なんせ13だけ覚えとんねん。せやから、もう14,5年なると思いますね

●メンバーの皆さんですか

ええと、いえ。
一人はお客さんやけどね。一人はここのスタッフですけど。
まあスタッフも良く寄ってますので。

●こちらはコミュニティサロンひまわりさん

そうなんです

●輝みなとやま

みなとやま。NPOのほうで。

●湊山小学校区の

婦人会がNPOを立ててしてますので。

●こちら作られたきっかけは

いや、きっかけ言うて、市場活性化のためにね。
なんかしたんですけど。

もうだいぶ、14,5年。
13年に始まったんかな。

平成13年やな。なんせ13だけ覚えとんねん。
せやから、もう14,5年なると思いますね。

ここへ手伝いに来てる人が提供してくれてね、皆、出してくれてる

●お買い物ついでに立ち寄って

そうやね。買い物ここへね。飲みに来てくれて。
帰りにね。買い物して帰ってくれるようにPRねえ。してるんやと思います。

●こちらで出していただけるのは

コーヒー、紅茶。

ほんでこの品物がね。
ここへ手伝いに来てる人が提供してくれてね、皆、出してくれてる。
そいで、ここらにあるんは家に眠ってる品物を、バザーみたいな。
うん、ねえ。提供してくれてるんです。

ここ手伝ってる人がね。編んできてくれたりね

●このアクリルタワシはこちらで編んでいるんですか

いや、それはしてないんです。
よう聞かれるんですけどね。
この編みかけなんかでもね。教えて欲しい言うねんけど。

ここ手伝ってる人がね。編んできてくれたりね。
でまた、違う人が編んできてくれて、ねえ。

提供してくれたりしてますので。

タワシなんです。これね。
まあタワシしないと、こう壁に掛けたり。
壁に掛けんねん。タワシ。

洗剤の要らない。アクリルでね。したら。
コップなんかでもね。綺麗にね。落ちます言うて。

純毛はやっぱし、ちょっと違う言うか、いけないんかな、やっぱり。
アクリルが入ってる方が洗うても綺麗にね。磨かれるような。

ここ行く場合にね。ときどき来て寄ってくれたりしてます

●ここに来られるのは買い物ついで

そうやね。
お茶だけ好きな人はね。寄ってくれてね。ここで話したりね。
とか、連れと一緒にね。来たりして。

●知らない方も

まあ、たまに居るね。
須磨のほうとか、長田のほうから、ここバスで来られますから。
ここ行く場合にね。ときどき来て寄ってくれたりしてます。

これカメラもう。
ええ、回ってんの。

知らないで、私。

ここさ寄ってお話ししてねえ。お茶飲んで帰ってくれる人も居りますしね

ここ一日、いつも二人。
半日半日ね。四人が当番に出るんです。

ほいで一人目の人は一日の人も居るしね。
半日でね。帰る人も居りますので。

●皆さんそれはボランティアで

まあ、ボランティア言うてええんかねえ。
もうほんまにねえ。なかなか儲けがねえ。

誰も物、見にあんまり来てくれへん。
で品物でもそないにねえ。変わった物置いてないから。

●憩いの場として

そうなんですねえ。
もう買い物して、ああしんど。
ここさ寄ってお話ししてねえ。お茶飲んで帰ってくれる人も居りますしね。

●ホッと一息付ける

そうなんです。
そういうことでね。

閉めんとや、ねえ。続けて言う人も居りますものねえ

●婦人会の活動は昔からされているんですか

はい。
婦人会もねえ。先生が来て、だいぶんなりますねえ。
なると思いますもう。
私は途中からだからねえ。
分かれたからねえ。

それがもうNPOねえ。始まりだして。
NPOのあれをして、ここをね。喫茶。

で、最初は役所から援助がありましてんね。1年2年はね。
それがもう止まってしもたから、入ってくれないから。

なかなか、家賃払うたり、あれするだけでもねえ。
家賃払うだけでもうやっとです。

だからほんとにねえ。
いや店はまだちょっとなあ。ええんじゃけど。ねえ。会費も要るし。

でもねえ。来られる方が喜んで来てくださるので。
なかなか、もう閉めよか閉めよか言っても、わあ閉めたらもうあれやわ。
閉めんとや、ねえ。続けて言う人も居りますものねえ。

毎日、来られる方もいらっしゃるので。
どうなんでしょ。いつまで続けられるかな。

●毎日来られる方は癒やしの場に

そうだと思う。楽しみにね。来てますねえ。

やっぱしちょっと一息ね。
話、ホッとするね。

日常生活の何でも無いことを話しして

●皆さんも楽しんでいらっしゃいます

まあ、話ししてるやつを聞いてね。やっぱり。

いろいろと話してくれるから、参考になるときもありますしね。
そう、それはありますね

●情報交換の場

ああ、そうでもね、あります。
あるね。ですよね。
それはずいぶんありますね。

日常生活の何でも無いことを話しして。

もう4時言うたらね。ちょうど皆主婦だからねえ。やっぱ買い物して、帰らんならんでしょ

●定休日は水曜日

いいえ。あのねえ。
もうちょっとあれなんで。

日曜日は休みやねえ。はいはい日曜日は。
で、その間も勝手ながら休む時ねえ。

みんなとかでね。いろんな行事が婦人会の行事が入るんですよ。
ねえ婦人会でも協力してくれてる人がここに当番で来てますでしょ。
ほなら責任出席ね、せんならんから。

そんなんでね。月やっぱ、ここの定休日以外に1回は休んでるね。
ううん、1回は休んでると思います。定休日以外にね。

ここはねえ。10時から4時まで。
もう4時言うたらね。ちょうど皆主婦だからねえ。
やっぱ買い物して、帰らんならんでしょ。