お出かけとかに着るのでも、必ず聞かれますね。クリーニング要る?みたいなので

●婦人服のお店ですね

はい。そうですそうです。

●特徴は

特徴?
どうでしょう。

最近は、なんせ軽い。
たぶん着てはるのも軽いと思うんですけど。
ダウンとかでもすごく、なんて言うの、お洋服の、なんて言うかな、素材がすごく進化してるので、軽くて、あと基本おうちで洗えるような感じですね。

割と、ちょっとお出かけとかに着るのでも、必ず聞かれますね。
クリーニング要る?みたいなので。

ニット系もあるんですけど、ニットよりはこう言う、同じくらい暖かいけどおうちで洗えますって言う。
高いのもあるんですけど、高くてもうちで洗えますよって言うほうが、やっぱり出るのは出ます。

あとこう、相変わらずこう、チュニック系、長いやつとか、やっぱりこう脱いだときに、ミセスの方、座られるとおなかが気になったり、お食事食べたり。
なので、結構、長めとかやっぱり相変わらず人気ですね。

すごいビックリしますね。ええそんなん着るのんみたいな感じで

あとまあ、できるだけシンプルな感じの。
まあ、自分が好きって言うのもあるんですけどね。
そう言うなんが、どうかなと思いますね。

うち、年配の方が多いですけど、割と。
だからといってあんまりねえ。あんまりこう、おばあちゃんっぽいのはそら嫌がりはるし。

ほいでいつもお洒落な方が多いですね。
割とこうテレビとかよく見てはるから、流行とかすごい敏感です。
すごいビックリしますね。ええそんなん着るのんみたいな感じで。

んん、これは、あの、めちゃええよ。ほんま

こういう感じのチュニック系なんですけど。
これもミップって言う生地なんですけども、ミップって言うんですけど。
これがもうすごく温くて暖かくて、ほんでもうぜんぜん洗ってもなんともないんですけど。
普通のもう分厚いセーターとかよりずっと温い。

これが、去年一昨年くらいから出てきたんですけど。
んん、これは、あの、めちゃええよ。ほんま。

まあまあ、16,000円消費税なんですけど。
ううん、これくらいの値段とか、より上になると、もうぜんぜん大丈夫ですね。

こういう感じのとか、あとは普通の。
これが、このへんが、割とシンプルな、普通のこう、あんまりこう、それほどにこうデザイン物じゃないから割と、どなたでもいける感じやけど。
ちょっと背が低い方でも、そない長すぎない。これもよく出てますよ。

割とお値段するんですけど、うん、よく出ますね。

1枚で着れるので。言う感じで。
これだったら、ちょっと太めのパンツ履かれても、ちょっとシュッと、細く見えるので。
結構こう。

小っちゃいときから知ってる近所のおばちゃんみたいな人も、よくね、来てます

●ここはいつ頃から

うちねえ。2軒やってたんですけど、それがもう30年ちょっと。
こっちの店に1軒にして7年かな。

●古くからのお客さまが

うんそやね。居ますね。
地元なので、もっと小っちゃいときから知ってる近所のおばちゃんみたいな人も、よくね、来てます。

●常連さんも

多いですね。
全部書いてるし、覚えてますけど。
あとなるべくこう、同じとこに行くようなお友達には同じものを売らないようにとか、まあしますけど。
あんまりこう会わないような人同士も、同じ服を売らないとか。

それを同じで着ちゃうとね。困るの結構ありますけど。
そう言う場合有りますね。

●誰に何を売ったのか覚えているんですか

覚えてますね。

すごいですよ。3時間4時間居てはる方も居るんで

●お客さまが仲よさそう

そういう感じなので、全体合うようなのをねえ、出して、出したりして。ねえ。

●ここでお友達になったり

あ、そうそうそう、多いですね。

なんかやっぱり、場所柄もあるし年齢もあって。
リハビリの帰りに寄ってくれはる方とか結構いはるんですね。

そう言う方、週に3回とか、まあだいたい同じ時間帯に来はるので、ここでお友達になったり、多いですよ。

やっぱりね。やっぱりこう、一人暮らしの方も多いので。ご主人がもう亡くなってたり。
やっぱりこうね。楽しいんやと思う。

普通にお茶お出しして、お菓子出してとか、お昼やったらお昼ご飯出したりするときもあるんで。
すごいですよ。3時間4時間居てはる方も居るんで。

そう言う気持ちがなくなったら、たぶんね。あかんねん

週に何回かここ来られるお得意様は別に、いっぱい持ってはるし。
要らないけどみたいなこう、話してて楽しいからちょっとあれ見せてみたいな。それが男性と違う。

女性の方は幾つあっても、服とか鞄とかは好きでしょ。幾つでも。
んん、持ってんねんけどんんんとか。ねえ。
コートとかでも、有るけどやっぱり毎年欲しいだとか。

だから、んん、今かってそう、同じようなん持ってるのにまた買うのんとか思うときありますよ。高いからね。
やっぱり、そう言うの、若いんやと思いますけど。
そう言う気持ちがなくなったら、たぶんね。あかんねん。
もう生きていけるんかなあ。

やっぱり高いけど、ここのは良いわって言っていただけるので

そうですね。なんやろうねえ。
やっぱり、この年代ね。
月一変えて入れてるんですけども。

無いんですよ。他にこう言う。
まあまあ、カシミアとかも置いてますけど。

だから、あんまりこう安いのばっかりじゃなくって、やっぱり良い物は良いんですって言うのは、うん、それはやっぱりね。有りますね。
やっぱり、何回か着ていただくと、やっぱり高いけど、ここのは良いわって言っていただけるので。

私もそうなりたいなと思えますね。80とかね。90になっても

なんか、もともとね。
気に入りのメーカーさんの対象年齢って言うのはヤングミセスやったりするんですよ。
30代、40代とか。まあいって50代くらいのターゲットのとこのを入れてるんですけど。
うちのお客さんは、すごい若いなと思うわ。

もうそんなにねえ。そんなしっかりしたターゲットのブランドの考えが無いんでしょうね。そう、どこでも。
私も着てて、80何歳のお客さまも同じもの着てたりするもん。超感覚若いなと思ってます。

関係ないんですね。うん。
やっぱり、ねえ。服見て、ああこれ良いなとかね。思う。
私もそうなりたいなと思えますね。

80とかね。90になっても。

ちょっと首回りは明るい赤い色とか、そう言うんが売れますね

●お母様

そうです。

●仕入れはお二人で

もう今は私だけ。
前は行ってましたけどね。

ああ言うチュニック系、すごい売れますね。

あ、そうやそうや。
ちょっと襟が、年配の方、開いてると嫌がりはるんですよね。
だからちょっと、ちょっと襟が有る感じ。その方が売れます。
ここすごい気にしはる。首のしわとか。
でも、あんまり苦しいのも嫌って言われるし、難しいところなんですね。

あんまり地味なのより、ちょっと首回りは明るい赤い色とか、そう言うんが売れますね。

これが無くても刺しそうになるときあるんで、もう癖で。ずっとあるので

●いつも待ち針を

あ、そうなんです。これ付けてるんです。
お直しとか、ちょっとこうディスプレイの止めてたりとかもするので。

これが無くても刺しそうになるときあるんで、もう癖で。ずっとあるので。
これが無いと落ち着かなくって。

ありがとうございました。こちらこそ。
たいへんですね。ほぼ済みました?

前、たまたま、お客さんの時にね。通ってはったし。
すみませんね。いつも暇やねんけどね。たまたま。

すごいなあと思うのは、ヨシダさんなんか、全然、味変わらへんからね

お得意さんが無いと、この人通りではもうやっていけないでしょう。
他のとこもそうやけど。
だいたい、どこもそうやと思いますよ。

かしわ屋さんもかしわ屋さんでねえ。あるでしょ。今の人ね。そういう感じ。

だからうちもすごい宣伝するもん。他の店の唐揚げ美味しいよとか言うて。
食べてもらったら分かるから。

やっぱり初めてやったら買いにくかったりするのかも知れない。スーパーとかで買い慣れてると。対面ね。

1回ね。行きだしたらね。
なんでもそうですけどね。

普段あんまり市場とか行かれませんか?
ついついね。やっぱりスーパーで全部買っちゃうもんね。
私も好きやけどねえ。

すごいなあと思うのは、ヨシダさんなんか、全然、味変わらへんからね。
ようあんな毎日同じ味に作れるなあと思う。

私らやっぱりね。言っても味変わるでしょ。
プロとアマチュアの違いなんやろうけど。すごい。

めっちゃ美味しいでしょ。
おナスがね。一番美味しい。

おナス食べて。
おナスの天ぷらが、衣がもうすごい薄くて、美味しいよ。
おナス買ってください。美味しいから。
ぜひぜひ、美味しいから。

寒いのにたいへんですね。
ありがとうございます。
頑張ります。