今まあ流行ってるジャケット類、上、羽織るものはこういう感じで

こんにちは。

●こちらはどんなお店ですか

そうですね。若い人のは少ないんです。逆にね。
中高年向きですよね。どっちか言うと。

今まあ流行ってるジャケット類、上、羽織るものはこういう感じで。
去年からね。チュニック。膝ちょっと上くらいのね。丈がやっぱり流行ってますよね。

だから皆さん、もうだいたいそう言うチュニック買って、あと細身のね。流行の細身のパンツ組み合わせたりね、されてますけど。

少しちょっとお出かけ用もあります。
でもね、この辺はまあちょっとね。日常ちょっと羽織る感じ。

この辺なるとちょっとお出かけ用かな。
逆にこう言うなんとか、こう言うジャケットね。

やっぱり着やすい言うのんが、やっぱり一番ですよね

●可愛いですね

ええ意外とね。
これはもう合うんですけどね。まあこれは。

割と大きいサイズ。ここはサイズ。割と大きいめをね。中心にしてるんですけどね。
まあ、10号の小さいのも有りますけどね。だいたいそう。
11か13号くらいの大きめのサイズをね。置いてるんですけどね。

●着やすいですからね

そうです。そうですね。
柔らかくて、伸縮性あるって言うの、ストレチックね。
パンツでもそうですよね。そういう感じなんが。
やっぱり着やすい言うのんが、やっぱり一番ですよね。
動きやすくってね。着やすいのが。

ジャケットのね。これもね。柔らかい素材でね。すごく。
でもこれ、ウールとレイヨンなんですけどね。

こんなんもね。ちょっとセーターも中無地のん着ていただいて。
綺麗ですよ。中はね。

もう皆さん、表のねえ、安いの見られて、中入ってみられたら、あれやっぱりね

ああ言うコートもね。また面白いでしょ。
ちょっとこう、毛糸のあれを刺繍みたいにしてあってね。すごい。

いやまあそれはお値段もね。お値段もびっくり。
なかなか中はねえ、もう皆さん、表のねえ、安いの見られて、中入ってみられたら、あれやっぱりね。
すごい。ねえ。高い高級な置いてるんです。
これはまあ、そのコートでももう5万、4,5万いくらとかね。
まあコート系はね。

あとはもう、こちらなんかも気軽にね。着ていただいたら。

これはね。カシミヤなんですよ。色鮮やかで。だからもう軽くて暖かくって、すごく

●どちらかというとお出かけ用の

ちょっとお洒落しましょう言う。
してね。お出かけしてください言う感じ。

まあ若い人やったら、こういう感じとかね。
その隣のね。そう言う。ベストね。ダウンベストまで。

カーデガン。これはね。カシミヤなんですよ。色鮮やかで。
だからもう軽くて暖かくって、すごく。

他商品見せても良い。
そうですね。シックなね。こう言うなシックなん、やっぱりお好きな方もいらっしゃいますよ。
どっちか言うとほんとシックな感じです。

あんまりもう、やっぱり秋物って明るい色ありませんね。
どっちか言うとやっぱり黒。ねえ。グレーとかねえ。

やっぱりちょっとこう軽い感じのとこが夏の感じって言うイメージがあるのかな。

その都度メーカーさんに電話してね。取り寄せる感じで

●裾が

はい。片方だけ長いんです。
後ろはポケットこうしてある。

これもやっぱりチュニック。

これはね。ここのメーカーさん特徴なんです。
ジェニーギャルソンって言ってね。
こう必ず両脇長いか。片方長いとかね。
もうここ、今日主にここのメーカーさん入ってるから。

三星ドレス言うてね。こんなんも全部同じのん。
元は同じなメーカーさんで、その中でブランドが3つ分かれてるんです。

もう一度着られたら、もうやっぱり着やすいから、同じような感じを皆さんね。求められますね。

●仕入れは

うちの社長が展示会へ行って、仕入れて。
あとはまあ、そうやね。

サイズはもう、その都度メーカーさんに電話してね。取り寄せる感じで。
まあ、一点一点入れてもらってね。一応。
タグ見て、これまだ大きいサイズ作ってますよ言うて。書いてあるから。44まで大きいのがあるから。
それで注文して、て言う形でしてるんですけど。

全サイズ揃えるって言うとたいへんやからね。

いくらか入れてもらってね。お取り置きしてる方、多いですよ

●買い物ついでという感じでは

いや、買い物ついでも有りますよ。

あ、なんか変わってるわ。パッと入ってこられるのも有るし。
だから、この辺、食材求めて買い物されるから、その時、買う言うあれは無いですよね。

まあ、パッと見て、良いなあ、じゃあ今度いつ来るから、置いといてください言うのが多いですね。

だいたい、そんな大きな物買うために、お財布にお金たくさんね。何万も入れてる方、少ないから。
こうして買い物で、あそこ今日ロワール行くわと思ったら、そらね。カードとか現金ね。たくさんお持ちやけど。

まあお取り置き。いくらか入れてもらってね。お取り置きしてる方、多いですよ。
また来るわって言う方。

だから、まあこれ、市場やから。
そう言う密着型言うの。地域密着型でね。
そう言うふうにね。お取り置きして。
でまあ、気が向いたときにまた寄ってください言う感じで。

今会社に電話したら有ったから、入ったらお電話します言ってね

●お取り置きとかサイズのお取り寄せは嬉しいですね

そうですそうです。

だからまあ昨日もね。
表の商品見て、色が綺麗から言うてね。
サイズ、その方まあ一番大きいサイズ。
今会社に電話したら有ったから、入ったらお電話します言ってね。

そう言うのんで、そうですね。してあげる場合も有りますよ。

●トータルコーディネートは

これ買ってもこれどんなん履くのって聞かれるからね。
どんなんが良いよって、そういうときには。

こう言うのやったらパンツもちろんね。
細身のパンツが綺麗けど、今はこう言う長めの上、着ても、またワイドパンツ履く。
長い長い履くのも綺麗んですよ。

ちょっとまあ、この辺はちょっとあんまりね。そう言う方。やっぱり身長があんまり高い方いらっしゃらないから。
でもそう言う方、あの履き方も綺麗んですよ。

細身いやって言う方も多いですよ。
だからそれやったらもう太い、ストンとした、ガウチョとかね。

もうガウチョはものすごく流行ってますわ。よく出ました。
皆さん自転車で買い物来られる方、多いでしょ。
だからガウチョとかね。ああ言うなんが楽っておっしゃいますね。

年齢層が中高年の方が多いから、どうしてもそう言うね。方の年齢層のイメージ

こんなんもね。シック。
やっぱりこれ、紺なっちゃいますからね。

●仕入れの時はこちらのお客さまをイメージして

そうですね。
ああもう1軒、うちお店あるんですけどね。
まあだいたい、まあ年齢層が中高年の方が多いから、どうしてもそう言うね。方の年齢層のイメージ。
まあそれなんかでも、別にね。こだわり無く。
若いブランド言うか、メーカーさんも有るから、そんなんも入れたりしてますけどね。

●もう1軒はどこにあるんですか

高速神戸。メトロ神戸言うの。
そちらの方にもあるんです。

そちらはもうお客さんの層が幅広いからね。割と。
もうやっぱり商品は多いですよ。こっちよりかは。

こっちはどっちか言うともう中高年対象に置いてますよね。
あちらはもう若い人からもういろいろね。

このジャケットでもね。こう言う。うん。これもねえ。これなんかねえ。これでこう

ちょっとね。もう特徴有るよね。
どうしてもね。こう言うなの

●お洒落ですね

そうですか。ありがとうございます。

●さり気ないお洒落

ねえ。はい。そうです。

このジャケットでもね。
こう言う。うん。これもねえ。
これなんかねえ。これでこう。

今だったらガウチョパンツ履くの流行ってますでしょ。若い人だったらね。
たまたまね。これが。チュニックが有ったから。これもなかなか。

こっちはもうねえ。何でも合いますよね。パンツもね。

次、世代交代して欲しいんだけど、なかなか難しいですよね。若い人掴むって言うのねえ

●お店は長いんですか

ええとねえ。
もう30年、40年くらいになるん違いますか。ざっとね。
社長と奥さんと。

この向かいにも何か店が有って、こっちのはLとLLサイズ。
もう要するに大きい人のサイズを始めて。
でこっちも空き店舗開いたからこっちもして。
だから2軒有ったみたいですよ。

元々は2軒、だからここが原点だから。
それでまたメトロ神戸の方にも出して。お店、出されたみたいで。

まあちょっとねえ。地震があったからね。
その間、ちょっとあっちこっちねえ。痛んでるとこもあるけど。
まあ長いからね。ちょっとね。

でもお客さんの、やっぱりね。年齢層もだんだんとね。
もうお歳ねえ。行かれるから。

次、世代交代して欲しいんだけど、なかなか難しいですよね。
若い人掴むって言うのねえ。

まあ、もう高齢化ねえ。なさってるから。
もう洋服ねえ。なかなか次の新しいのをねえって難しいし。

でもまあ、それでも来てくださってねえ。

そうして来られて、いろいろ感想もね。言ってもらったら。ほんと嬉しいです

●お買い物は楽しいですよね

まあ楽しいですもんね。
一番ね。すごくね。
ドキドキワクワクするしね。楽しいし。

ねえちょっとね。
やっぱり、お出かけ。
そう刺激やね。1つの刺激ですよね。

それもね。与えてあげて。
こっちも与えてもらってますし。

だからまあ、買われて。
それを買ったん着てこられて。
こんな感じよ言うて見せに来られる方いらっしゃるんです。

やっぱ嬉しいですよ。ねえ。
それでコーディネート良かったのかなあと思って、思いつつ、こうしてこうよ言うて見せて来られる。ねえ。
来られたら嬉しいです。

あなたのコーディネートで良かったわとかね。言われたらすごくねえ。
励みいうかね。こっちも刺激与えられてね。ほんと嬉しいです。

まあ売るだけじゃ無くてね。
そうして来られて、いろいろ感想もね。言ってもらったら。
ほんと嬉しいです。

まあこっちも頑張ろうと言うね。モチベーション上がりますよね。

そんなん有りますよ。じゃあ、これで言う感じで。こんだけで

●これだけは譲れないことは

やっぱりね。お値段交渉。

いやいや、やっぱりお客さまが、いやもうこれやったらこれだけにしてって言う。ねえ。
お値段、もう向こうが提示される。ねえ。場合。
やっぱりねえ。その辺が難しいですね。

常連さんじゃなくっても、まあ、そう言われますね。結構ねえ。
おばちゃまって言うのは結構値段のこと。
私でもやっぱり、もうおばちゃんだから、やっぱり言いますよね。多少、お勉強とかね。

まあその辺がね。やっぱり。

まあ、初めてで、すぐにそう言うわけにいかないけど、何回か来られたらね。やっぱり。ねえ。
そんなん有りますよ。じゃあ、これで言う感じで。こんだけで。

それでまた、リピーターさん。もちろんねえ。
それで、何年も何年も来てもらったらねえ。

まあこっちも他所にお買い物に行って、その時、勉強するんです

私もあんまりこのお仕事そんなに経験あるわけじゃないんです。
でもまあ好きですからね。

もう見るだけでもね。楽しいし。
まあその辺はもう勉強して、徐々にね。

まあこっちも他所にお買い物に行って、その時、勉強するんです。
どういうふうに言わはるかなって言う。
それをまずまたうちで活かして。まあ私も日々勉強です。

難しいですよね。
言葉の感情でね。気分悪くされてねえ。帰られたらね。

と言ってすぐにね。こう見に来られて。
すぐに行くと、近寄っていくとね。やっぱり嫌なとき有るんじゃないですか。
なんかすぐに来られたら嫌やわって言う。

まあ自分がもし買いに行ったときに、すぐにこうちょっと見てみたけどパッと来られたら、やっぱり嫌じゃないですかね。
その辺が難しいですね。

すぐに行けないけどまあ、なんとなくこんにちはから始まって、世間話ししもって。こうね。

やっぱり試着してもらわないと、その人の個性がそれで出るか出ないかで見ただけでは

●一押しの商品をご覧になられていると話しかけたくなりませんか

まあはい。

まあ、とりあえず、気に入られてサイズが合えば、試着してみてください言って試着してみたら。
意外とこうして見るより、着ていただいたほうが、すごく良い感じで。多いですよ。
いや、これこんなんだって、着る方が良いわねって言うのが、結構多いですよ。
それでねえ。買って帰られる方。

だから一番、やっぱり試着ですよね。
髪の毛乱れるから面倒くさいと思われるかもしれないけど。
やっぱり試着してもらわないと、その人の個性がそれで出るか出ないかで見ただけでは。

必ずそう、うんそうですね。

でもだいたい、そうねえ。
お客さまこれ見て、いやこれ良いわあ言うて、試着してください言うて着てみたら、やっぱり良いわ、結構最初に見たの。
いろいろ見られるけど、最初に見たのがやっぱり、これで、これが良いわ。ねえ。

やっぱり第一印象ね。
ぱっと見パッと見て、私らでももうぱっと見。
たくさん見るけど、結局は最初のんに戻ってしまいますわ。
やっぱりこれが良いわ言う感じでね。

必ずもう試着をしてもらうのが、もう絶対です。
うん、試着してもらって。

やっと言うか、念願、この歳で夢が叶った言うか。3年前にね。だから、お店をね

●こちらにお勤めになって長いんですか

いやまだ3年くらいです。

私もう昔からブティック勤めたいな思うてたんなかなかねえ、無くて。
やっと言うか、念願、この歳で夢が叶った言うか。3年前にね。だから、お店をね。

向こうのお店で入ったんです。メトロの方で。
でまあこっちの人がね。ちょっと病気になったから。

こっち家に近いからね。こっち来るようになりましたけど。
だからやっぱり、一番はまあ洋服ね。

ウインドショッピングも好きやし、やっぱり洋服好きです。
居るだけでも楽しいし。

私もやっぱり休みにはウインドウショッピング。三宮出かけますね

●定休日は

定休日は日曜日。土日ですね。
今土日にしてますけどね。

●お休みはどんなことをされてますか

私ですか。
私もやっぱり休みにはウインドウショッピング。三宮出かけますね。
日々勉強じゃないけど行きます。

どういうふうに店員さんがしてくださるか勉強して、そういうとこ、良いとこだけね、自分でまた使わせてもらってる言う。

もうなんか、もう洋服が好きで、休みの日ももう三宮必ず出かけて。
まあ、ここは近いですからね。歩いてね。運動がてらに。
もう三宮、あそこの生田川越えたらねすぐですもんね。

そごうとかね、大丸とか行って、いろいろ見て、今どんなもの流行ってるのか。
今ねえ、やっぱり今はねえ、デパートはやっぱり年齢層が広いからね。

若い人ってああこういう感じ見てはんねんねとか、そう言うね。勉強しがてら、自分も楽しんで、ねえ。

コートを脱がれてもね。良い感じで。すごくお薦めなんですよ

●楽しいですよね

そうねそれ、楽しいばっかりでもない。
やっぱり売上もね、考えつつね。それも有りますしね。

●若い人にもお洒落ですね

もう、こんなんもね。若い人の感じやね。
んん試着してもらって。

●可愛いですね

そうですね。うん可愛いです。

あれなんかもすごい良いんです。アルパカが入ってね。
アルパカのコートなんか高いでしょ。あれちょっと入っててね。
薄いんですけどね。コートインにしてね。中に着てもらって。
コートを脱がれてもね。良い感じで。
すごくお薦めなんですよ。

でもね。丈が結構有るからね。やっぱ身長が無いとね。
あのチェック柄ってなかなか。
後ろにも綺麗ですよ。あのデザインは。

これもね。変わってるでしょ。
ガウチョ履かせてね。上、黒で。ちょっとシックにね。
ちょっとまあ、ミセスっぽい感じですね。

お役に立てましたかしら。