皆さまこんにちは
音楽堂ピアノの坂口です。
音楽堂オーボエの小林です。
ここ、きたいちば音楽堂では平日月曜日から金曜日まで、十時半から十一時半まで、ピアノやオーボエ、クラリネットの演奏をしています。
シフォンケーキが200円、シフォンケーキのセット コーヒー紅茶付きで350円で生演奏が楽しめますので、ぜひお越しください。
よろしくお願いいたします。

就労支援B型っていうのを始められることになって

おはようございます。
もともと音楽堂さんは児童のデイサービス、ここのデイサービスをされてたんですが。
今回、二年前ですね。就労支援B型っていうのを始められることになって。
そこで私、その時に就職さしてもらったんですけど。
ここで管理者いう形で雇っていただけました。
以前は高齢者の方の仕事をしてたんですが、今回初めてこう言うお嬢さんたちと働かれるようになりまして。
ここのカフェを実は就労としてしてまして。
そこはちょっと人がいっぱいになってきたいうことで。
ここのきたいちばさんにここシフォンケーキのお店とお隣に着物が有るんですが、着物のリメイクのお仕事出来るようになりました。
それが今年の九月になります。
実はここに緊張して二人居るんですけど、カフェですごくうちの働き頭として来てくださってる女の子たちです。
ちょっと今はこんな感じなんですけど、ほんとはいつも元気で、はい。
まいちゃんはさっき太鼓叩いてくれた。頑張りました。

愛情たっぷり気持ちたっぷり

それと今シフォンケーキを毎日2ホールくらいずつ焼いて。
1カット200円、コーヒーとセットでこちらで食べて350円で、1ホールが1200円で販売しております。
もうすごくしっとりとして美味しいので、ぜひ皆さん一度食べに来てみてください。お願いします。
東京までお勉強しに行きました。
卵黄を泡立てるっていうところが一番難しくて、そこを失敗すればもう全部駄目になってしまったり、底が上がってしまったり。
毎日焼いてても失敗することも多々あって、なかなかシフォンケーキを焼くって言うのは難しい。はい。
愛情たっぷり気持ちたっぷり。
でも添加物は何も入ってないので。
卵、お砂糖、ええと水と油ですね。
それしか入ってないので。
習いに行ったのは一日。3時間くらいの中のお勉強で。
もうそれからもう自分たちのその記憶というか、習ってきたことを思い出し思いだして、毎日毎日焼いて、やっとお店に出すところまで一年くらいかかりました。
でもそれでも毎日納得出来る物がなかなか。
難しいですね。まだまだ修行中です。
ふっくらと焼くのに。

カフェの方で第一土曜にミニコンサートもしてますので

お休みですが、まあ恥ずかしい話ゴロゴロしていることが多いんですけど。
映画が好きなので主人と出かけて映画見に行ったりとか。
あとそうですね。家でビデオ鑑賞とか。
あとはもうもちろん音楽も好きなので音楽聴いたり、あと先生方のライブがあればライブに出掛けたりさしてもらってます。
好きなのはね。こう見えてロックが好きなので、もうそんな弾けた物ばっかり聴いてます。
実はまた宣伝なるんですけど、カフェの方で第一土曜に先ほどの坂口さんと小林さんとでミニコンサートもしてますので、その音楽すごく良いので、季節に合った音楽されてるので、またぜひいらしてもうたらなと思いますので、よろしくお願いします。
またそこでシフォンケーキ売りますので。
みんなもうそれがお給料に繋がってきますので、ぜひよろしくお願いします。

お料理した物は自分のお皿に

私はプライベートはもうほぼ息子の追っかけ状態です。
息子の追っかけと自分の趣味の陶芸とか、あと絵を習いに行ったり、あと何してるかな。
とかまあ、主人とお庭の掃除してみたり。
充実してますね。
もう陶芸はね。十年くらいしてるんです。
もう自分が好きだもの。
お皿作ってみたり、この間は牡丹のお花を作って、夏はヒマワリ作ったり。
月に一回なんですね。先生がすごく安いお値段で教えてくれるので、月に一回だけ。
お料理した物は自分のお皿に。
大好きで。はい。

この子たちの働く場として、居れる場としての発展していけるように

今後の目標は、ほんとにここせっかく板宿のきたいちばさんの皆さんのご協力と暖かいもうほんとに迎えてくださったことにお返しが出来るように、お店が盛り上がっていくように、また商店街が盛り上がっていくように。
またこの子たちの働く場として、居れる場としての発展していけるように、力を注いでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
私は今児童の方担当してますので、音楽堂卒業した子たちがこちらの音楽堂の就労Bに繋げれるように。
日々ね。実作業に。いろんな手作業とか音楽療法交えての気持ちのこうね。落ち着くように持って行けたらなあって。はい。
ありがとうございました。