一つずつ紐をね。解いていけば健康って取り戻せる

●インソールというと

靴の底ね
●あとマッサージ

マッサージというか、骨盤調整して、背骨の状態をね。絶えずこうキープ、良い状態に。

だからどうしてもこう、ね。
骨盤ずれたらやっぱり足腰影響しますし。
例えば首とかね。

ちょっとこう見ると、右がちょっと下がっとんで、ここに付け根がね、頸動脈あるんで、圧迫したら目とか脳とか。
だからそう言うのをね。

ただの局所療法言うのは、肩揉んだり、腰ね、揉んだりしても結局一緒なんですよもう。気持ちは良いけどね。
で、そこをやり過ぎると、今度は誘発して揉み返しが来て今度また揉んでってなるから、あんまり良くないですね。

だからこうリンパとか有って、それも流してあげないといけないし、その人の性質があるし。
例えば足むくむ言うたら、なんでむくむんやとかね。理由が全部有るんで。

で、そう言うの、一つずつ紐をね。解いていけば健康って取り戻せる。
だからみんな、温めたらええん違うの言うて。それだけではね。ダメなんです。実はね。

ここに静脈が有って、この流れを良くしないといけないし。

だから一遍に言えれないんですよ。整体だけとか、インソールだけとかね

●だから整体って身体を整える

そうなんですよ。
その身体を陰陽五行とか。
太陽があって地下があって上から太陽我々浴びて地下へ流すと、それの営みなんです。
地球が回っているようにね。

だからこの朝起きてね。夜寝るっていうのも、全部理論的に。
で、これが生活習慣で、例えば10時から2時の間に寝ないとねえ。成長ホルモンとかねえ。
疲れたまんまずっと次の日、また朝なんか寝不足で顔むくんでるとって言うのは良くないんです。
身体が冷えて、今ガンで多いでしょ、って言うのはもうストレスと生活習慣と。
みんな顔見てても、みんな暗いじゃないですか。だいたいね。

不景気なのか、病気なのかよく分かんない。特に兵庫県なんかね。

市場全体も、みんな集中して良いとこは良いけど、あかんとこは、あかん言うたらおかしいけどね。
元気の無いとこと言うより、まあねえ、いろんな意味で。皆さん元気無いんで。

それを僕ら一人一人、向き合いながら、いろんな悩み、みんな有りますからね。
夫婦仲良う見えても、なんか方向違うかったりね。それをこうしゃべって。

これも自律神経とかね。みんな乱れてるのを言ってもおたら、取りあえず受け止めて。
ほんでこれはこうちゃいますかとかいう、まあ人生の先輩とかアドバイスも。

いろんな人が来るんでね。

だから一遍に言えれないんですよ。整体だけとか、インソールだけとかね。
深いんです。

まあそう言う志なんですよね。まあ最初からね

身体の中から奥底から心から笑うか、表情だけで笑うか。
お腹から笑うとね。病気って無くなるんですよ。
ガンでもね。無くなる。勝てる。

でも心がちょっと病んでたら、表情だけ笑てもね、ダメなんです。
だからそれを、まあどうね。
皆さん、まあ一人一人性格も血液型も違うから、環境も違うしね、まあ年齢もぜんぜん違うし。

で、それをこう、皆さんこうね。
僕が一人一人、いろんな経験、いろんな人と対面してきて。
まあパッとこう顔見ただけで、ああこの人はここかって言うのが、そこをまず見抜く。

だからそう言うのをね。まあいろんな形でね。
ちょっとでも、手助け、僕がね。出来たら。

まあそう言う志なんですよね。まあ最初からね。

だから少しずつですけど、その辺の理解がね

だから一般的に、まあ最初お試しでね。
例えば30分とか15分とかやって、どんな感じか分かるじゃ無いですか。
で、そっからちょっとこう通ってもらって、で10回くらいすれば何とかなるかな、みたいなんで。

それをいろいろあちこちね。みなさん行かれて、いろんな形で不満持たれてるんとか。
そう言うのも理由が全部有るので、ちょっとお話しするだけでも。

だから少しずつですけど、その辺の理解がね。

値段がどうしても値段なんでね。
うちはもう普通の保険とか効くあれじゃないんで。接骨院とかそう言う。

だから総合的なものなんで
ここで取りあえず非日常的なことを取りあえず解決するために、まあこう言う音楽かけたり、身体をね。メンテナンスをすると。
民間であっても、まあいろんなね。

だから接骨院で十分それでよくなる人もいるし、それでダメな人はなんかもっと違うとこにね。
なんか病気があるんかなとか。

だからここは、べったりとかそんなんはあんまり無いんです

要は、興奮状態になると人間良くないんですよ。
そやから日常的な忙しさとか、自分がもうピーク。
例えばブラック企業とか言うてね。今よく言われて。
10時間以上働いてサービス残業と言うのはもう精神的にもうあっぷあっぷしてるわけですよ。もう無理矢理やからね。
結局自分の意志で動いてるわけじゃないので。
そのへんをどういう形でこれから皆さんねえ。自分の身体、コントロール出来るか言う。

ほんならそれを外に、ストレスを逃がす方法っていくらでもあるからね。
だからここでは、運動。
筋肉がもうあかんわここで僕だけの力では良くなりませんよってはっきり言うしね。やっぱり筋力弱ってるから。
階段上がるなり、椅子の立ち上がりなり。例えば腹式呼吸するなり。エレベーター使ってたらちょっと階段使うとか。
そういうことも。

だからここは、べったりとかそんなんはあんまり無いんです。

だから全部が全部、僕の手でとか、そんなんは無いんで

だからその軽い人ねえ。結構根強い人。いろいろ有るんで。

軽い人やったらもう2,3回行ったらなんか良くなったみたいなのも。
そこの部分のちょっとアドバイス的なこと言えば、それで自分で出来る人も居るからね。

例えば食べ物でね。こう言うのん食べた方が良いですよとか。そう言うのんもその人のね。
だから全部が全部、僕の手でとか、そんなんは無いんで。

●インソールも

それも大きなねえ、やっぱり手助けになりますしね。

いろんなことが起こってくる。関連してくるんですよ

自分皆有るんでね。
やっぱり右利き左利きであって、まあ右利きでしたら、左足が利き足になるんですよ。
だから一歩前に出てこう動かし方も違ってくる。親指の使い方とか、小指の使い方とか。

ほな、そこにこう膝って言うのが有るから、そこで5分の1か10分の1か掛かり方が違ってくるでしょ。
ほんならこうO脚になったらねえ。ここに負担掛かったら外側の腰も痛いとか、前傾なったら指が浮いてるとかね。
あるでしょ、ほな後ろ向きに歩きなさいとか。

で、内臓も下がりますからね。骨盤開いたらね。

いろんなことが起こってくる。関連してくるんですよ。

だから血圧が急に上がって薬だけとか、もうそんなんだけでは良くならないんでね。

もう3年目なりますから、ある程度は名前も知っていただいて

●通ってらっしゃる方も

ああ結構、もうずっと定期的に。

まあ予約制なんでね。ほとんど一見さんって無いです。はっきり言うて。
もう紹介か。うんそうですね。

最初はバアッとビラ撒いてね。いろんな啓発してて。
で、ある程度ね。お客さん。
もう3年目なりますから、まあまあ、ある程度は、名前も知っていただいて。まあまあ口コミ。

だからちょっとこう、ここの市場の中ではちょっと特殊なね。食品とかいっぱいある中でね。

●買い物ついでに

んん、それは無いですね。
確実に目当てで。

最初はどうしても難しいんですよ。なんでこう痛なるんか言うとこからなんでね

●インソールも注文される方

そっからですね。
まあどういうものか言うのを伝えていく。
最初はインソールから入っていってね。

でも今はじゃなくて。必要性が有るか無いか。
こっちも一応、紹介することはして。
もうねえ、そんな無理強いとか絶対しないので。

だからお客さんと同じようにこうね。レベルを上げていくっていう。

最初はもうどうしてもねえ、難しいんですよ。
なんでこう痛なるんか言うとこからなんでね。なんで悪なるんか言うところから。

その心をちょっとでもね。明るくさせる。させたいなって言うのが目的やな

だから皆さん一般的に、まあ皆、自律神経って言うのがあって。
それがみんな交感神経と副交感神経が上手く両立しないと絶対病気なるんですよ。

それをみんな上手く、人と仲良くしたり、合わせたりしてるから社会ではしんどいんですよね。
もう自分の好きなこと出来ないんでね。好きなことしとったらもうあんたあの人勝手なことばっかりってなるから。
そこが社会に出たらみんなルールがあるからね。それでみんながんじがらめになるんですよ。

そんならもういろんなとこにね。ストレスがぶつかってきてね。
だから今の社会現象でしょ。まあ言ったら。
だからその心をちょっとでもね。明るくさせる。
させたいなって言うのが目的やな。

僕もしっかりやるから、その代わりお客さんもしっかりやってもらわないとね

●健康で長生きする人を増やしたい

そうですそうです。それがもう一番の目的なんですよ。
そやからここを維持するためのみなさんのお金をいただいてる言うのはそこの部分で。
まあ後はもうほんとに僕がもう小学校の時からこっちでねえ、まあ長田のほうでお世話になって。まあまあ明石ですけども。
先輩方がみんなこの足腰悪くなってきてるのを見て、ここ市場もね、だんだん寂しくなってきてるし、シャッターも多いしね。
でまあそう言う意味でここでやり始まったんですね。きっかけはね。

ほんとは僕は地元で、明石でいっぱい居るからね。もうお年寄りそれこそ。
もうそこでやりたいんですけども。でもこちらの方が先。

それが自立してくれれば、まあそれで良いんでね。
そやからもういつまでも言うのはもう言うてるんですよ。

もうそんなんね。
だからしっかりやって、僕もしっかりやるから、その代わりお客さんもしっかり。やってもらわないとね。

次その人が良くなったらその人が何かその人に手伝いしてあげる。健康のために

だからちょっと違うタイプかね。
僕のまあ、よく言うんですよ。

9対1であって僕は、まあ皆さん9のほう、まあ良いの方に集まるじゃないですか。
まあ例えば、ナイキが良い言うたらナイキ、ユニクロが良い言うたら。

で僕は、じゃないんですよ。もう。1割の。
もうちょっと変わってる。そっちのほうなんで。

だからこう、必要性をずっと追求して、良いものを。

そこで向き合う、その人に今一生懸命。もうここしか無いんですよ。外もう見てないんで。
取りあえずこの人をなんとかしないといけないと言う。
それもね。次その人が良くなったらその人が何かその人に手伝いしてあげる。健康のために。

そう言う形で無いと人間って成り立たないんですよ。自分だけとかね。

で病院ここA病院がすごくいいよと言ったって、全員そこへ行けるわけでも無く。全員合うわけでも。
だからそん中で弾かれる人がいる。

ほな何か言うたらやっぱり心の深い悩みがあったり、それだけでもね。
なにもしゃべるだけでも良くなったりするんで。
それを今、お医者さんはそこはしないでね。
やっぱりみんなこうねえ。IT化してるんで、心まで入られへんのでしょうね。

まあそういう同じような志を持ってね。みんな接していけば、多分ね。争いごととか無いと思う

いろんな人居ますから、ワアってこうテンションすごい高くてしんどい人、僕もしんどいかも。
でもそれを抑えながら、興奮状態のどれだけ冷静にするとか言うて。
僕に合わせていくって言う。
クローンじゃ無いですよ。まあそういう同じような志を持ってね。みんな接していけば、多分ね。争いごととか無いと思う。

そうそう、だからそれはね。意味ですよ。
今日でも話してて、あなたは今、顔で笑っているけども心の奥はね。ちょっと強い悩みがありますねって言う。
そうじゃなくて、ほんとの自分というのがね。出さないといけないんですよ。

それか人によって替えたり。
僕はもうそのまま怒ったら怒るし、感情をそのまま出すからね。
お客さんにも関係ないですからね。

もうイヤやったらイヤで良いですよって言うタイプやから。
別に強要して無理にすることも無いし、合わんかったら合わんかったで、嫌いで僕も嫌いですって言うタイプ。

人の顔を見てずっと仕事としてもやって来てるから、もう分かるから

ここの部分がね。どこまで入り込めるかとかあるんですよ。どこまで分かってる。
僕らもうねえ。人の顔を見てずっと仕事としてもやって来てるから、もう分かるから、もう嫌なんですけどね。

●ここはお一人で

ここはね。最初は3人でやってたんですけども。
まあ今一人はね。ちょっとインソール専門でね。
スポーツクラブとか、いろんな温泉施設とかいろんなとこ行って。

そう言うね。繋がりがすごい大事で、この辺でも近隣でもね

●先生も疲れ溜まります

うん、疲れ溜まりますねえ。

だからいろんな僕料理したりね。
この前ちょっとマラソン来年に向けてしよかな思て、ちょっと走り出して痛めてね。
ほんで自分で今、治しよんねん。どこも行かんとね。自分で。

うんまあまあ、しながら、遊びながら自分も発散して。カラオケ行ったり。

でまたそう言うお客さんとか繋がってくるから。
また来てくれたり、そう言うね。繋がりがすごい大事で、この辺でも近隣でもね。
で、それがちょっとやっぱり少ない言うかね。どうしてもね。

これ一枚こうなんでねえ。風船みたいなもんで。顔だけしたってね

●さっきご飯食べたって。もう4時ですよ

まあよくあることで。
夏なんかもうほんと、昼なんかほんまに食べられへん。
もう食べよったら今度それがしんどくなるじゃないですか。
休憩もね。しないと。
もうずっと連続で6,7人とか、もう終わったら9時とかね。

●一人どれくらい

長い人で2時間。
全部するんですよ。足の先から頭まで。顔までね。
ええとね。1万1千円。

顔なんか特にね。しわとかね。
やっぱり、リンパ流すから、ヘッドすると一緒に上がってくる。
そうなんですよ。これ一枚こうなんでねえ。風船みたいなもんで。顔だけしたってね。

で頭皮もね。これ硬くなるとね。白髪なったり抜け毛なったりね。
白髪もみんなこう染めたりねえ。ネイルしたりしとおけど。
やっぱり身体から入っていくんでね。石油系とか。

今は結構ねえ。ヘナとか自然の物が有るけども。
でもどこに来るか言うたら、子宮とか、かえって身体にね。
今ガンが多いって言うのも、実はもう。
そう言うカラーリングも確かに考えてしないとね。

取りあえず見てもおて、元気なところを見てもらいたい

だからいろんな食べ物もね。
もう今、加工食品で日が持つものがね。

これもやっぱり市場の食品ていうのは割と安心な物が多いんですけど、やっぱりそう言う生の野菜とかやっぱりねえ。
腐る物をやっぱり食べた方が、肌にねえ。

これみんな顔だけって思うでしょ。
じゃなくてやっぱり腸とか胃腸ガンのね。ここが良くなかったら顔には絶対いくら塗っても余計悪くなるんでね。毛穴も詰まるし。
だから僕も自分でそう言うふうな感じで実践しながら。

取りあえず見てもおて、元気なところを見てもらいたい。

うんやっぱりそこはもうすごい意識があるんで。
もう絶対もう顔もやっぱりお手入れしなあかんし、女性以上に日焼けもねえ。あんまりしたらあかんし。
やっぱりそう言うシミとかなるからね。10年後とか。
それが取れないんですよ。みんな見てたらねえ。やっぱり。

ほんでそのシミをどう取るか言うことも、やっぱりいろんな意味で勉強して。深いですよ。

だから髪の毛もキューティクルなんかも。
みんなバサバサなる。結構ねえ。痛めてるじゃないですか。

ほんならもう切れ毛からもう全部抜けてくるからね。
ほな今度もう年齢像がバッと老けるでしょ。

結構素質あるやっぱり。よお俺に出来るな思て

いやだってうちの娘だって見とったらね。そんなええ加減なことしとおから。
まあ今、分かってきたみたいやけどね。だんだん。
僕がうるさいからね。結構。

だからやっぱりそこは言い続けないと。
なかなかね。うるさい親やけどもね。死んでから分かるんやけどね。言うとったなみたいな。

そやからもう食育とか大事なんですわ。
もうこれ食べさしといたら、ああこれ死んだ親父がよう言うとったなみたいな。
食べなあかんねんなとかね。腐る物をね。

要は生きた物を。
ジャガイモだって芽生えるでしょ。
あれ悪い言うけど生きてるからね。

死んだ物は何も入ってきませんからね。

よう喋るでしょ。もうだいぶ超過しとんちゃう。ムチャクチャ喋りますからね。

●ちなみに娘さんは

21なんです。福祉大学言うてね。将来介護をします。
やっぱりそのへんはね。嬉しいですね。

すごいだからやっぱりね。優しいです。お年寄りにも。
嬉しいですね。介護をしてくれるから。

この前さ。パパ、マッサージ出来るねんでとか言うて、ああほんまやってみて言うて。
結構素質あるやっぱり。よお俺に出来るな思て