身やったらもう30秒くらいで十分なんで。

●ここで買ったら教えてくれますよね

はい、まずは良かったら。何でもはい。

一応もう季節の物はずっと焼くようにしてますのでね。
夏場の鮎、ハモとか、そんなんはもうずっと焼いてます。

たいがい一応用意してるんですけどね。その大きさに寄りますのでね

●タイはどれくらい前に予約すれば

もう鯛さえあれば当日でも良いんですけど、だいたい2,3日前に。
サイズがありますのでね。
だからだいたいその値段に合わして、小さい鯛がええとか、5,000円くらいの鯛がええとか、言うたらやっぱし2,3日前のほうがベストなやつが出来ますのでね。

たいがい一応用意してるんですけどね。その大きさに寄りますのでね。

まあだけどそれに代わるような物探して、いろいろしてます。やってます

●旬のお魚はどうやって

あの自分の目で見て、ほんでそれで出来るだけ安く仕入れるようにしてますけど。
今、魚が高いですからね。
ノドグロなんかでも食べたいな思っても僕らでもなかなか食べられへんからね。
ま、確かに美味しいですけどね

まあだけどそれに代わるような物探して、いろいろしてます。やってます。

だけどもう知っとお人しか、そんなに数が限られたあれですから

●きずしも

はい、やってます。

きずしはもう出されへんから冷蔵庫に入れて、いる人にだけ。
わりかし注文あるんですよ。昔からの。

きずしはもうずっとやってますのでね。
ちょっと甘みを入れてしてますのでわりかし食べよいですよ。

●店頭に置いてないから

そうそう、だけどもう知っとお人しか、そんなに数が限られたあれですから。
もう知っとう人はずっと買い来とお。

そやから年末なんかはもう予約だけです。うちは。
正月のん入れる、おせちに使うのに。

やっぱし食べてもらったら違いますよね。若干高いですけどね

●こだわっていることは

そうですね。ううん。
やっぱし鮮度が大事なので。
生屋さんもね。やってるんですけど。
やっぱし残ったやつを焼いたりとかすることは多々ある。勿体ないですねえ。

だけどやっぱし、ええやつを焼くと言うやつを。
これでも刺身用の活け鯛を焼いてるんですよ。
だから鯛の味噌漬けと塩焼きにね。
やっぱり鮮度が良かったら味も違いますしね。

だからそれはこだわってますけどね。

今もうだけどスーパーでもどこでも焼き魚焼いてるんですけどね。
やっぱし食べてもらったら違いますよね。若干高いですけどね。

孫と遊ぶくらいですか。ええとねえ、5歳、3歳、1歳くらいかな

●定休日は水曜日

はい、そうです。

●お休みは

孫と遊ぶくらいですか。
ええとねえ、5歳、3歳、1歳くらいかな。

昨日も遊んできました。
王子動物園のほうで、しょっちゅう来て言いますわ。

すみませんまたお願いします。
いつでも来てください。

大きいですよ。このぐらいありますからね

●また焼いているとこ

またあれやったら、たいがい午前中に焼いてしまいますのでね。
前もって言うてもおたら段取りしますんで。

正月前はずっと焼きっぱなし。
前いっぺん写真あったでしょ。ずらっと並んでるやつ。あんなんが。

ずっと焼いてます。だから28日くらいから。
それくらいからしますのでね。

そやからあれですよ。
こんな大きい鯛があるんですよ。
外注でね。焼いてくれ言うて。

そやから3キロ以上、4キロぐらいなったやつ。
大きいですよ。このぐらいありますからね。

恵比寿さんにもずっと毎年飾ってるんですよ。
そやから焼き鯛もう、うちとこだけなんです。たいがい。

だから4キロぐらいやけど。
ブリの横とかマグロのね、大きいやつの横やったら小っさいんですけども。
実際には4キロとか5キロとかのやつ焼いてます。

また見てください。
人がごっついからね。

じゃあまた前もってやったら段取りしますので。

お願いします。はい。