一応うちのこだわりは、やっぱお寿司ですね

こんにちは。

●威勢が良いですね

ありがとうございます。

●社長さんと店長さん

もうすぐ50です。
40超えたとこです。後厄ですね。

●お店が出来て

3ヵ月に入ったかなってとこですね。
2人ともまだまだピチピチなんで、いろんな物がピチピチになりますけどね。
はい。大変です。

●お魚屋さん

はい。一応お魚屋さんです。

●こだわりは

そうですね。一応うちのこだわりは、やっぱお寿司ですね。
お寿司がね。とりあえず、まあ生のネタしか使わない。
それとか、いろんな物が、余所ではあまり食べれないお寿司が売ってある。
ええと、例えばこれはノドグロ、あの高級魚、高級魚の代表ノドグロなんで。
大人気なんです。
そんな物はたぶん、たぶんねえ。
お店屋さん寿司屋さん行けば一貫で500円600円の世界なんですけども。
うちはもうこうって安くしてる。
魚屋と言うことでこう、4貫で500円で売らしてもらってます。

仕入れる物によってうちはネタが変わります

●職人さんだったんですか

いや違いますよ。
捌く方は良いんですけど、握る方はね。
まだまだこれからですわ。

●今日のは

脂乗って旨そうって感じです。上手いこと出来ましたねえ。これは。

●冷凍の物は使わない

そうなんですよ。
だから毎日毎日にねえ。仕入れる物によってうちはネタが変わります。
だから今日有って明日有るか言うことはまず無い。
あるいは僕に直接電話いただくか。
ほんだらOKです言うて、もうそれやったら用意します。
でもそう言う人が居なかったら、その日に入った物のネタしか使わない。
そう言うことです。

美味しい物を提供するのがこだわりなんで

●馬刺しも

やっぱしねえ。こだわりです。
これもこだわりです。
美味しい物を提供するのがこだわりなんで。
やっぱり鯨にしても懐かしいな美味しいなって覚えてる人が買って帰る。

●鯨と言えば

鯨肉のノルウェー風ですね。そうですね。
えとね。鯨肉のノルウェー風になりそうなやつ言うたらこの赤身くらい。
後はもう鯨肉のノルウェー風にはならないです。ケチャップで和えられないです。

たぶんこれは食べられたことが無いと思います。
ちょっと口では、あんまり大きい声では言えないですけど、ピーって入るんで。はい。
ピーって言うてね。地上波で流れないやつですわ。これ。
こんなんも有ったりするんですね。

今特に牛のユッケがダメになったじゃないですか。
そんなんがあかんねんけども、これはそれに似た感覚で食べれる。塩とゴマ油で食べれる。生で。
それも美味しい感じです。
歯ごたえが有ってクセが無い。
今の時期、ビールにピッタリですね。
もうあと何も要らない。

それを旬やと思うんですよね。皆さんがね

●カニも

でもカニは夏が旬なんで。
はっきり言うとズワイガニもそう。
これはイバラガニ。

ちなみにこの今の夏、鰻は旬じゃないです。
ああ言ってしまったかな。
皆さん夏が旬やと思ってる鰻。旬は夏じゃないです。

●土用の鰻って有りますね

はい有りますね。あれはたぶん迷信です。
皆さんがすり込まれた、海苔屋のするやつとかあんなんと一緒です。
冬です。鰻の旬は冬です。

●カニは

夏です。夏ガニは最高です。
やっぱしこれは蒸して。
普通に蒸すか焼くか。そういう感じですね。
だから鍋とか言う感じでは無いですけどね。

●鍋のイメージが

それを旬やと思うんですよね。皆さんがね。
でもちゃうんです。カニの旬は夏なんです。

だから皆さんね。
海苔屋さんのやつで節分がその時食べるようになった。
明治さんがやってチョコレートをバレンタインで贈る。
だから暑い時に夏バテを防ぐのに鰻を食べると言う習慣になっただけであって、旬というのはまたバラバラです。
だから僕らに聞いてもらえれば何でも答えます。

もうほんとに1時間せんうちに完売しちゃって。全然足りなくて

もう先週ですけども、僕らグループで別でエビの養殖事業をやってるんですけど。
その養殖事業をするのはお金も掛かるし時間も掛かる。
その中で一番大切な物ピックアップして。
薬を使わない、で安心なやつ。
最終的に一般のお客さまが手軽に買えるやつを作ろうって言ったんが5年前なんです。実は5年前なんです。
そっからもう、僕らがもうずっともうそう言う許可とかを取るのにたいへんで。
だからもう一つのウィルス検査から全てクリア、パスして。
ほんでもうあと水とか。水も大変なんであれも検査も全部して。
それがあかん。またほんなこっちやな、こっちやなってやって。
やっと、もうほんとに5年前かな。それくらいからスタートしたんですけど。
なかなか、やっぱり厳しいんで。
それを初めて今年、出発さしまして。

ここだけです。紛れもなく。
たった5畳半くらいのこんな小さいお店で。3ヵ月で。
前回の15日に来ていただいて。
まだ僕ら、間が無いんで。名前も通ってないんで。
お客さん来るやろかって思ってた矢先ですけども。
そんなこと、もうほんとに1時間せんうちに完売しちゃって。全然足りなくて。
ちょっと後から来たお客さんにはご迷惑掛けたんですけど。

結局そのお客さん、1キロ買っていただいたんです

生で食べれて、お刺身で食べれるなんて有り得ないって言うことで。ほぼ海外産なんで。
屋内でやって来てるし、国内産でもあるし、薬剤は使ってないしってことで。
だから一番すごかったんは、お客さんの中でアレルギーを持っておられる方が居るんで、当然エビはダメやって。
そんなら頼むし、もうそのお客さんが、もうかめへん、一回信じて食べるわ。
この場で試食していただいたんです。生のそのままで。
なんともなくて。
結局そのお客さん、1キロ買っていただいたんです。
だから中に入ってる薬品があかんかったんかな。
要するに薬ですね。
薬があかんかったんかなって言うことみたいです。

●そのお客さんエビ食べられますね

エビは食べれます。もう食べれますねえ。
ただ、ここのエビじゃないとあかんかも知れないです。
余所のエビは知らないですね。
ここで買っていただくしかないって言うパターンなってまいます。

一応、来月の8月の半ば辺りに。
時間的には、まあ例えば、たぶん予測としては8月の15日、一応予定してるんですけども。
その日に数量が前よりもちょっと増えるかな。
だいたい到着予定もこの時間、だいたい1時から2時くらいでやろうと思いますので。
その時はよろしかったら皆さん来てください。