いらっしゃいませ。食彩館へようこそ。
新甲南協同組合は、前身の新甲南市場が昭和28年に41店舗により発足した任意団体の市場でありました。
当時は地域の台所として大繁盛しましたが、スーパーが進出してきて徐々にその賑わいを失っていきました。
甲南商店街、北町商店街と合わせますと4つの市場が有りましたが、震災前は新甲南市場と大正時代に創業した甲南市場が営業しているだけでした。
商店街は生鮮食料品はほとんど無く、市場とコープこうべ甲南店、そして三井住友銀行甲南店が集客の中心となっていました。
平成7年の阪神淡路大震災で甲南地区は壊滅的なダメージを受けましたが、神戸市、県、国の指導の下、地区一斉の解体工事が決まり、三ヶ月間、新甲南市場の将来像を地権者で話し合う時間が作れたことが功を奏したと思っています。
皆の協力の下、ちょっとお洒落な自由市場をコンセプトに、甲南食彩館がオープンすることが出来ました。
これからも時代の移り変わりに対応した地域密着型のスーパーとして頑張ります。
甲南食彩館へのご来店、お待ちしています。