もう12年経ったからね。あっと言う間やね。十年一昔。そうや速い

はい。いらっしゃいませ。
はい。こんにちは。今日は。

はいよ。何でも聞いてください。何か。

●この店を始める経緯から

ああ、そやね。はい分かりました。
今からね。たぶん12年くらい前になんねんけど。
ここの働いてた若い衆が病気で出来んようなった言うことで。
前の親方がこの店をやってくれへんか言うことで。
垂水からここへ12年前にリハビリのがてら来たんですけどね。
僕も腰手術して仕事辞めてたから。
それでこっちへリハビリがてらにだったら来るわ言うことで。
もう12年経ったからね。あっと言う間やね。十年一昔。そうや速い。

昔の売り方と違うて。
今はもう、やっぱり差付けらなねえ。よその店とね。
まあスーパーもそやろうけども、品物で差付けていかな。
市場はもう成り立っていかへんわ。

もう人少ないし、何かようけスーパー出来たみたいやけどね。
もう人出も減ってるし、市場の中は。
だからもうやっぱり商品で差付けていかなお客さん来てくれへんし。

そう言うことで、うちとこはもう朝挽き言う鶏で。
朝まで生きとった鶏を捌いてそれを売ってる言う感じの店で。
これも地鶏が8.5割、大方8割以上が地鶏。
それ地鶏と朝挽き言うのメインで売ってるから、まだ市場をあまり人通らんけども、今はやって行けてるんや思うんやけどね。

だから朝挽き言うのは、朝まで生きとった鶏のことを朝挽き言うねん。うん

●朝挽きの鶏はどんな風に運ばれてくるんですか

ええとね。朝ね。京都で生きとったやつを締めて神戸の方に持って来るんと、丹波から持って来るんと、いろいろやねんけど。
それを、うちとこに朝、毛剥いたままでまだ温い状態で来るんですね。来た時はまだ鶏温い。
湯引き言うて湯につけて毛むしるから。
鶏が来た時は温いで、まだ。
ほやから氷に入れて持って来てくれるねんけど、夏場なったらもうその氷が溶けるくらい温いねん。
でここで水槽に入れて冷やして、それを捌いてこう陳列に骨抜いて入れていくねん。おう。
今日はもう丸鶏居らへんねんけど、いつもやったら丸鶏1羽置いとうねんけど。朝売れてもたから。
だから朝挽き言うのは、朝まで生きとった鶏のことを朝挽き言うねん。うん。
そんで、こう丹波とか京都の赤鶏とか言うて名前を付けて売ってんねんけども。
若鶏は淡路やね。うん。
それだけ、3種類やね。うちとこは。鶏は。
それをメインにしてますので、またよかったら買いに来てください。

地鶏言うとこも、どこの地鶏や分からへん。ここちゃんと銘柄明記して欲しいな

●スーパーではなかなか

んん、この頃。
そうやね。スーパーも地鶏て売ってるんねやけど、銘柄書いてないもんね。地鶏だけしかない。
昨日もチラッとうちの奥さんと買い物に行った時に、地鶏言うて書いてんねんけども、どこの地鶏か書いてない。
国産地鶏。それだけやねん。どこの国産や。
地鶏言うとこも、どこの地鶏や分からへん。地の鶏みたい。
ここちゃんと銘柄明記して欲しいな。
スーパーでもそう言う、それくらいのやっぱし良心的にしていかなね。
地鶏地鶏言うても、もうピンからキリまである。
やっぱり銘柄ちゃんと書いてもらうとか。
それがお客さんに対しての親切や思うしね。
もうほんまに地鶏かな思うとこもあるし。
スーパーでも分からんもんね。
何鶏何鶏って書いとうけど、やっぱり書いとってもらわな地鶏だけじゃ分からへん。
うっとこなんか、ちゃんともう漢字読める人、読んでくれるからね。

鶏言う字が、ちょっと難しい。そうやねんなあ。
これパソコンで出したらこないなってもてん。
鶏だけやったら分かんねんけど。
鶏の字がちょっと難しいね。

食べてもうたらコリコリして分かるからね。
歯ごたえがあるし、モチモチしてるし。
やっぱり、フニャッとしとったらね。

買い物せんでも声掛けて帰ってくれる。それくらいね。おばあちゃんは話しやすなってきたね

●お客さまはどんな方が

うっとこは7割以上8割くらいはおばあちゃん。
おばあちゃんがもう孫が来るとか息子が来る時に買って帰るんやね。
うちとこの店の8割以上はおばあちゃん。
後の2割ぐらいが若い、言うても50。40代後半から50代半ばくらいの人が若い。この市場ではね。
でもそれくらいの人が買いに来てくれるからまだ持ってる言うかな。
おばあちゃんが来なんだらもう市場潰れてる。
じいちゃんおばあちゃん大事にせないかんやろ。
一番持ってる時代やから。

●おばあちゃんを集めるのは

やっぱりトークやね。おしゃべりやね。
おばあちゃんとはもう、帰る人もやっぱしおしゃべりして、ほんで満足したら帰ってくる。
いらっしゃいありがとうじゃないもんね。
もうスーパーやったらそう言うのないやん。あんまり。
だから市場は保っとん。おばあちゃんとトークしもって買い物できる言うのが良いかな。
そう思いますけどね。

もうこれ、おばあちゃんに仕込まれたんですね。お客さんに。
最初はこんなしゃべらなんだ。
いらっしゃいありがとうで終っとってんけど。
それがだんだん年寄りが増えてきたら、やっぱり話していかなお客さんも来てくれへん。
買い物せんでも来てくれるからね。
元気か、こないだ休んどったんどないしとったん。
買い物せんでも声掛けて帰ってくれる。
それくらいね。おばあちゃんは話しやすなってきたね。

まあ自分もその歳なってきたからね。

頑張らな今。もうちょっとの間ね。もうちょっと頑張らな

端から見たら、こっちもおじいちゃんやからね。
69になるんですからね。

●若いですね

そない言うてくれたらありがたいけど。
まあもう中身ガタガタやからね。
頑張らな今。もうちょっとの間ね。もうちょっと頑張らな。
あと出来たら2,3年か4,5年、言いたいねんけどね。
身体が保つ限りはやりたいね。頑張ってね。
いやあ、そこまで保つかな。

もうこれはお客さん次第やね。
身体保ってもね。お客さんが、それはなんともならんね。
今もこないして話ししとう間、通れへんもんね。
まあ一番時間帯、暇な時間帯やけどね。
この2時過ぎの4時くらいまでが暇。
でまた夕方、また一時でバタッと来るから。
今が仕事の下ごしらえの準備の時間ですね。
明日の準備しとかなね。

●お忙しい時にお邪魔して

いえいえいえ、どういたしまして。
これがまた市場の活性化になればね。良いことやからね。
それが一番やね。そう思って頑張っとるんやけど。

店主のトークやね。あとはもう顔やね。顔

僕らがなんぼ頑張っても若い子ら無理やからね。
やっぱりこのまんま行く。
歳いった言うたら失礼やけども、中高年の人をターゲットにしていかなね。
市場はもう若い子ターゲットにしても無理やもんね。
市場自体言う小売業が、やっぱり対面販売を若い子嫌がるもんね。
それかもう自分でカゴ入れてレジ済ます言うのが若い子の買い方やから。
その点、中高年以上は対面販売は好むんよね。
話ししもって世間話しもって買い物するんが楽しい。
まあこっちもその方が楽しいし。
若い子とは話ししにくいもん。向こうも構えるしこっちも構えてまうわね。
そこしか無いねもう。対面販売で頑張っていく言うことや。
店主のトークやね。あとはもう顔やね。顔。
笑たらあかんそこで。
もういっぺん整形したらなんとかなんねんけどな。
大丈夫かな。ああそりゃ大丈夫かな。そやろかな。
それやったらええけどもな。

おばあちゃん、この方が喜んどる。スッキリして良い

前はロングヘヤーやってんけどな。
ポニーテールしとってんけど膝手術する時に切ってもてん。ヒゲだけ置いたけど。
病院3ヶ月入院するんにシャンプーできひん。邪魔やん。あんなん。
もうパサパサやったもんな。落ち武者みたいやった頭。スッキリした。
ほな、いっぺん剃ってもたらもうそれからずっと剃っとう。
癖になってもた。その方がスッキリすると言うことやねん。
昔はロングヘヤーやってん。今はスキンヘッドや。爽やかや。
おばあちゃん、この方が喜んどる。スッキリして良い。

●清潔感がね

そやねんね。ありがとう。
清潔に見える。ありがとうございます。そう言っていただければ。

おばあちゃん来たらええのにな。こんなときパッとな。1人でも。
通らんなあ。なかなか。
この時間帯無理やね。

極力お客さんには新しいの売りたいから

こっちはね。加工品で焼き鳥になるんですけどね。
種類は少ないねんけどね。
焼き鳥と唐揚げと骨付きのとかね。あとミンチのハンバーグとかつくね。
これだけやねんけども。
なかなかねえ。これでも喜んでもらってる。
唐揚げなんか、うっとこはグラム100円やからね。
まあこんなん鶏屋やから、捌くから出来るね。
今日売れ残った生を唐揚げしてるから。
その代わりムネやけどね。モモじゃなしにムネでやってるからね。

もうほんでもうここも。前も言うてんけど焼き鳥も。
これ昼過ぎなっても夕方なったら、こないしとると光線当たっとうから固なるからね。
うちはもう、みな撤去するからね。
でまた明日新しいのを焼いて売るんやけども。
だからあんまり売れ残ってポイ言うのは多いけど、お客さんも夕方来たら安なる言うことないしね。
安売りせえへんからね。うっとこは。
もうこの最初から値段引いてるから。
残ったらもう撤去してゴミ箱へ行くんやけどね。

極力お客さんには新しいの売りたいから。
出来るだけ新しい線を売ろうと思うとんねんけど。
この頃なかなか暇でね。ゴミ箱がよく肥えるんですね。
ゴミ箱が太っていくばっかしで。
もう夕方、安売りしたら、それでしか買いに来えへんようなってまうからね。それはしないようにしてる。
もう夕方過ぎたらもうみな撤去やね。ゴミ箱行きですわ。
その方が気持ちええしな。明くる日売るんもね。残った明くる日に売る言うのもなんやしね。
そやからもう見てもうたら分かんねんけども。
これさっき焼いたやつやけど、これまだこの上の方のんだけ朝焼いたやつやからちょっと違うでしょ。
見た目とね。やっぱり光線当たったら固なるね。

これも3時くらいなまで置いといたら、もう撤去ですわ。ゴミ箱行きや。
お客さんも分かっとうからね。もう。
固なる前のん買わへん。
極力新しいもん買うてもうとうんやけども、なかなか市場ではね。あんまりぎょうさん。
そやから最近、焼かへん。

お客さん置くのは別やけどね。店の物はそんなことしたら絶対売れへんからもう

●市場で買い物される方、目が肥えてますからね

そうやで。
ほんでまた特におばあちゃんおじいちゃん多いやん。
ほやからもう硬かったら絶対買いにけえへん。
そやからもう身でも最初からこっちの硬いからちょっと歯ごたえあるで言う感じで売っていくからね。
焼き物なんか特にもう一日置いたら絶対明くる日食べられへんもん。
お客さん置くのは別やけどね。店の物はそんなことしたら絶対売れへんからもう。
あとは頑張って売るしか無いねんけど、来えへんな。どないなっとんや。なあ。
ほんまに来えへんな。今日は。
来る時間帯やな。もうちょっと夕方に来てくれるからな。
今一番暇な時間帯、2時から4時とかな。

赤鶏と地鶏専門店で頑張っております

はいいらしゃいませ。鳥岩です。何しましょ。

うっとこのね。名物というか、専門は、このこっち側。
陳列の左側に有るやつでね。
地鶏という物なんですけどね。
朝挽き地鶏でね。
丹波と京都の赤鶏がメインなんですね。
ここでもうして12年なりますのでね。
赤鶏と地鶏専門店で頑張っております。
鳥岩と申します。よろしくお願いします。